ワンコロコロッケ日記

ケリコとクーやん(ワンコ)とケリコママ(飼主)の日記

気分悪う~

2005-11-27 13:35:53 | Weblog
先日、ヤフオクで“新品”として出品していたカットソーを落札しました。
新品と言っても、昨年購入なので自宅保管ということです。
商品到着後、“まあこんなもんやな”とデザインが気に入ったので
評価にて「大変気に入りました。ありがとうございました。」などと書きまして
その後、着用しましたら、あら?前身ごろの裾の方に虫食いの穴が
ちょっと自分で修理するにも困難かと思われたので、
画像を添えて返品したいとメールしましたら、なかなか返事がありません。
ようやく返事がきたかと思ったら、

「点検した時には何もありませんでした。評価で大変気に入ったとしてあるということは、どちらがキズをいけたか一目瞭然ですね。素人が売ってることですし、自己紹介でもノークレーム・ノーリターンとしてあります。」

などとぬかしておる
ワタシの手元に届いてから虫が食ったっちゅ~んかい
商品説明に虫食ってますってしてあったんかい!

その後、あまりに腹が立ったので、新品で虫食いはおかしいやないか!
というメールを送りましたが、ほっとけ状態なのか、返事はきません

評価を訂正して「悪い」にしようかとも思うけど、そうしたら絶対ワタシの評価も
「悪い」にするやろなあ。。。

あ~あ、気分悪い話です。


そんな中、息子はさっき、BASS工房“BOSSA”へ出かけました。
寒くなってきたので、ネックがどうとかこうとか???
よう判りませんが、調子を整えてもらうらしいです。
仕事もヒマやし、気分悪いし、

「付いて言ったろか?」

と言いましたら、ニヤリと笑って

「行きたいだけやろ

と返されました。あったり~


あ~あ、仕方ない。大阪市長選挙でも行くとするか!

え?ブルーノート?

2005-11-23 14:27:20 | Weblog
クリスマスをブルーノートで過ごすとキャーキャー言ってたワタシですが、
もう昨日、体験してしまいました!憧れのブルーノートを

昨日、ブルーノートであったライブ。
実は息子がサックスプレイヤー太田剣さんから招待されまして、

「ひとりじゃなくてもいいよ。」

との優しいお言葉に思わず挙手
はい、ワタシも行きます!

と言う事で、行って参りました。
想像通りの店内に興奮気味のワタシ
黒とブルーで統一された店内。黒服の店員さん。
なんという大人の空間なの~
おいしいも飲みました!

これは、これは息子と来る所やありません。
ダンディーな男性とご一緒する所でっせ

などと空想までしてしまいました
最後に太田剣さんと握手してお別れ。
ストレスも吹っ飛んだ一日でした。

息子さまさまでんな。


どないかしてやぁ

2005-11-22 14:55:03 | Weblog
オババ65歳。
家事全般をこなし、玄のことなら“アホちゃうか?”と言うくらい面倒見る。
年相応にすかたんも言うし、説明してもわかってないこともあるし、
何でも「お母さん(ワタシのこと)、お母さん」と“お母さんの安売りかい!”
ってくらいワタシを頼ってるけど、まだまだ見た目も若く元気なオババである。
しかし、会話の中ですぐに「え?」と言う。
判ってるのに「え?」と言い、クセになってるとこがあると思われる。
「え?」と聞かれたら、もう一度言ってあげるけど、たまには無視してやることもある。

息子もオババの話はよく聞いてやってるし、2回は同じこと説明してやってるので
ワタシから見たら、よくやってると思うのだが、息子の口が災いを呼ぶ。

一番オババがカチンとくるのが

「ボケてる」

と言われること。普段は何とも思わなくても虫の居所が悪いと腹立つんですよね。
今日も、それでイライラしてるオババ。
そんな彼女の顔をふと見ると、両方の口角に白いモノがついていました。
歯磨きした跡。。。

「おばあちゃん、何つけてんの?やらしいわぁ。」

と言いましたら、

「ボケてるって言いたいんか

だって。誰もそんなこと言うてませんやん。
かっこ悪いから注意してるだけやのに。何それ!
と仏のワタシもカチンときました。
で、息子に言いました。

「お母さんはボケてるって言ってないのに、あんたが言うから
 お母さんまでとばっちり受けるやん!

ああ、しかしその後も、気を使ってるのはワタシひとり。
オババは相変わらずブスっとしてるし、息子は“問題ない”ってな具合で
ベース弾いてる。娘に至っては“関係ねえ”とスーパーへ行ったまま。

俺?悪ないやろ?と言う息子・・・B
ぱっと怒って後は知らんオババ・・・O
全く関心ない娘・・・AB
みんなの中で気を使うワタシ・・・A

これって可愛そうすぎません?

