おじさんいろいろ思い出日記

剣道、音楽(トランペット)、英語が趣味で毎日忙しく過ごしています。

英語 56

2009-07-27 23:15:39 | 英語
今日、7月27日(月)は英会話教室でした。

今日は仕事が少し早く終わったので隣の市のスタジオで
一時間だけ楽器の練習をしてから英会話教室に向かいました。

今日は先生が8月にアメリカに帰るので先生との最後の
授業でした。

先生はお父さんが、骨髄癌にかかっていると言う連絡を
受けお父さんの介護をする決心をして帰国することを
決めました。

両親が彼女が幼い頃に離婚して父の記憶はあまり無く
その父親と再会したのは22歳だったそうです。

その彼女も23歳で息子を連れて離婚しました。

それ以来、独身を通したそうです。

日本に再び帰ってくる予定は今のところないそうです。

今日の教室は新婚さんは休みで、女子高生はアメリカ留学に
いっており、ハングさん、達者さん、と私だけでした。

今日も先生に日本の文化を紹介したDVDを渡しました。
ものすごく喜ばれていました。

今日も先生が皆に一週間の出来事を聞かれました。

私は昨日の剣道の稽古で熱中症にかかりかけて、80歳の
最長老の先生も稽古されているのに、道場に稽古に来た人の中で
一番先に面をはずしてしまったことを話ました。

ハングさんは天候が不順でハングライダーで飛びにいけず
なにもありませんと答えました。


達者さんは豪雨の話をしました。

今日は、会話の時間になるのかと思いましたが、先生が用意された
プリントで勉強しました。

勉強のポイントは Red in the Face です。
先生は黒板にこれと同じ意味ですと言われ shame と embarrass
を書かれました。


その内容は”Vancouver、CANADA A woman is taking a ferry from
Vancouver to Victoria. She leaves her car to go to the deck.
She sits down. Beside her, in a chair, are her newspaper and
candy bar. A man in the next chair picks up the candy bar and
eats it. Then he takes the paper and walks off. The woman is
too shocked to speak. Later,she goes to the cafeteria. She sees
the man at a table, eating a sandwich, Still angry, she graps
his sandwich and takes a bite, without saying a word. She goes
back to her car. On the seat are her newspaper and candy bar,
She never took them out of the car! She is really red in the
face.”
でした。

この文を生徒3人で読み、その後先生と一緒に読みました。

プリントの後ろに六枚のこの物語にちなんだ絵が描いてあり
生徒1人二枚づつ文章を見ないで説明させられました。

授業の終わりまで少し時間がありましたので先生が「会話の時間に
しましょうか」と言われました。

先生が今までの日本滞在中の思い出を話し始められました。
この間は先生が住んでおられる(日本に来られたときはこの教室の
近くに住んでおられましたが、ここから電車で1時間以上のところに
越されました)市でお祭りがありハッピをはじめてみたことや
日本の果物はアメリカと違い大きくおいしいと言われていました。

授業の終わりにはハングさんと私もお別れを言い握手をしましたが
私はハグしたかったのですが握手で終わってしまいました。

英会話教室は8月は夏休みです。

9月から新学期が始まりますが、予定していた新しい先生が
アメリカからこれなくなり、今までアメリカ人の先生3人で
運営していたのに2人ですることになったそうです。

そのためクラスを縮小してクラス再編をしなければならず
上級クラスの方と一緒にさせられそうです。

達者さんは今期で英会話教室を辞めるそうでハングさんと
私と上級クラスの2人の方たちを4人のクラスになりそうです。

あまり達者な方と一緒の英会話教室は好みませんが、最初の授業は
体験と言うことで良いということなので英会話教室には引き続き
通うつもりです。

今度の先生も女性で(まだ一度もお会いしたことはありません)
去年の9月に初めて日本に来られて日本語はほとんどできないそうです。

今度の教室も最初から最後まで英語のみの授業です。

9月の第一週月曜日から授業は始まります。

9月から12月までの4ヵ月間の月謝は22500円です。




剣道 85

2009-07-26 21:53:40 | 剣道
今日(7月26日)は剣道でした。

昨日は小学校の夏祭りの手伝いで朝8時からの設営から
ゲームの手伝いや、後片付けで一日かかり、
今日日曜日は朝10時からプールの監視員の予定でしたが
ある事情のため両方とも中止になりました。

