Cafe de Kerm ~毒味ブログ~

物言いにも、珈琲にも、もれなく毒が混入している可能性が無いこともないです。

JooJooは公式に死んだ

2010-11-30 23:39:44 | Digital Devices

悲しいニュースです。iPadと悩んだ末に買ってしまった、私のJooJooが”公式に”死んでしまいました。享年0歳10ヶ月。日本で言うと5ヶ月。あまりに短すぎる製品寿命でした。もうちょっと頑張るかと思ったんですけどね-・・・

JooJoo タブレット、終了へ Slashdot

かつては「CrunchPad」という名称で開発され、さまざまな経緯の末 (/.J 記事) 名前が変更されて発売されたタブレットデバイス「JooJoo」が、発売から 1 年も経たずにディスコンとなるようだ (Geek.com の記事Engadget の記事本家 /. 記事より) 。

さっぱり日本語入力に対応しない為、最近は電源すら入れていなかったJooJoo。久しぶりに状況でも把握しようかなあと検索したらこれですよ!半月もニュースに気付いてやれなかったです。

アメリカでの発売では、プレオーダーが90台という惨憺たる初動を記録した同タブレットの敗因について、発売元のフュージョンガレージ代表のラクサクリシュナン氏は、

「Web 閲覧しかできないデバイスは求められていない」

と言っているようです。
しかしながら、4万5千円という価格に加え、発売時点ではブックマークの整理も出来ず、内蔵すると言っていたUSBフォトビューワー機能も未実装(後に両方とも実装された。出来は推して知るべし)。日本でのプレカンファレンスでは「日本語入力が可能」と堂々と発表しておきながら、未だにIMEの実装すらなく、フォントも怪しいままという酷い商売のやり方が全ての元凶なんじゃないかと。うん、iPadかネットブックを買っておけば良かったと本気で後悔中です。なんならPSP goでも良かったかも。

頼んでもいない(正確には頼んでいたけどキャンセルしていた)スタンドが二ヶ月前に突然届いたのですが、今から思えばフュージョンガレージなりの罪滅ぼしのつもりだったんでしょうか。料金の請求もなかったし。

まあ、これでソフトウェアの更新も無いと言う事でしょうから、思い切ってOSの入れ替えでもしようかなあ、と。遊ばせておくのももったいないですしね・・・。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり)
2010-12-01 11:05:30
Run Core からSSD がもうすぐ発売されますから、換装してWindows をいれてみてはいかがでしょうか?現在の容量でもWindows はのせられますよ。私ものせていますし。
返信する
この後決心しました (kermount)
2010-12-01 20:08:06
現在はとりあえずubuntu ネットブックエディションを入れています。
まだタッチパネルのドライバが入っていないので、こじゃれたデスクトップPC状態ですが。

Windowsは今後の検討に取っておきますね。
返信する