Cafe de Kerm ~毒味ブログ~

物言いにも、珈琲にも、もれなく毒が混入している可能性が無いこともないです。

Googleミュージック! Amazonに対抗

2011-05-10 23:59:59 | Digital Devices

 何でも放り込めるフォルダと同じ感覚のクラウドストレージは主流から完全に外れちゃったんでしょうね。今後は、サービス別の「一点豪華主義」なクラウドサービスがモリモリ登場するんじゃないか?と思わせたAmazonの音楽専用クラウドサービスAmazon Driveでしたが、同様のサービスがGoogleからも予想通り登場してきました。

クラウド音楽サービス Google Music 正式発表、本日よりベータ開始 engadget

Google が音楽サービスを正式発表しました。名称は今のところ " Music Beta by Google "。Googleのオンラインストレージにユーザーのライブラリをアップロードしてどこからでも・どのデバイスでも聴けるようにする、いわゆるクラウド音楽サービスです。ベータは本日より開始。

 内容としては、2万曲までアップロード可能なクラウドストレージと、PCでの利用の他、Androidでも専用のアプリを即提供し、自分でアップロードした曲をストリーミング配信で聴くことが可能。Amazonと違って新たに購入は出来ない。・・・クライアントの出来にもよりますが、Google版iTunesですよね。

 ベータサービスは当面の間アメリカ内のみ。しかも招待制と言う事で、日本で使えるようになるのはいつになるかは分かりませんが、スマホの容量を気にしなくても良い、サブマシンにデータを転送する手間を省いてくれるこういうサービスは大歓迎。初回の転送の手間はあるものの、それ以降は何もしなくても良いところは便利そうです。

 気になるのは、「ベータの間は無料」というところ。正式サービスに移行したときに、どれくらいの金額を取られるのか、それいかんによっては利用そのものに関わってくるので・・・
 とりあえず、日本での早期サービスインを期待したいです。Amazonとどっちを使おうかなあ・・・



最新の画像もっと見る