今日はプールの監視員の手伝いがなくなったので、いつものように
朝9時30分には道場である小学校の体育館につきました。

会長、子供達と子供の父兄のかたが掃除を終わられるところでした。

準備体操は久しぶりに(先週と先々週は8月2日の日曜日は
市の夏祭りのために体育館が使用できないので、よその道場に
出稽古のお願いに行きました)私が太極拳の準備体操で行いました。

五段の方も来られましたが、今日は子供担当の六段の方と四段の方は
休みでした。

挨拶の後基本の素振りを会長(七段)が行いましたが、途中一番強い
七段の方が来られ会長が対応をされたため五段の方が基本の素振りを
行いました。

その後、会長と私と五段のかたで子供の稽古の相手をしました。

師範も来られました。

師範の指導で子供達と基本稽古をしていると師範が来られ、厳しい
指導をされました。

子供達も私たちも気がはいる稽古になりました。

私たち指導者にも師範は鋭い指摘をされます。
良い経験になりました。

久しぶりに子供達にとっては厳しい稽古になったと思います。


私は道場が休みのときは必ずと言っていいほど市内はもとより
少し離れた他の市の道場に出稽古にいきます。

よその道場の子供達の中にはもっともっと厳しい稽古をしているところも
たくさんあります。

子供の1人が少し気分を悪くしたらしく防具を取って休まされました。

子供達は休憩(水分補給など)をとった後、8月23日に向けての
試合稽古をしました。

気分を悪くした子も体調を持ち直して試合稽古に参加していました。

今日は大人は長老(七段)、最長老(80歳六段)、師範(七段)
会長(七段)、高校の先生(六段)、試合に強いスピ-ドのある五段
の方、五段の方、そして私(五段)でした。

最初は最長老にお願いしました。
元気です、直腸癌も克服され昨日も五段以上の団体の稽古会に会長と
共に参加されその後大分飲まれたそうです。

最後はいつものように私が小手を打つのを推測され大きく竹刀を
上げた瞬間を私の小手が入りました。

次は師範にお願いしました。
師範は子ども指導で気合を入れていましたのでそのままの気を
ぶつけてこられました。

すごい気合でした。

ほとんど歯が立ちませんでした。

ちょび、ちょび攻めるよりグット攻めて相手がオット思うように
しなければと言われました。

次は長老にお願いしました。

やはり攻め切れませんでした。

稽古の面の打つ位置が少し遠いと言われました。
やはり攻め切れていない自分を感じました。

今日は温度はそんなに高くない感じでしたが、体にたまった熱が
外に出ない感じがしました。

バテて一番早く面を取ってしまいました。

長老も師範との稽古はスタミナ切れといって棄権されていました。

今日は子供達といつもよりいっそう気合が入った一体の稽古ができました。

1人の子は少し涙を浮かべながら大きな声をだして打ち込んで来て
いましたが稽古が終わった後はケロッとしていました。

当然今日も子供達にはよくやったと褒めました。

いつもながらのことですが今日も子供達からたくさん学ばさせて貰いました。

来週(8月2日)はいよいよ子供達を連れてよその道場へ出稽古です。

剣道 84

2009-07-22 22:36:22 | 剣道
7月22日(水)は剣道でした。

今日は仕事が少し早く終わったので隣の市のスタジオで
楽器の練習を1時間してから剣道にいきました。
 
昨日も2時間楽器の練習ができました。

道路が少し混んでいたので思っていた時間より30分も送れて
道場の小学校の体育館に戻ってきました。

今日は子供達とは稽古はできませんでした。
 
今日は長老(七段)、師範(七段)、重鎮の先生(七段)、会長(七段)
子供指導の六段の方と私(五段)でした。

いつも来られる五段の方と六段で一番強い方は休みでした。

強い六段の方は仕事(高校の先生)が忙しいらしく、最近
稽古に来られないそうです。

最初は師範にお願いしました。

左足がいまだに直らず思い切った面打ちができませんが
精一杯の稽古をしました。(テーピングはしています)

