Cafe de Kerm ~毒味ブログ~

物言いにも、珈琲にも、もれなく毒が混入している可能性が無いこともないです。

宇宙でも楽しい食生活

2007-06-27 23:59:59 | Technology
 宇宙食といえば、銀色のパックに入ったブロック状の固形食・・・そんな認識が未だに消えない私ですが、もちろん、最近は割といいものが食べられるということは知ってます。

 いろいろと制限の多い宇宙では、食事は大切な娯楽の一つ。より地上に近く、楽しい食事をとるために、日々研究が進められています。

 しかしながら、今まで提供されてきた宇宙食は米ロが提供したもののみで、つまり「和食」は無いのです。日本も国際宇宙ステーションに実験モジュール「きぼう」を提供し、宇宙飛行士も長期滞在させますので、メイドインジャパンの宇宙食のラインナップもほしいところ。

 そんな訳で日本メーカーも宇宙食の開発に取り組んできましたが、その成果品が正式に宇宙食として認定されたようです。

インスタントラーメンや緑茶、宇宙日本食に29品目認定 Yomiuri Online

 認定されたのは、インスタントラーメン、レトルトカレー、おにぎり、粉末緑茶などで、いずれも日米欧15か国の協力で進める国際宇宙ステーション(ISS)で定める基準をクリアした。

 基準では、気圧や温度の変化に強い完全包装や、地上の常温下で1年間の長期保存が可能なことなどを求めているため、いずれもチューブ状などの容器に収められている。


 これらの食品は、重量を軽くすること、長期保存に耐えることを目的にフリーズドライにされたものがほとんどで、お湯や水で戻して食べるとのこと。
 無重力下で食べるカレーやラーメンと聞くとわくわくしてしまいますけれど、退屈な宇宙の旅に、ちょっとうれしいアクセントが生まれるといいのですけれどね。

 さて、これらの厳しい基準をクリアした食品ですけれど、実は私たちの生活にも無関係というわけではありません。

 長期保存に耐え、調理を必要とせず、お湯や水で戻すだけで食べられる・・・これらの特徴は、大規模災害に備えての非常食としても必要とされるもの。今後、宇宙食が非常食と名を変えて、防災倉庫に備蓄される日も、そう遠い話ではなさそうですね。


最新の画像もっと見る