ワンコロコロッケ日記

ケリコとクーやん(ワンコ)とケリコママ(飼主)の日記

大事にしすぎ

2005-05-31 14:10:22 | Weblog
ここ3日ほど口をきいていなかった娘も、昨日あたりから機嫌が良くなったようだ。
中学生の女の子って難しい
何で怒ってるのか判らないようなことでプンプン
まあ、そんな時は放っておくに限るが、仏の母も3度までって時もあるわなあ。。。

しかし、ワンコというものは状況判断に優れていて驚く。
いつもは学校へ出かけたり帰ってきた時には階段まで駆けて行って
うるさいほどワンワン吼える2匹が、ここ3日ほどはウンともスンとも言わず、
ジ~っと上目遣いに娘の姿だけを追っていた。
それが昨日から、通常モードに戻り、ワンワン言ってるのだ。
わかるのね~ すごいなあ。


そんな娘は困ったクセがある。
ちょっと珍しい物や、美味しい物はもったいなくてすぐには食べない。
で、結局 賞味期限が過ぎて「あ~あ~」ってことになる

こないだ、沖縄へ修学旅行へ行ってきて、いっぱいお菓子を買ってきたのに
これまたもったいなくて食べてない。

「買ってきた物の写真を撮ってから」

と言うのにいっこうに撮る気配がないので、しびれを切らして今日ワタシが撮りました。
撮ってよかった~
賞味期限が今日までのがあったの~
食べといたろかな?
いや、また怒るなぁ

食べ物を大事にしすぎるのもどうかと思う母でした。

本日の収穫

2005-05-29 16:11:26 | Weblog
音楽祭二日目でございます。
開始の10時に行く予定が、仕事が入り、仕方なくお昼前に行ったのですが、
すごい人で、物色するのも大変でした。
あいにく、面白い物は見つからず、植木蜂の投売りにかけることに

おじさんの情報では3時には店じまいするので、その頃には値段を下げるとのこと。
で、再び行って参りました。
結局、プランター2個と鉢2個で700円にしてもらったわん

でもこんなに鉢ばかり買ってどうしましょ?植えるものないのに。。。
と在庫を抱えたワタシです。


昨日買った格安アグリちゃん、
効いてるのか効いてないのか?
あれって吼えたら押すんですよね?
ピタッと泣きやまないのですが。。。何度も押すのかしら?

アグリちゃん押すと、ワンコより息子が反応するのは何故?
ワタシの場合、耳もと10センチくらいに近づけると確かに超音波の嫌な音が聞こえるのですが、
息子の場合、2メートルくらい離れていても嫌がります。
ペットアグリーというより、息子アグリーみたい
ワタシの耳が悪いのか、息子の耳が音楽やってる関係で犬になってるのか?
大変おもしろい現象でした。

さあ、生協で苗でも注文するとしましょうかねえ

音楽祭

2005-05-28 15:58:35 | Weblog
今日と明日は近所で音楽祭が開催されています。
色んなバンドのステージと地域のバレエやフラメンコ教室のステージ、
それとフリーマーケットや屋台などなど。

で、早速、掘り出し物がないかと行ってきました。
何を買ったかと申しますと、
素焼きの鉢5つで1.000円
本皮のハーネスが定価5.500円のところ1.000円
ペット用のコロンが100円
ペロパルさんご愛用で前から欲しかったペットアグリーが500円
日大のスポーツタオルが2枚で350円

素焼きの鉢は安いでしょ?値切りました
ハーネスは引っ張り癖のワンコに良くないけど、クーやんの場合、
今使ってるチョークでも引っ張って泡吹くので関係ないかなと買いました。
なんと言ってもがキュートで手触りが抜群です。
コロンはシャンプーや化粧水のメーカーが作っていてヒノキを使ってるとのこと、
まあ100円だし、お試しということで買いました。
ペットアグリーは出品者さんのワンコには効き目がなかったらしく、
1万円くらいしたので2.500円で出してはりましたが、これまた値切りました
はたして効き目があるでしょうか?
タオルはいい生地なのですが、日大が印刷しすぎたとか?