やはり歯が立ちませんでした。

長老にもお願いしました。
今日は迷いがありいまいちでした。

重鎮の先生にもお願いしましたが納得できる剣道はできませんでしたが
稽古が終わった後のお礼に行くと思いがけず「攻めが聞いている後は
ここと言うときの打ちだけだ」と言われました。

確実に腕が上がっていると言われました。

最後は会長にお願いしました。
1本勝負をお願いしました。

今日は久しぶりに車で行きました。
隣の市から直接来るまできました。

駐車場(体育館のすぐ横です)に車を置いて体育館に向かうと
会長の大きな声が聞こえてきました。

いちばん大きな声です。

会長はエネルギーの塊です。

会長の得意技の面すりあげ面ですぐ1本とられました。
悔しいので「もう1本お願いします」とお願いしました。

合い面でしたが会長の面がほんの少し早く入りました。

今日は少し遅れましたが何とか4人の七段の方と稽古ができました。
よその道場では七段の方四人と連続して稽古できることはまれです。

今日は納得できる剣道はできませんでしたが何とか稽古をこなすことが
できました。

と言うのも今度の土曜日は小学校の夏祭りの手伝いで朝8時から設営の
手伝いで午後6時からは子供達相手にゲームの手伝いです。

午後8時からは跡片付けの手伝いです。

日曜日は剣道ですが体育館(道場)の横のプールで剣道仲間3人と
他のスポーツクラブの方と一緒にプールの監視員をしなければなりません。

午前10時から12時までなので剣道の稽古と重なりますので
日曜日は稽古ができません。

体育館の隣のプールなので剣道の稽古をしている皆の声が耳に入ります。

しかし、われわれ三人は稽古はできません。
 
そのため今日はなんとしても稽古をしなければと思いました。


今日も家に着いたときは午後9時過ぎでした。

でもすっきりした気分で今日も帰ってきました。

充実した一日でした。

剣道 83

2009-07-19 19:52:15 | 剣道
7月19日(日)は剣道でした。

昨日はスタジオに行き2時間ほど楽器の練習をしてきました。

最近少し時間が取れるようになってきたので1週間で7時間ほど
楽器の練習と仕事の合間、昼休みに45分楽譜をメトロノームで
リズムをはかり楽譜の読み取りの練習ができました。

今日は道場である小学校の体育館に行く前に、よその道場に
出向きました。

8月23日(日)に子供(個人戦)市民剣道大会が行われますが
8月の日曜日のほとんどが使用できないため(水曜日の晩と第一と
第3土曜日は使用できます)子供の稽古が少なくなるので会長と
子供担当の六段の方から依頼されて知り合いの道場に出向き
8月2日(日)に子供達を連れて出稽古に伺う旨お願いに行きました。

8月2日(日)は稽古があるというので「是非お越しください」という
快いご返事を頂きました。

8月9日(日)から16日(日)の間はお盆をはさむので当市の
小学校と中学校の体育館は機械警備のた使用できません。

家から自転車で行きましたので少し疲れました。
私の家を中心にしてその小学校はいつも稽古している小学校の
道場から反対側にあり片道25分ほどかかるので往復50分かかりました。

道場(小学校の体育館)にいつもより1時間ほど遅れて着きました。
 
子供担当の四段の方が子供を指導して会長(七段)が脇で見守られていました。

四段(スピードのある)と五段の方が剣道形の稽古をして、
最長老(80歳)が指導されていました。

デンタルドクターの五段の方が来られました。
先週彼から”輝く”と書かれた面タオルをもらいました。

英会話教室の先生(アメリカ人、女性、独身)が8月に帰国されるので
字がポジティブなのでプレゼントしました。
すごく喜ばれました。

そのお礼を言うと、今日も一枚プレゼントしてくれました。
彼は違う文字が書かれていると思っていましたが、先週も貰ったものと
同じもじでしたが、先週は紺色の文字でしたが、今日のは茶色の
文字でした。

でも、漢字にルビが振ってある面タオルは少ないので貴重品です。
今日もお礼を言って遠慮なく頂戴しました。

よそから稽古に来られた方が素振りをしていました。

今日はいつも来られる師範(七段)、長老(七段)は休みでした。

会長に8月2日(日)はよその道場に出稽古に行ける旨を伝えました。

私と五段の方2人が車を出して送り迎えする予定です。

子供が少し少なかったので大人は基本稽古の後、稽古に入りました。
 
私は最初は高校教師で剣道部顧問の五段の方にお願いしました。

先週一歩踏み込んでからの面打ちの練習の時、左足の引き付けができて
いない前に竹刀が上がっていると五段の言われ修正して稽古をするように
しました。

こうすると今までより数秒多く相手の動きが見えます。
しかも落ち着いて観ることができます。

本当の小手抜き面を会得した感じがしました。

見事に小手抜き面が決まりました。

これを見せ付けることにより相手の小手が少し減りました。

次にドクター五段にお願いしました。

今までは少し癖のある剣道をしていましたが、素直な剣道に少し
変身していました。

私の面がきまりました。 相手の素直な剣道は私にとって今はやりやすく
なりましたがこの剣道に変わったと言うことはいづれ上達してきます。

でも、この剣道でしたら対話する剣道ができるので楽しみです。
(よく対話する剣道をしないで自分ひとりでしゃべり続ける剣道を
する方がおります)

次に最長老にお願いしました。

今日はなぜか落ち着いて剣道ができました。
小手も面も決まりました。

次はよその道場から来られた方です。
気合が入った剣道をされます。

この方は自分から攻めてきます。 他の方との稽古を見ていましたが、
間合いを詰めて攻めるのはいいのですが、そこからの捨て身の
打ちがありません。

守りがあります。

最初は五段くらいかなと思いましたが見ているうちに四段くらいかな
気合はよいけどもしかしたら三段くらいかなと感じました。  

稽古が終わった後聞きましたら三段でした。
子供指導の四段の方の先輩でした。

私との稽古でも私の攻めに負けていました。
面が数本入りました。

すごくやりやすかったのですが、少し力を抜いた攻めが無い面を
少し遠間から打ったところに小手を打たれました。

完全に打たれたわけでは在りませんでしたが、「小手が半分くらい
落ちたわ」と言って1本とられたジェスチャーをしました。

今日も暑かったのですが会長は最後まで元に立ち頑張られていました。

ドクター五段も「会長はまだ受けておられる。かかる方も遠慮しなければ」
と言われていましたが会長は元気そのものでした。

今年66歳になられる会長は会社を経営されていましたが、今年会社を
たたんで、今は剣道三昧でいつも道場一番乗りで子供達と一緒にモップを
かけられ道場がいつも良いコンデションで稽古ができるようにされています。

