会話の定着と読みのためのゲームです。
松香フォニックスのQA-100の質問カード
(教室用の大きいサイズ、片面・絵、片面・字)を使いました。
→これ、とても便利で気に入ってます。
(小さい子には絵カードで単語レースでもいいでしょうね)
QAの例は
What't your name? My name is ○○.
Where are you from? I'm from Yokohama, Japan.
What's your phone number? →練習しておかないと白目むいて考え込む(笑)
Do you like dogs? Yes, I do. I like dogs.
Can you swim? Yes,I can. I can swim.
こんな感じで、Do ~? Can ~? What ~ ? Where ~ ? などを
まぜこぜがいい感じ。
CDであらかじめ、しっかり口鳴らしをしておきます。
フラッシュカード的に練習したりしたあと、さぁ、どんじゃんけん!
うちでは長いテーブルに片側4~5枚、両側で8~10枚並べます。
こどもは2チームにわけ、カードをたたきながら、すばやく読み進みます。
テーブルをUの字型に進む感じ。であったところでじゃんけん。
負けたら下がり、自分チームの次の人が出ます。勝った人はそのまま前進。
最後の一枚まで読めたら、勝ち。
最初は書いてあるままを元気に読めるか、の音読で競争。
次は、カードを黙読して答えを声にだしていう競争。
どちらもモロお勉強なんだけど、お勉強チックじゃないから
こどもは喜びます。
3年ほども前の松香の会員さんによるミニセミナーで習ったと
記憶しています。
松香フォニックスのQA-100の質問カード
(教室用の大きいサイズ、片面・絵、片面・字)を使いました。
→これ、とても便利で気に入ってます。
(小さい子には絵カードで単語レースでもいいでしょうね)
QAの例は
What't your name? My name is ○○.
Where are you from? I'm from Yokohama, Japan.
What's your phone number? →練習しておかないと白目むいて考え込む(笑)
Do you like dogs? Yes, I do. I like dogs.
Can you swim? Yes,I can. I can swim.
こんな感じで、Do ~? Can ~? What ~ ? Where ~ ? などを
まぜこぜがいい感じ。
CDであらかじめ、しっかり口鳴らしをしておきます。
フラッシュカード的に練習したりしたあと、さぁ、どんじゃんけん!
うちでは長いテーブルに片側4~5枚、両側で8~10枚並べます。
こどもは2チームにわけ、カードをたたきながら、すばやく読み進みます。
テーブルをUの字型に進む感じ。であったところでじゃんけん。
負けたら下がり、自分チームの次の人が出ます。勝った人はそのまま前進。
最後の一枚まで読めたら、勝ち。
最初は書いてあるままを元気に読めるか、の音読で競争。
次は、カードを黙読して答えを声にだしていう競争。
どちらもモロお勉強なんだけど、お勉強チックじゃないから
こどもは喜びます。
3年ほども前の松香の会員さんによるミニセミナーで習ったと
記憶しています。