黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

やっと「金」に復帰します

2014-11-18 06:38:29 | 日常の事
先日のことです。

仕事から帰って郵便受けの中を覗くとこんな葉書が届いていました。


おぉ、もうそんな時期になりましたかと思いながら開いてみると


運転者区分が「優良」で、有効期間は「5年」ですねぇ。

そして、気になる免許証の色ですが・・・めでたく「金」に復帰でありますよ。

講習の区分も「優良運転者」で講習時間はたったの「30分」。

言うことなしでありますな。

更新の手数料と講習の手数料の合計が賢パパの一日の日当よりも高い所が気になりますが・・・賢ママに払っていただくことにしましょうかね~。


思い起こせばもう7年か8年も前の事。

当時は大学生で大船に住んでいた娘の所に行った時のことでしたねぇ。

何の変哲もない道路を走っていたら・・・いきなり旗を持ったお巡りさんが目の前に飛び出して参りまして脇道に引っ張り込まれてしまいましたよ。

えぇ、スピード違反であえなく御用と相成りました。

賢パパ、高校生の時に原付の免許を取って以来ドライバー歴50年になろうとしておりますが違反歴はたったの4回。

えぇ、12年に一回しか違反をしてない計算であります。

ペーパードライバーの方ならともかく・・・この数字は自慢しても良いと思うんですがいかがでしょうか?

で、手続き期間を確認すると11月22日ってもう今週・・・ぢゃまいか。

手続きを遅くしている間に又捕まったりしたらせっかくの「金」がふいになってしまうので・・・来週の火曜日にでも早速更新の手続きに行って来ますわ。

今週から仕事の開始時間が8時からと今までよりも30分遅くなったので賢の散歩も30分遅くスタートするようにしました。

今までは帰宅してもまだ暗かったのに・・・昨日は散歩の途中でこんな富士山。


雲がかかっていましたがこの雲はすぐに取れるはず。

帰宅して朝食を食べてから二階に上がって窓を開けると・・・思った通りきれいな山頂が見えていました。


山頂の雪は融けたのではなく強風で飛ばされてしまったのでしょうねぇ。


その賢の散歩なんですが今日はまだ暗いうちに行って来ましたよ。

と言うのは「しし座」と「おうし座」の流星群がダブルで見られるかも知れないとのことだったので。

雲一つない星空だったので期待して出かけたんですが・・・結果は空振り。

散歩の間中上を見上げて歩いていたんですがねぇ。

早く散歩に行って来た分出勤までの時間に余裕が出来たので・・・仕事の前に「あそこ」に行って来ることにいたしますわ。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
只今山頂! (よこちん)
2014-11-18 11:09:36
こんにちは。
シーズン始めと流星群目当てで登りました。
無風の山頂にて日向ぼっこしてます。(^^)
自分は今、金なのですが更新は出来そうに有りません(´Д` )
金になるより、継続が難しいと思いました。
3時頃でも流星群はまばらでしたね。
返信する
よこちんさん (賢パパ@昼酌終了)
2014-11-18 12:24:28
今日、登ったんですね~。
こっちから見ると雪煙もくもくなのでわくわくしながら見ていましたよ。
気をつけて下山してくださいね~。
返信する
僕は青くなっちゃいました(涙) (Tokky)
2014-11-18 17:30:35
賢パパ様、こんばんは。
僕は書き換え寸前に携帯電話使用でとっ捕まって青くなりました。交通違反は20年ぶり位でした(涙)。

ミラクルムーンも流星群も見忘れてました。最近ロマンチックな事に疎くなって来ちゃってますかね。

連絡先をご指示通りにヤマレコのメッセージに送信させていただきましたのでご確認下さい。
返信する
Tokkyさん (賢パパ@そろそろ晩酌開始)
2014-11-18 18:03:27
20年ぶりとはすごいっすね~。
捕まると青くなっちゃうのは悔しいですよねぇ。
ヤマレコメッセージに返信させていただきました。
よろしくお願いいたしますね~。
返信する
流星群と言っても (松理)
2014-11-18 19:54:01
 金に復活おめでとうございます。
 私の違反は,右側駐車,はみ出し追い越し禁止,一時停止不履行の3回です。次の更新時には金に戻れそうです。

>「しし座」と「おうし座」の流星群がダブルで見られるかも知れないとのことだったので。
 しし座は,33年ぐらいに一度は大出現することがありますが,その時から10年以上も経って望み薄。おうし座も極大日に1時間せいぜい10個程度です。昨晩は,いずれも極大日でありませんでしたので,全く見えなくても不思議ではありません。ともかく流れ星がひゅんひゅん飛ぶなんてのは,ごく稀な現象です。
返信する
松理さん (賢パパ@サッカー観戦中)
2014-11-18 20:26:04
右側駐車はなかなか難しいですねぇ。
テレビではさもたくさんの流れ星が見えるようなことを言っていたのでうっかり信じてしまいました。
それなら見えなくてもおかしくはありませんね。
返信する
天文のことは (松理)
2014-11-18 21:52:33
またすみません。
>テレビではさもたくさんの流れ星が見えるようなことを言っていた
 テレビや新聞の人たちは,国立天文台から得た情報を何の知識も無いままに「脚色」してしまうことがあります。
 1990年代には「今世紀最後の皆既日食」という小見出しが何度あったことか@@ 
 時には間違った言葉も作ってしまいますし・・・。(例:最大日食→正しくは「日食最大」)
返信する
松理さん (賢パパ@喉痛治まらず)
2014-11-19 06:49:46
>テレビや新聞の人たちは,国立天文台から得た情報を何の知識も無いままに「脚色」してしまうことがあります。
なるほどそう言うことでしたか。
「最大日蝕」はうっかり間違って使ってしまいそうですねぇ。
返信する