いつも笑顔を忘れずしかも誰にも媚びらず自分の主張ははっきり言い
(道理がかなっています)いつも私の人生の良いお手本です。








英語 55

2009-07-13 22:46:21 | 英語
7月13日(月)は英会話教室でした。

仕事の昼休みに隣の市にある貸しスタジオに今週も利用したい旨
電話しました。

とりあえず今日(月)のpm6時から7時までと、明日火曜日
2時間と木曜日2時間予約をいれました。

今日は早く終わる日なので仕事が終わり家に帰った後軽い夕食
をとりスタジオに向かい一時間練習した後英会話教室にむかいました。

今日は先生と今週の金曜日に1年間アメリカ留学に行く女子高生の
送別会で、各自お菓子などを持ち寄ってお別れパーティーをします。

私はこの間イベントで久しぶりに家に帰ってきた娘にメールを入れて
生徒の1人が娘の働いている店のファンなので何か良いスウィーツが
あるかメールを入れました。

頑固な娘から珍しくメールが帰ってきました。
 
月曜日は休みなので家まで持ってきてくれるというメールでした。
生菓子(ケーキ)か焼菓子かどちらが良いかというメールでした。

先生がケーキを作って持って来られると言うので焼き菓子を頼みました。

pm1時位に家に持ってきたそうです。

娘にお礼のメールを入れました。

そのお菓子を持ってスタジオから直接英会話教室に向かう予定でしたが
時間が少しあったのでホームセンターで少し買い物をしてから教室に行きました。

ちょうどpm8時に教室に入りました。

新婚さんを除いて達者さん、ハングさん、女子高生がすでに来ていました。

娘の店のファンの新婚さんは残念ながら仕事が忙しく休みでした。

すでに教室の机の上にはメロン、スイカ、葡萄の果物やチョコレートケーキ
や色々なスィーツがならんでいました。

飲み物はウーロン茶とサイダーでした。

今日は私は先生にプレゼントを持って行きました。

それは剣道で使う面タオルです。

当然未使用です。

剣道仲間から先週偶然もらったものです。

漢字の横にひらなが打ってあるものです。

ひらがなが打ってあるのは非常に珍しくこれをプレゼントに
することにしました。

その漢字は輝でした。横に”かがやく”とふり仮名が書いてありました。

手紙をそえました。


つたない英文なので理解してもらえるかなと気になりました。

This is small present for youl.
This is my favorite Chinese character(kanji).
The word is かがやく(kagayaku). (先生はひらがなは判ります)
The mean has many American words for example brighten,
shine,sparkle,glitter,burn,brilliant.
I love your atractive and charming charactar.
I hope I'd like you always to shine if you become to live
somewhere in the world.
So I'm present this word for you.

これを読まれた先生は「涙が出そうになっちゃう」と言われました。
なんとか私の気持ちが通じた感じでした。

先生が夏休みには皆どうするか尋ねられました。

ハングさんは今年はカナダのバンクーバーに行くそうです。
去年はエジプトに息子さんと行きました。

今年は息子さんが行くのを渋ったそうでハングさん1人で出かけるそうです。

私は実家に帰ると答えました。

教会の英会話教室なのでパーティーが始まる前に先生が女子高生が無事に
アメリカに渡りすばらしい体験ができ無事に帰って来るようにとか、
ハングさんがカナダ旅行で英語を使ってエンジョイできるようにとか
私が実家で有意義な時間を過ごせるようにとか祈っておられました。

その後はチャットが始まりましたが、生徒があまりしゃべらないので
先生がたくさん話をされます。

私が今まででどのくらいの日本食を食べられたとか、お気に入りの
日本食は何かとか尋ねました。

達者さんも生魚は食べれますかと尋ねるとほとんど食べれると言われました。

今日は私が一番質問をしてしまいました。

教室は教会なので今日は最後の15分は聖書の話を聞きます。
上級クラスの生徒2人も加わります。(上級クラスはアメリカ人の
先生に生徒は2人だけです)