さあ、明日も掘り出し物探しに行こうっと!

布引

2005-05-26 13:38:29 | Weblog
3週間ぶりにハイキングへ行ってきました。
今回は新神戸駅~布引の滝~布引ハーブ園~元町~三宮を歩き、
めでたく2万歩を超え、ふくらはぎ、腿、お尻などが筋肉痛です。

ハーブ園はあらゆるハーブが図鑑のように植えられていて、
今はカモミールが満開で香りを漂わせていましたが、

「くさっ!」

とオババには合わなかったようです。

香りのあるものの中では、やっぱりローズマリーが最高!
植えてみたいと思うけど、お行儀がね~
あと、カレーの臭いがするハーブもありました。

ハーブ園の入園料は200円ですが、
箱だけ置いて誰もいないのね、あんなけのハーブの管理して成り立ってるのでしょうか?
まあ神戸市がやってるから大丈夫なのかも。。。
などと要らぬ心配をしてしまいました。
だって、ガラガラやし、カラのロープウェイがず~っと動いてるし。。


布引の滝は雄滝と雌滝があって、
都会からちょっと入っただけでこんな滝があるんや~
と感動しましたが、説明をよむと、

「この滝は、布引ダムから放水しています。放水時間は午前6時から午後6時までです。」

としてあった。
はて?
昔からあって「おんたき」と神様まで祭ってあったけど
自然の滝やないのかしら?

まあどっちにしても山の中を歩くのは気持ちの良いもんでした。

ムフフ

2005-05-24 14:42:54 | Weblog
今日の占いカウントダウン~

“長年の夢が実現する絶好の機会。
片思いの相手のハートもGET
周囲の協力で関係がより親密に。”

なんて出たが、長年の夢って何やろ?片思いの相手のハートをGETできるかっちゅうねん

と思いつつ過ごしていたら、な・なんとワタシの心の恋人からがあった!
えっ?え~?え~~~???
とめちゃびっくり
で、その内容とは。。。

来月、大阪へ行くけど、前日に入るので息子を連れまわして遊びたい。
そしてケリコママさん、夕食一緒にいかがですか?

と言うものだった。
ワタシは勿論ふたつ返事しましたわよん。

「めっちゃうれしいです!」って

おお、お会いするのは何年ぶりだろう?
あれは息子が中3だったので、実に3年ぶりやん!
息子はその人を師匠と仰いでるので、その間も幾度か会ってるけど、
母のワタシのことまで心がけてくれるなんて、「ええ男やなあ」と再び惚れるのでした。

あ~、服ない、靴ない、
どうしよう~~~

ただ今治療中

2005-05-20 11:43:10 | Weblog
プレ坐骨神経痛は、なかなか手強い。
「プレ」と付けたのは、神経痛までいってないらしいからであるが、
痛いというのではなく、重だるいのがたまらん
ワタシは一日のほとんどをデスクワークに費やし、ず~っと座っているんだけど
その座るという行為がプレ坐骨神経痛には堪えるのであります。
はい、お尻の筋?がたまらんのです。

で、とうとう「針」なるものを体験しました!
使い捨てであるか?痛いか?を確認し、こわごわの挑戦でしたが、
これがまた「たまらん」のです
針をした後は2日ほどもちます。

そんな中、先日ワタシが持ってる資格の更新に伴う法定講習会が9時半~16時までありました。
これは難儀!正しく座りっぱなしであります。
なので、針に加え、テーピングをして臨みましたら、もちました!すごいです。

テープをお尻に貼っただけで、なんでだるくないのでしょう???
人間の体は神秘ですね~。


針・テーピングをするには、どんな格好になるかご存知ですか?
はい、半ケツになるのですね

今年30になる男の先生は言いました。

「オケツ出すの、恥ずかしいですか?」

ワタシは、「微妙です」と答え、先生は、僕らは何とも思ってないんやけど~。。。
などと仰ってましたが、ワタシの言うところの恥ずかしいとは、ちと意味が違うのです。

ワタシが20歳そこそこなら、そりゃあ純粋に恥ずかしかったでしょう。
がしかし、それから20年余り経った身にとって、恥ずかしいとは、

“こんなきちゃないお尻を見せてよろしいのかしら?”