わからぬままに個人懇談です

2005-11-21 16:42:57 | Weblog
ただいま~娘の個人懇談から帰ってきました。

娘の希望は、
1.学校が近いこと。できればで通学できること。
2.男女共学であること。
3.普通科であること。

この3つ。
で、一番行きたい公立高校が条件を全てクリアしている。
けど、確実に合格できる点数に3点及ばないらしい。
次に私立だけど、数ある中から考えられる高校は1校のみで、なぜか英語科。
理由はその高校、英語科は男女共学だけど、普通科は女子のみだから

ん?ちょっと待てよ。。。英語科というと、英語の授業がぐんと増えるよなあ。
君はそれほど英語が好きじゃないのでは?
英語はさほど好きじゃないけど、クラスに男子が居ないのは違和感があるそうな。。。

ん~~~、けど、男子が居て英語ばかりするのを取るか?女子のみだけど希望の
普通化を取るか?これってかなり重要な気がする。


結局、あと3点上げて条件クリアしてる公立高校へ行くしかないんちゃうん?

ということになり、先生ともども、「頑張って公立行きましょう」ってことで一件落着しました
確実に合格できる点には3点足らんと言うだけで、確実違ったらそれ以下でも合格できるってことやん!
何とかなるで

憧れのブルーノートへ

2005-11-19 11:35:40 | Weblog
まえ~に書いたけど、ワタシは鈴木雅之さんの大ファンであった。
大阪公演が6回あれば6回とも行ったし、12月25日に行われる
ディナーショウも何回も行ったし、夏のディナーショウまで行った。
なんてリッチなクリスマスだったことか(全部、自腹ですが。。。)

それが5年前くらいから行かなくなって、いつものようにイブに
クリスマスようの夕食を囲んで家族で過ごし、25日は何てことないクリスマスとなった。

がしかし、今年のクリスマスは違うぞ
何と、もっと昔からファンである井上陽水さんが、な・なんとブルーノートに来るのだ
ブルーノートと言えば、大人の空間、しっとりしたムードでジャズを楽しむ、
などと行ったことないので、そんな想像しているのですが、

ブルーノートって憧れだったのだわ
そんな贅沢な空間ですんばらしい歌声を聞きながらお酒を少し。。。
おお~最高じゃないですか!

ま、当日のメンバーは、ワタシとオババと息子ですが、それはまあおいといて(笑)
今から楽しみなクリスマスです。

本日の宅配

2005-11-18 11:56:38 | Weblog
お荷物が一個届きました。
ワタシ宛てでケンコーマヨネーズさんから。

“あら、きっとだわ”

さてさて、何に応募していたのかしら?

おお~!これは昨日解禁になったばかりのボジョレ~ちゃんじゃございませんこと
今年は最高の出来だとか言ってたなあ。(毎年言ってるような気もするけど)
買ってなくてよかった~

早速冷やして今晩いただきます。

ということで、久々の当選でした!

デリケートなワタシ

2005-11-17 14:20:49 | Weblog
年を取るにつれ、食べられない物が増えたように思う。

炭酸飲料(でもチューハイはOK!)
コーヒー(飲むと頭が宙を浮く)
牡蠣(腹痛になる)
ピーマン(胃にくる)
レトルト食品(もたれる)
ニンニク・ネギなどは量による(胃にくる)
で、絶対にアカンのが大阪人が大好きな5○1の豚まんだ。
それが、中高年の大阪人って何であんなに5○1がお好きなんでしょ?
どこの店舗も絶対に行列ができているのよね~。ある時~ない時~なんでしょうか?
そして、よく頂く
ちょっとそこまで行ったから、お土産ってことで。
先日も頂いてしまったもったいないのでオババとふたりお昼に食べました。
こともあろうに1個半も
ひとつでも自信ないのに、食べてる時はおいしいもんだから、つい食べてしまった。
でもちゃんと、胃薬を飲んでおいたわ。
がしかし、胃はまあ大丈夫だけど、自分の口の中が豚まんなのよ臭いのである。
そして案の定、胃が痛くて夜中に目を覚ましました。
恐るべし5○1
もう絶対に食べないと誓ったわ。

年をとるとあっさりした物が食べたくなると聞いてたけど、ほんまにそう。
分析すると、油の良し悪し、質によって胃が拒絶するみたい。
知ってましたか?豚まんの皮にはラードと砂糖がたっぷり入ってるんですよ(コワ)

なもんで、何でも沢山食べられる人が羨ましい限りです。
ワタシにフルコースをご馳走してあげようと思っておいでのアナタ(誰?)
絶対に少しずつ残しますけど、悪気があるわけじゃないので、多めに見てね