いつもは一緒に聞いておられる私のクラスの先生がおられません。

ハングさんと達者さんが何か話されていました。
 
ハングさんはカナダに旅行に行かれるので8月は教室が休みですが
クラスの先生以外の先生と毎日マンツーマンで英語の特訓が
受けられるか尋ねていました、

達者さんは一度他の先生に尋ねてみましょうと言われていました。
たぶん大丈夫でしょうと言われていました。

聖書の話が終わり帰ろうと炊事場を通り過ぎようとすると先生が
おられたので挨拶をすると呼び止められました。

中級クラスの皆のためにお別れパーティーで残ったスィーツや果物を
包まれていました。

私もスィーツと果物の入った二つの紙の皿をもらいました。

すぐ女子高生とハングさんも呼び止められて渡されました。

もう少し先生と話そうかなと思って少し待っていましたが女子高生
との話が長引いていましたので帰りました。

今日は私のプレゼントに先生が思ったより感激されたので驚きました。

来週は祝日で休みなので先生の授業は再来週の月曜日が最後に
なりました。

最後の授業は女子高生はアメリカ留学でいませんので達者さん、ハングさん
新婚さんと私の4人になります。

シャイな事務員さんはとうとう辞めてしまいました。

彼女はピアノが趣味ででボサノバが得意なので私がバンドに入るように
毎回誘ったので嫌気がさしたのかもしれません。

少し責任を感じています。

今日も良い空間でよい時間を過ごすことができました。

帰りの車で流れていたカントリーウェスタンが心に響きました。

剣道 82

2009-07-09 00:03:07 | 剣道
7月8日(水)は剣道でした。

今日は仕事が1週間で一番忙しい日でしたので少し疲れました。

剣道の稽古に行こうか辞めようか迷いましたが迷ったときは
いつも行くようにしています。
「エイッ」と心に気合を入れて出かけました。

道場である小学校に着いたら7時20分でした。
会長(七段)、重鎮の先生(七段)、子供指導の六段の方が
おられました。

重鎮の先生とは半年ぶりです。
(バンドの練習のため水曜日はバンドの個人練習にいっていましたが
6月から中止になったので水曜日は剣道の稽古に復帰しました。

重鎮の先生は最近水曜日の稽古は休みがちだそうです。

重鎮の先生が私に「久しぶりやな、忙しいんか?」と言われました。

会長と六段の方が8月に市の子供剣道大会(個人戦)があるので
子供達に試合稽古をさせていました。

私が着替えていると師範(七段)と五段の方が来られました。

準備体操をした後、試合稽古を終えた子供2人と稽古をしました。

1人は少し攻めさせ面を打たせ、振り返ったところを私が
面を打つところを胴を打ち、また振り返って攻めさせ間合いが
打ち間までせめさせ私が面を打つところに出小手を打たせました。

この連続技を何度も練習させました。
 
もう1人は少し上手なので今日は小手抜き面を徹底的に練習させました。

大人の稽古は最初は重鎮の先生にお願いしました。

いつものようにやわらかい感じですが間合いを詰めてスピードのある面を
打ってきます。

この間合いでは届かないだろうと思っていましたが面を数本打たれました。
2本ほど私の出小手が決まりましたが重鎮の先生のほうが攻め勝っていました。

次は師範にお願いしました。
師範は攻めても微動だにしません。ぎりぎりまで攻めて打ちますがその瞬間に
体をほんの少しかわされ面を打たれました。

1本だけ惜しい面がありましたが歯が立ちませんでした。

最後は一歩踏み込んで大きく振り上げた面打ちを何回もさせられました。
腰が自然に出る面打ちです。

稽古の後、師範がみんなの前でその面打ちを何度もされました。
「やはり、最後は基本の稽古だ。この大きい面打ちの稽古を
個人練習で毎日やり、最低三年はしなければ腰の入った本当の
面打ちはできない」と言われました。

