最近、朝日の2つの記事で捏造ではないかと噂されている。なにしろ従軍慰安婦、南京大虐殺はじめサンゴ礁落書きなどこの新聞社と捏造記事は枚挙にいとまがない。何故こういうことをするのか、社風としか言いようがない。
先ず1つ目。ことの発端は6/30日付け産経の正論の中で集団的自衛権に関する朝日のプロパガンダ記事で気づいた。「少なくとも事実の報道だけは心がけて欲しいものだ」と結んでいる。またどういう誤報道をやらかしたのやら、と気になって過去の新聞を探した(以下、写真クリックで拡大)
「6/30産経」
問題の朝日の記事だが、「避難する日本人を乗せた米艦を自衛隊が守る」との想定は、現実には「日本人の米艦乗船は極めて困難」という実に細かい話だ。
「6/16朝日1面」
これに対して防衛省が「朝日の報道は事実無根」と否定したことを産経が報じた。これを受けての上述の「正論」になる。
「6/19産経」
それでも諦めない朝日は下記のごとく防衛省に反論した。どちらが正しいのか注目しておこう。
「7/1朝日」
「自国のことで精一杯で他国の人は乗せない」そうだ。実に朝日らしい細かい突っ込み。
もう一つは私のブログ「Vol.14123 朝日のスクープ記事はまたも捏造?」で取り上げたが、5/20付けの朝日「吉田所長の命令に9割が違反して撤退した」に関して、門田隆将氏が月刊雑誌Will8月号に記事を掲載している。
「7/1産経」
「月刊誌Will8月号」
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます