黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

すごい言い訳

2017-03-11 04:33:39 | 日常の事
陽射しが強くなって来たお陰で切り花の収量がアップしたのはこのブログでも紹介した通りであります。

収量がアップしたと言うことは花切りに要する時間が長くなったと言うことに他なりませんので賢パパの作業時間にも微妙な影響が出始めて来ました。

収量の少ない時なら50分かせいぜい1時間もあれば花切りの作業を終えていたのに昨日は花切りに1時間20分近くもかかってしまった。

花切りだけで仕事が終わりの日なら何も問題はないのですが・・・他の作業がある日だとそうは行かない。

と言うことで、昨日は勤務時間の3時間を30分オーバーして帰宅したのが11時近くになったころでした。

例によって早めのお昼を食べながら




テレビを観ているとこんなニュース速報が流れた。


弾劾が可決されて大統領が罷免されるのは韓国の政治史上初めてのことなんだそうですねぇ。

次の大統領に誰がなるのかはほんのちょっとだけ興味のある所ですが・・・誰がなっても「反日」でしょうから五十歩百歩と行った所かしらねぇ。

こうなったらもう大使は永久に戻らせないぐらいの対応をしないといけませんよね。

で、この他のニュースと言ったら勿論これで、経営する幼稚園内で虐待があったのではないかとか


金額の異なる契約書が複数存在するのは学園の指示だとか


一番笑えるのがこの理事長の経歴の問題で


ご本人は自治省に入省してそこから奈良県に出向していたとされていたようなんですが記録を見ればそんな事実はなかったようで


このことに対する言い訳がすごいとしか言いようがない・・・ぢゃまいか。


「自治省に『出張』したという話をアルバイトが『出向』したと書き間違えた」ですって。


この方を見ていると賢パパは昔一緒に仕事をしたことのある「さるお方」のことを思い出します。

えぇ、このお方も「言い訳」に関しては天才と言っても良いぐらいの才能の持ち主でしたよ。

賢パパも何度か被害をこうむりましたが一番すごかったのがこんな言い訳。

「さるお方」がリーダーを務めたあるプロジェクト活動が頓挫して撤退を決めた時にその責任者として経営のトップに報告しに行きました。

賢パパも関わっていたので同席したのですが注目したのは果たしてどんな言い訳をするのか?

何しろ「天才」と異名を取るほどの方ですが今回だけはどんな言い訳も通用しそうにありません。

観念するかと思いながら第一声を待つと・・・「今回の件は全て私の責任です。」と切り出した。

さすがの天才も今回だけはギブアップかと思いながら次の言葉を待つと・・・信じられないような逆転劇に怒りを通り越して開いた口がふさがらない。

「さるお方」が続けて言うには「サブリーダーの〇〇(賢パパにことです)の能力を信じて彼にすべてを任せた私の責任です。」っておいおい俺は何も権限持たされてませんでしたけど・・・。

どうです、これってやっぱり天才じゃありませんか。

「さるお方」の生き方は今でも賢パパの行動に大きな影響を与えてくれていますよ・・・えぇ、勿論「反面教師」としてですがね~。

それにしても・・・あの理事長さんはずいぶんあっさり辞めちゃいましたよね~。

前日までの抵抗ぶりだととても一筋縄では行かないと思っていたんですがねぇ。

国会での参考人招致が避けられないと言う段階になって・・・何か都合の悪いことをしゃべられたらたまらないと思う筋からの圧力で身を引かざるを得なかったと言うのはうがった見方なんでしょうかねぇ。

トカゲの尻尾切って一件落着~。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ (itoo)
2017-03-11 05:41:31
 おもろ~
 どこにでも、いるんですね、天才、よく賢パパおとなしく、引き下がりましたね、そんな場で反旗ひるがえせるタイミングも、シチュエーション的にも無理でしょうが・・・なんせ上司を売ることもできないんですが・・・
 うちにモネ、正面切って物言わず、陰で動いて、おまけに少し経つと、話、すり替えて、手柄全部持っていくやつ多いね、もうあきれて、物も言えませんわ
 いわゆる、”人を下げて自分をあげる”情けない人多いですね~
返信する
itooさん (賢パパ@今日は仕事お休み)
2017-03-11 06:10:34
68年間の人生の中で最悪の数年間でしたが良い勉強になりましたよ。

周りの人間みんなだまされてましてねぇ・・・「詐欺師」ってのはこうやって人をだますんだな~と感心させられましたわ。

「あぁいう人間にだけはならないように」と自分にいつも言い聞かせて生きてますよ。
返信する
今日は一日活動 ()
2017-03-11 06:13:44
kenpapa さま

21世紀になってのいわゆる新聞沙汰、20世紀のものとなんら本質は変わらないですねぇ~

結局、道具は進歩しても人間は進歩してないのですかね?
背伸びしてみても神様にはなれないのにね✌

19世紀に背伸びしてもアメリカが見えなかったと同じように、今背伸びしても22世紀は見えないので、毎日をありがとうで、おかげさまで、楽しくジャマイカ✌
返信する
今日は一日活動の芋鉄人様 (賢パパ@今日は仕事お休み)
2017-03-11 06:21:00
>人間は進歩してないのですかね?
残念ながらそのようですね~。

>毎日をありがとうで、おかげさまで
これで世界中みなハッピーですよ。
返信する