ワンコロコロッケ日記

ケリコとクーやん(ワンコ)とケリコママ(飼主)の日記

一件落着

2012-01-28 14:33:52 | 買う
オール電化にも拘わらず、ガスを開栓してガス臭に悩まされながらガスファンヒーターを使ってますが、
本日めでたく問題が解決しました

まず、ヤマダ電機へ行き、エアコン売り場の店員さんの話を聞くと、

・加湿機能が付いてるのはダイキンだけだけど、ヤマダでは取り扱って無い。
・他のメーカーでお肌がつるつるになると言ってるのは、イオンを出してるからであって
 加湿器は必須である。

な~んや、そうなんやと落胆してると、


「お客様、エアコンを取り付けるスペースはおありですか?」

「はい。あります。」

「では、エアコン専用のコンセントはありますか?」

「(は?何それ?)ないんちゃうかなぁ。。。」

「それでは一度、工事の見積もりに伺いますので、工事の者にどのようなエアコンが良いか尋ねてください。」


てことになり、工事の見積もりに来てもらった。
結果は、今付いてる天井埋め込み式エアコン(パッケージエアコンと言うらしい)を
取りかえるのが一番スマートだということになった。
家庭用のエアコンを付ける場合、コンセントを新設せなあかんし、配線が見えてぶちゃいくらしい。
けど、パッケージエアコンはヤマダでは扱ってないらしい。


けどなぁ、パッケージエアコンってめちゃ高いやん
家庭用にしたら工事費とともに25万ちょい。しかし見栄えが悪い
さあ、その差額が問題やな。ちょっとくらいしか変われへんかったら、
そら、パッケージエアコンがええよな。

と数日悩む。
悩んでても仕方ないので、知合いの建築会社の社長さんにカクカクシカジカと話をした。
社長さんは、早速電気屋を紹介してくれて(ついでに、安うしといたってやと言ってくれて)見積もりに来てもらった。

ま、既存のエアコンを入れ替えるだけで、配管はそのまま利用できるし、
何の問題もない!問題は価格のみ

で、見積もりがあがった。
こわごわ書類を見るワタシ。


\279,563


え???安!ほんまかいな?

と目を疑ったけど、ほんまやった。
本体定価 \617,500 やのに \185,250 やて

で、早速発注しました
電気屋さんは、メーカーに思いっきり無理言って安く仕入れてくれたそうだ。


正直にアドバイスしてくれたヤマダ電機の工事見積もりの方、
電気屋さんを紹介してくれた建築会社の社長さん、
そして何よりも頑張ってくれた電気屋さん、
みなさんに感謝です
これで事務所の空調も快適になります。


さ、ガス止めよ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったね! (らいら)
2012-01-28 15:56:59
お~~解決、よかったね。

ヤマダのお兄ちゃんは正直、私もそう感じた。
正直さ加減が気に入り、全部ヤマダで発注。

エアコンのみの暖房、私は気に入ってるよ。
乾燥しないのは部屋の作り方が良いからなのかも。壁材とか?わからないけど。
湿度計が乾燥状態にならないのよね。

今日は一日KDDI

まあ、あれこれと、毎日、あることよ。
をを! (ふ~)
2012-01-29 00:23:15
工事費込みでの値段なら、お安いですね。事務所広いものね、エアコンも高いねえ・・・・

うちもリビングだけ埋め込み式、値段は知らない(合計で買ったので)工務店がちゃんと天井付近にエアコン用の電源つけてくれてるのに「格好悪い」ちゅて、天井裏を這わせて、電源見えないようにしてくれたワ。

それはいいんだけど、今度はエアコン用のコンセントがポツンと残ってブサイクなの
Unknown (ユーアイネットショップ店長ウチマル)
2012-01-29 08:09:09
九州電力は綱渡りの電力需給。
石油ストーブの事故も多いようで。

電気や石油を使わない冷暖房が開発されないかなぁ・・・
らいらさんへ (ケリコママ)
2012-01-30 16:52:11
利益のみに走らない姿勢が信用できますよね。
そーゆー時代なんやなぁって思います。

多分、断熱材が優れてるんやと思うわ。
うちなんか、もう17年になるし、店はガラス張りで床はコンクリートなもんで、基礎がアカンねんけど、そこまで変えられへんもんね。

KDDIも悩みましたね~。
決断おめでとう!
ふ~さんへ (ケリコママ)
2012-01-30 16:53:50
うちは、リビングにも店と同じものが付いてますねん。
こっち、壊れたらまた同じような金額が!!!
お~こわ。
で、動力で動いてるからエアコン用のコンセントってないのよ。
ようわからんけど。

店長うちまるさんへ (ケリコママ)
2012-01-30 16:54:53
いったん、電気やガスの暖房に慣れてる人が
石油を使うと危ないですよね。

コメントを投稿