黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

今年は遅い

2012-02-13 03:53:41 | 日常の事
先日、さった峠の薄寒桜を見に行って来た賢パパですが・・・ここ2,3年と比べて確かに今年は開花が遅いようです。

新聞やテレビのニュースでも「今年は河津桜の開花が遅い」とか「熱海の梅の開花が遅くて梅祭りに間に合わない」とか言われているんですが、どうやらこれは間違いありません。

先月の14日に様子を見に行った時の開花がこの程度でしたが

まぁこの時期としてはこんなものかと思って見て来ました。

ところが・・・2月の第一週に行われたJR主催の「さわやかウォーク」の時でもまだ見ごろにはなっていなかったとか。

それを聞いた賢パパは「おや?」と思ったものです。

いつもの年なら1月の終わりぐらいにはそろそろ見ごろになっているはずなのに・・・確かに今年は遅いなぁ~と。

で、先日の11日でこの状況。

これを3年前までの分と比較してお見せします。

2009年2月8日ですから3年前のほぼ同時期のもの。


ずいぶん開花が進んでいましたよねぇ。

これがその翌年2010年の写真ですが日付が1月31日ですから今より10日も前。


えぇ、毎年1月の終わりぐらいには結構咲いていたんですよ。

そしてこれが去年のものです。

今年と同じくらいかなぁと思いますが・・・これは去年の1月29日。

つまり、今年よりも2週間も早い時期です。

こうして比較してみると・・・確かに今年の開花は例年に比べて2週間近くも遅いですね。

先日発表された「ソメイヨシノの開花予想」でも例年に比べて遅めとのことでしたから・・・今年の春はお花見の時期が少し遅めになるかも知れませんねぇ~。

最新の画像もっと見る