わかれへん

2005-11-14 14:31:52 | Weblog
仕事をしていると、自転車で通り過ぎかけたお母さんが

「行けへんの~?2時やで!」

と何やらワタシに叫んでいます。
はて?どこへ行くんでしょ?
とポカンとしてたら、そのお母さんがいらっしゃいまして、

「公立高校の説明会やんか!」

やて
中学で公立高校入試の説明があるそうです。
そんなん、あることも知らんかったし、きっと聞いてもちんぷんかんぷんだと思うし、
そのお母さんが“冊子だけ貰ってきたる”とおっしゃるので、甘えることにしました。

内申とか、その内申を受ける高校によって何倍するとか、当日の配分がどうとか?
いくら聞いてもわかりません。
そのお母さんは、大変よくご存知で、“作戦ねらんと!”とおっしゃってましたけど、
ワタシの代わりに練ってくれますか?って感じです。

そう、娘は中3、受験生でございます。
夜中の2時まで毎晩勉強してると言いますが、始めたんは何時やねん?って現状です。
しかも、昨日は五木のテストを受けてから、お小遣いを全部使うんだと言って
ワタシとふたりショッピングにでかけました。
するともう街はクリスマスムードでして、イルミネーションがきれいだったわ~

まあ、お兄ちゃんの時よりは随分、受験生の母の気分ですが、まだまだ付いて行けてないなあ。
みんなすごいな。

娘よ、こんな母ですから、どうか一人で的確な判断をお願いします




普通と違う?

2005-11-12 18:29:15 | Weblog
先日、娘がワタシのプリクラを友達に見せたら

「あかりちゃんのお母さんってケバイな。」

と言われたそうだ。

ケ・ケバイって

と自分では自分の中にケバイ要素がないと思っていたワタシはショックを受けました。
娘も娘で否定もしなかったんだって。
そりゃ、ワタシの髪は明るいですよ、学校へ行くと金髪にしてはる人の次にね。
でもこれは、ワタシが信頼しきってる美容師さんに任せてるし、
ワタシの肌や目の色に合わせたカラーリングなのだわ。
で、近所のお母さんに 美容院を教えてほしいと言われて、そのお母さんも
すっかりその美容師さんに魅せられて、だんだんと髪も明るくなってる。
きっとワタシの次くらいに。
じゃあ、そのお母さんもケバイのではないのか?
と聞くと、

「あのお母さんはセレブや!」

だって なんでかと言うとシャネルのバッグを持ってるから

持ってなくて悪かったわね

とショックを受けたところへ息子が帰宅。
かくかくしかじかだと話すと、

「ええ~!それはおかしいわ。お母さんは今のままでええと思うで。」

おお~ありがたや、息子どの(笑)


さて、先日、その美容院へ行ってきまして、
ケバイと言われた話をしました。はい、美容師さんにも否定してもらおうと思って。
そしたら、彼はこう言いました。

「ん~、意味は違うけど、ケバイと思うかもしれませんわ。
 だって、ケリコママさんと玄ちゃんと僕は同じ感性やけど、
 僕らは普通の感性とは違うもん。
 僕、悪いけど一般の人の考えってわかりませんもん。」

だって
え?ということは、ワタシは変人なん?
そう言えば、サザエどのにも言われたことあるぞ。

「ケリコママは普通のお母さんと違うで!息子も変わってるけど、
 ケリコママもやっぱり変ってるねんって!」

そうやったんやあ。。。

おまけ

2005-11-08 14:14:56 | Weblog
早くもクリスマスの予約が始まっています。
今年もまた近鉄百貨店でリーガロイヤルのを注文しました。
全店で予約した人、先着1000名にチョコレートをプレゼント
で、今日、チョコレートが送られてきました
ちょっとだけ得した気分です。

もうひとつ。。。
ワタシ、数年前まではディオールの口紅が大好きで使ってましたが、
そのうち、何でもいいと思うようになり、その辺の口紅を使ってました。けど、

“やはり、発色のきれいなのは外国モノだ”

と言う考えに戻りまして、先日ランコムに立ち寄りました。
今の口紅は色というよりツヤだそうで、控えめな色の上にグロスをたっぷり塗るのです。
グロスはべとべとするので、敬遠してましたが、ぬってみる、アラきれい
で、口紅とグロスを買いました。その時にカードをいただきまして、
次回、何か買うと特製ストラップをプレゼントするという内容。

“ん~、うまいこと購入欲をそそるなあ~”

まあ機嫌よくグロスをつけておりましたが、
やぱり輪郭を取らないと、皺ににじんできます
これはリップペンシルがいるとなり、
早速、買いに行きましていただいたのがスワロフスキーを使ったストラップ。
おまけにしては、きれいです
これまた得した気分

以上、おまけで得した話でした。
いや、おまけに弱いワタシの話と言った方が正解かも?