黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

やっぱり「Made in Japan」が一番だね

2016-03-08 04:32:32 | 日常の事
しばらく前のことになりますが・・・ブログにこんなことを書きました。

これで現在T.P.O.で履き分けている3代の長靴が揃いました。

こちらが一番古いもので2013年の11月から愛用の靴なら


これはその一年後から履いているがよそ行きと賢の散歩用に限定使用。


この靴が藪山歩きでこんなことになってしまったため


賢ママが新しく買って来てくれたのがこちらでした。


で、買って来てもらった時に古いのを処分して新しいのに替えようとは思ったんですが・・・賢パパは人並み外れて「物持ち」が良いのが自慢。

このダウンジャケットも


ニッカボッカとニッカホースや


シャツと手袋に


ダウンのシュラフ


これらはぜ~んぶ今から40年以上も前に買ったもので・・・穴が開いても捨てることなく補修をしながら使い続ける。


そんなわけで新しいのが来たからと言ってもすぐに処分することはなく使い続けておりました。

しかし・・・考えてみれば、一番古いものは丸二年以上も使っていて・・・直近の一年半以上は仕事場で毎日履いている。

せめてこの一番古いやつだけでも「お役御免」にしてやろうと思ったんですがそこは悲しい性と言うもので捨てられずにキープしていた。

ところがここに来てチャンス到来。

昨日の朝は土砂降りの雨で・・・水が大好きな賢の野郎が散歩に出るのに尻込みするぐらいのひどい降りでした。

まぁ、それでも行かないわけにはいきませんのでいつもより少し短めではありますが散歩には行って来ました。

で、散歩の途中から足が冷たくなって来たので予想はしていたのですが帰宅して長靴を確認すると

あらら、まだ1年ちょっとしか履いていないのにもうかかとに穴が開きましたか。

かかとの中は空洞になっていて・・・これって材料費を浮かすためにコンクリートの中に一斗缶入れるやり方と似てませんかねぇ?

一方、既に丸2年以上履いていて・・・仕事場でも毎日履いているので使用時間で比べたらずいぶん長いこちらの古い靴はすり減ってはいるもののまだまだ穴が開きそうには見えません。


念のために製造された国を確認してみると・・・うっすらとですが「JAPAN」の文字が。


そしてもう一方の方にはこれまたうっすらとですが「C〇I〇A」の文字が。


どっちがどっちだったのかはもうおわかりかと思いますが・・・やっぱり「Made in Japan」が一番ですねぇ。

と言うことで、今回「お役御免」にしたのは一番古いのではなくまだ1年ちょっとしか履いていなかったこちらであります。


値段は少々高くなっても・・・「Made in Japan」が一番ですね~。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ!いい味出てますね (MaxJ05)
2016-03-08 07:58:54
テープ補修されたダウンジャケットいぃですねぇ!私の持っている一番古い20年物のダウンジャケットも布パッチで補修してあります。大切な物は修理してでも使い続けたいですよね。
返信する
MaxJ05さん (賢パパ@今から風呂→餃子)
2016-03-08 09:53:00
昔の道具は「モノ」が良かったですよねぇ、まぁそれなりの値段はしましたが。

さすがにここまで使い込むと自然劣化が進んでちょっと木の枝に引っ掛けただけで「ビリッ」と行っちゃいそうで山歩きで使えるのは藪のない富士山限定です。

この春も活躍してもらわなくっちゃね~。
返信する
今頃は餃子ちうですか? (Tokky)
2016-03-08 11:20:55
賢パパ様、こんにちは。
やっぱり「JAPAN」の文字があると安心しますね。

ジャケットの破れに梱包用テープをご使用になっているみたいですが、山道具屋で売っている補修用クロスで直した方が着心地と見栄えが全然違いますよ。

僕はアイゼン歩きがヘタでしょっちゅうスパッツを破いてしまうので沢山買い込んでます(涙)。
返信する
Tokkyさん (賢パパ@ゴールデンコースから帰宅してのんびりちう)
2016-03-08 14:25:01
私が子供のころは「Made in U.S.A.」が絶対の権威でしたがね~。

山道具屋さんには滅多に行きませんので知りませんでしたが・・・便利なものがあるんですねぇ。

今度街に行く時に覗いてみますね~。
返信する