特に私に向かって言われているような気がしました。
 
師範が脳梗塞で倒られた後、体動くようになった後基本稽古を
再開され以前のように毎日されたそうです。

師範の家の近くにある公園をたまに晩通った方は1人黙々竹刀を振る
師範をよく見たそうです。

師範は七段になられて20年近くになられます。

次は会長にお願いしました。

会長は以前は会社を経営されていましたが、昨年から年金生活です。
しかし、ブルトーザーみたいにエネルギッシュです。

私より三歳年上で私の兄貴分のような存在です。

そこそこ面も入り、小手も少し入りましたが小手すりあげ面や
面すりあげ面の得意な会長に最後は小手すりあげ面で1本とられました。

稽古の後会長は「○○さんが水曜日の稽古に復帰されたのでうれしい」
と言われました。

今日は暑かったのと仕事で少し疲れぎみだったので稽古を終えようと座って
いると五段の方が「1本勝負でお願いします」と言ってきました。

私の攻めが効き打ち合いのあと彼の小手が少し浮いたところに私の
小手が決まりましたが、もう1本することにしました。

最後は小手を返された後、構えが浮いたところに彼の胴が入りました。

今日は湿度があったせいか大分汗をかきました。

着替えの途中も五段の方と胴打ちの稽古の仕方の話で盛り上がりました。

今日の稽古も大きい声を出し、良い汗をかきストレス解消ができました。




英語 54

2009-07-06 23:42:05 | 英語
7月6日(月)は英会話教室でした。

英会話教室に行く前に先週借りていたスタジオで1時間トランペットの
練習をしました。
明日も2時間の予約をいれています。
スタジオは音響がいまいちで少し音がこもりました。

その上、ドラムが共鳴して少しビックリしました。

スタジオが在る場所は隣の市なので一度家に戻りすぐに英会話教室に
向かいました。

授業はPM8時からPM9時30分です。
教室に少し送れて入りました。

今日の生徒は達者さん、ハングさんと私だけの3人でした。
先生はプリントしたものを用意されていましたがチャットの時間に
しようと言われました。

人数が少ないときのチャットは苦手です。
人数が少ないので先生がすぐ話しかけてきます。
4、5人のときは何を話そうか考える時間があり単語を
思い出す時間もありますが、少ないときは単語を思い出す時間も
ありません。
余計にあせるので判っている言葉(英語)も出なくなってしまいます。

達者さんが明日(7月7日)は特別な日ですと言うと先生も七夕をご存知
でした。

七夕にどんな特別なことをするのか皆にたずねられました。

その後、皆さんにとって特別なお祝いの日は何ですかと尋ねられました。

達者さんは正月と答えると先生が正月にはどのようなことを行いますかと
言われたので達者さんは雑煮をや御節を作ったり、息子や娘家族が孫を
つれて帰ってきますと答えましたので、私がお年玉(New year gift)は
どのくらいあげますかと尋ねました。

ハングさんは5月5日と答えました。
武者人形を飾りますと答えていました。

来週は女子高生がアメリカ留学に行くので最後の授業になるので皆で何か
持ち寄ってチャットタイムにしようということになりました。

私が先生が8月に帰国されるので先生のお別れパーティーはいつ行う
のですかと達者さんに尋ねると来週一緒にしましょうと言われましたが
英会話教室の幼児、小学生、中高生、大人を含む先生のお別れパーティーは
8月2日に会費300円で行いますと言われました。

今日の授業はいまいちでしたが、最近英語の勉強をサボっているせいか
今日はすぐに適切な単語が出なくてよわりました。

毎日毎日勉強しなければと痛切に感じました。

剣道 81

2009-07-05 20:17:29 | 剣道
7月5日(日)は剣道でした。

剣道に行く途中いつものように橋の下で練習しているアルトさんに
声をかけてから道場である小学校の体育館に出かけました。

会長(七段)、六段の子供指導の方と子供達が掃除をしていました。

私と六段の方で玄関の掃除をしていると六段の方が(彼は大学で
工業英語を教えている助教授です)私に「まだ英会話教室に
行かれているんですか?」と尋ねられたので「もちろん続けています、
授業は最初から最後まで先生は日本語を一言を話さないので緊張
しますがすごく勉強になります。」と答えました。

