いずもからひとり言

日々の想いを思いつくまま、つれづれに

吾妻山へ

2021年05月28日 | 日記

天気がいいうちにと、連れと山歩きに出掛けてみました。

目的地は「吾妻山」、往きは松江道の髙野ICで下りて、広島側から目指します。

山頂まではロッジから1.2kmほど、いいところなのにロッジは休館、もったいないものです。

さてゆっくり散策、山頂目指して登ります。天気も良く、景色も良い・・、連れはとても満足されたようです。

新緑の季節、いまが一番いい・・・。

山頂からロッジを望む

宍道湖方向、遠くに薄く宍道湖が見えました。

大馬木あたりの景色

帰りは吾妻山から大馬木に抜ける道を通ってみました。ずいぶん前に登った時は狭い道だったのですが、ずいぶんよくなっています。


出雲のワクチン接種予約と山陰中央新報の「明窓」の記事

2021年05月26日 | 日記

全国で新型コロナウイルスワクチン接種の申し込みが行われているようです。

出雲市も同様・・。

先日、我が家の高齢者のワクチン接種申し込みを「出雲市新型コロナワクチン接種特設サイト」で行ってみたけれど、あっと言う間に予約枠は満杯でした。

我が家のかかりつけ医に電話してみようかとも思いましたが、あの受付の人たちが電話を受けるのかと思うと悪くて電話が出来ませんでした。聞くところによるとやはり電話がつながらない状況だったようです。

次の募集を待つしかないのですが、この申し込みシステム、何か違うように思います。まずは「指定の日に来てください」という方が良いように思うのですが・・。

そう思っていたら、山陰中央新報の明窓に下記がありました。

以下、記事から引用

「入り口にいる大勢の人が一度に手を挙げ、その希望をまとめるという非効率きわまりないシステムをすぐにでも見直すべきではないか。選挙のように時間と場所を決めてはがきを送れば、このご時世、ほとんどの人が都合をつけて来ることだろう。」

おんなじように思っている人もいるようで、自分の考えもあながち間違いではないようです。

みんな集まれ、誰が先に取れるか競争だ!では無理があります。

昨年のオリンピックの観戦申し込みも同様・・。

 

「出雲市新型コロナワクチン接種特設サイト」

https://izumocoronavaccine.com/

 

※了解を得ていないので新聞記事の画像は削除しました。

 


今日は健康診断、そしてT・ジョイへ

2021年05月25日 | 日記

今日は年に1回の健康診断へ。

昨夜から絶食し胃カメラを飲んだところ、いささか疑念があるようで、半年後に再検査を勧められました。確かに反省すべきことが・・・。でも毎年カメラを飲んで、自分の中を見ることは安心のためにも良いことと思います。血液検査の結果ほか、健診結果がどうなることやら・・。

その後はT・ジョイで「るろうに剣心 最終章 The Final」へ

一晩がんばったので、そのご褒美ではないですが、連れと映画を見に出掛けました。

その時間帯の館内は約10名の入場者、さみしい・・。

ですが、映画はとても楽しめました。次も是非見たい・・。

画像は夕方に出雲地方を通った雷雨、結構強烈でした。ウォーキング中でしたが・・。

今年の天候はどうなるのか、夏までが心配です。

※気象庁のサイトから引用です。


Twitterをやめた!

2021年05月23日 | 日記

今日、Twitterアカウントを削除しました。少し前にテレビでスマフォの利用時間の話題。

Androidでは設定の「Digital Wellbeing」で1日の使用時間が分かるとのこと、そういえばと見ると・・・。

「!」、毎日4時間近くもスマフォわるさをしているようです。正確には2時間から4時間。

確かにTwitterを再開してからなんでもかんでも見る癖がついたようです。ウォーキングしている時も・・。

たくさんの人のつぶやき・・・、興味のあるもの、そうでないもの・・。

よく考えるとその時間がいいのか・・ということで、思い切ってTwitterアカウントを「削除」です。

当面、情報はニュースサイトを見ること、そして発信はこのブログのみ、思いつくままに一方通行で書いて行くことに・・・。

写真は@ちゃんと公園での四ツ葉探しで見つけた「五つ葉」、いいことがたくさんあるか、五つ葉では無理か。

 

 

 


立久恵峡、龍頭ヶ滝から八重滝へ

2021年05月19日 | 日記

昨日までの雨がやみ、今日は晴れるとのことで、連れと新緑を見に出掛けてみました。

特に行き先は決めずにとりあえずは佐田を通って山へ・・

まずはとっても久しぶりの立久恵峡を散策・・、橋から橋を回る遊歩道を1周です。

とても景色がよく、歴史あるところなのに訪れる人が少なく、管理も最小限のようです。

遊歩道を1周すると結構歩きます。

その後は龍頭ヶ滝へ、昨日までの雨で水量もあり、滝を見るにはよいと思って・・。

次に八重滝へ・・。

久しぶりに行ったので、駐車場から滝までの距離感を忘れていました。

約1.1kmの山道、結構きついものですが、それでも新緑の中を歩くのはなんともいいものです。

 

 

 

 

 

 

 


荒神谷史跡公園、古代子どもフェスタへ

2021年05月06日 | 日記

この連休、どこか遠くへ行きたいけれど、近場で済ませました。

荒神谷史跡公園でこどもフェスタがあるというので、@ちゃんと出掛けてみました。

宝探しクイズで全問正解すると何かがいただける・・、頑張ることに・・。

問題は10問、受付の地図を頭に入れて、このあたりと公園中を歩きます。

たくさん歩いて走って、@ちゃんも楽しかったようです。

でも残念だったのは、問題のうちの2問が博物館の展示室内(有料)にあったことです。

公園側では荒神谷を知ってほしいということなんでしょうが・・。

最後に博物館の受付で聞くと子ども連れは無料とのことでしたが、まったく分かりませんでした。