と言う恥ずかしさなのですね~。
まあそれも慣れの一言で片付き、今では堂々と出してますが。。。

今日もまた治療に行くのが待ち遠しいな♪

はあ、ほんま、年ですわ


2005-05-14 13:46:14 | Weblog
ハイキングに行くようになって、万歩計を買った。
それを日常付けてみると、恐ろしく歩いてないことが数字に表れたので、
最近は毎日クーやんと散歩することにした。(最近でゴメンよ
そしたら、散歩って結構歩くもんなのよね~。
それでも一日5000~6000歩
なかなか10000歩は厳しいのです。

そんな中、クーやんの爪ですが、
削れてます!
クーやんの爪は柔らかく、きっと削れ易いのだなと思うのね。
だってケリコの爪は硬くて、少々のことではビクともしないほどだから。

それが、歩き方なのか、真ん中の2本しか削れず、画像のようなお手手になっております。
イヌって昔は爪切りなんかしてなかっただろうし、
本来はどんな爪が普通なんだろうか?
全部がきれいに短くなくて、クーやんみたいな長短があるものなのかなあ。。。?

みなさんとこのワンコズはどうですか?


柏餅

2005-05-08 15:29:06 | Weblog
連休中に柏餅を頂いた。
10個あって、家族4人で食べ、息子の分がひとつ、箱の中に残っていた。
学校から帰ってきたらおやつに。。。と思ってたのね。

で、数時間後、

「誰ですか!これ食べたの!」

とオババの声。
見ると、テーブルの上に空の箱とバラバラになった柏の葉。

犯人は何処へ?

犯人らしき黒犬は姿をくらましています。

もうお解かりですね?
犯人はケリコで~す!

箱の蓋には歯型が
よくもまあ蓋を開けて、柏の葉を外して食べたなあ

って感心してる場合やないのですが、さすがは知恵ケリコだわ。

どうです?
この画像、知恵が働きそうな顔してるでしょ?(笑)

鞍馬寺へ

2005-05-06 11:17:48 | Weblog
連休はみなさん、いかがお過ごしでしたか?
ワタシは休む気はさらさらなかったのですが、周りのお店がみんな休んでるので
結局3連休もしてしまいました

で、鞍馬寺へハイキングへ!
距離だけで甘く見たワタシがバカだった。
奥の院までは、ず~っと石段の登りだし、貴船への下りは山の階段で、
その下りのおかげで、ふくらはぎが激しく筋肉痛になり、今日もまだ痛いです

まあ~それにしてもゴールデンウィークと『義経』人気に拍車がかかり
鞍馬はすごい人出で、大変疲れたました。
大河ドラマやってる間は行くもんやありませんわ。

鞍馬から貴船に出て、叡山電鉄に乗り、一乗寺で下車。
なぜでしょう?

はい、一乗寺には武蔵さまが吉岡一門70余名と決闘したと伝えられている
“一乗寺下り松”があるからです

おお!ここで武蔵さまは決戦されたのですわね
と、やはり義経ゆかりの地を見るよりも感動したわ~。

この日の総歩数・・・23283歩(これきっと普段のワタシの10日分以上だな)
          
距離にして11.4キロですが、この距離は何せ登りが多い為きつかったです。


画像は、
左上・・・義経が背比べしたらしい石  右上・・・木の根道、義経がここを走って足を鍛えたらしい
左下・・・決戦の場、一乗寺下り松   右下・・・おみやげに買った“武蔵饅頭”男らしい味です