勉強かあさん

仕事・育児・勉強について綴ります

xamppのphpmyadminの設定ではまる

2009-11-02 20:00:25 | IT
一度Mysql5.1単体をインストールしたPCで、Mysqlをアンインストールしてからxampp1.7.0をインストールしたらMysqlは動いているのにphpmyadminがエラーになって困った。エラーは以下のもの。


MySQL サーバに接続しようとしましたが拒否されました。config.inc.php のホスト、ユーザ名、パスワードが MySQL サーバの管理者から与えられた情報と一致するか確認してください。


そう言えば、コマンドプロンプトで先にrootのパスワードを変更したっけ。
それで、phpmyadminのconf.ini.phpのパスワードを入れたのに、相変わらずphpmyadminにアクセスするとアクセス拒否のメッセージが。

Mysql4.0の時、一度MysqlをインストールしたマシンにxamppをインストールしたらMysqlが動かない時があった。その時はMysqlはアンインストールしたものの、C:\Windowsにmy.cnfが残っていてそれが邪魔をしていたのだけれど、今回はMy.cnfやデータベースが残っていないかチェックして、その上でxamppをインストールしたからMysqlは動いている。

念のため、xamppを再インストールし初期状態でphpmyadminにアクセスしたらやはりアクセス拒否のメッセージが。

なぜだ?

最初からxamppを入れたPCでは難なく動いているのに。設定ファイルを見ても特に問題はなさそう。万策尽きた心持で、アクセス拒否の画面で「別ウィンドウで開く」を試しにやってみたら、なぜかphpmyadminにアクセスできた。http://localhost/phpmyadmin/index.phpならアクセスできるのに、http://localhost/phpmyadmin/だと相変わらずアクセス拒否。

それでIE6(!)のキャッシュをクリアしたら、何のことはなくあっさりhttp://localhost/phpmyadmin/でもアクセスできた。今回はMysqlをインストールしてあったPCが問題ではなくて、単にキャッシュの問題だったのか・・・。やれやれ。

<追記>
今回は手元にあったxampp1.7.0をとりあえずインストールしてしまったけれど、xampp1.7.2のコンパネはShellやTomcatも加わってずいぶん変わりましたね。テスト環境だから最新じゃなくてよいのだけれど、どうせやり直すなら1.7.2入れればよかった。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (アメーバ)
2009-12-04 13:55:51
私も同じ現象がおきており、
悩んでおりました。
この記事が大変参考になりました。ありがとうございます。
返信する
よかった (はは)
2009-12-05 22:04:38
参考になったとのことで嬉しいです。
一度はまるとなかなか解決できなかったりしますよね。
返信する
ありがとうございます (デデデ)
2010-03-04 17:24:37
同じエラーで諦めかけていたのですごく助かりました
返信する