授業料も4月から7月までで2万6千円ですというと「すごく安いですね
私の中学生の息子もかよわせたいです」と言われました。

私が上級クラスはアメリカ人の先生に生徒は今2人だけですというと
「信じられないものすごく贅沢ですね」と言われました。

今日は会長から伝達事項があったので準備体操は六段の方が行いました。

その後、六段の方の指導で基本の素振りをしました。

初心者指導の四段の方、五段の方、師範(七段)が来られました。

今日は子供指導の方が2人いるので私と五段の方と剣道形を始めました。

小太刀の三本の形の二本目をしていると師範がこられ太刀が下段に構えて
小太刀が太刀を上から押さえる時、いつでも隙があったら相手に打ち込む
と言う気迫が全く感じられないと言われました。
 
2人で何度も気を入れなおして行いました。

打太刀(上手)と仕太刀(下手)の立場を入れ替えて気を目一杯入れて
練習しました。 

久しぶりに私の住んでいる市で一番強い七段の若手の方が来られました。
彼が来ると道場の雰囲気が引きしまる感じがします。

今日は師範(七段)、長老(七段)、会長(七段)、強い若手の方(七段)
最長老(六段)、高校の先生(六段)、子供指導の方(六段)、
デンタルドクターの方(五段)、私と形の稽古をした方(五段)、試合に
強いスピードのある方(五段)、子供指導の方(四段)、そして私(五段)
の12名でした。

最初は長老にお願いしました。

今日はなんとなく気合が入っていました。
面と小手の二本が後三センチくらいで入るというところまでいきました。
小手が半分くらい落ちる程度でした。

小手は入ったと思いましたが長老は参ったとは言われませんでした。
面は眉間に少し傷つく位の感じでした。

しかし、最後は子手抜き面でやられました。

今日も長老から「右手に力が入っている、竹刀が私の竹刀を少し
抑え始めるときは必ず小手を打ってくる、小手を打ってくるのが
判るぞ、もっと右手の力を抜け」と今日も注意されました。

その後いつもの面打ちを何度もしましたが、右手の力を抜いて面を打つと
長老は「その面や!」と言われ「その感覚を忘れたらアカンぞ」と言われました。
長老は70歳になられますがますます元気です。

その後子供の1人と稽古をしました。

打ち返し(切り返し)をした後、少し攻めさせ(声を大きく上げてから
少し間合いを詰めてくる)私が少し動いた時面を打ち、残心をしっかり
とって振り向いたところに私が面を打ち込んだ所を胴打ち、振り向いて構えて
間合いを取らせて私が面に行くところに出小手を打つ練習を何度も行い
その後、少し攻めさせて合い面を何度も練習しました。

最後の打ち返しは、気合が入るように私も一緒に大きな声で子供と
合わしました。

稽古が始まる前と後では動きが見違えるようになっていました。

次は久しぶりに来られた一番強い七段の方に稽古をつけてもらいました。

私の稽古の前は師範と稽古されていましたが、最後の一本は彼の面が
師範に決まりました。

久しぶりなのでゾクゾク、ワクワクしました。
すごいプレッシャーをかけてきます。
しかし、なぜか持ちこたえている自分を感じました。

私の面が入りました。
少し軽かったのでどうかなと思いましたが「参った」と言われたので、
びっくりしました。

稽古の最後に「三本」と言われたので必死に攻めました。
私が面を打った後、すぐ攻めてきましたが、少し間合いが離れた
瞬間に私の小手が入りました。

何にも考えていない小手でした。
小手の部位を少し外れたのでは思いましたが、右小手を上に上げられました。

二本目は面にいくと見せかけて胴を打ってきました。

三本目はものすごいプレッシャーをかけてきて面を打つ見せかけて
私が思わず竹刀を少し上に上げたところに小手を打たれました。

まともに打たれました。
稽古が終わった後見たらものすごいアザになっていました。
竹刀の竹のあとがしっかりアザになっていました。

高校の先生の六段の方にもお願いしました。
試合巧者なので技をたくさん持っています。

しかし、私の攻めが効いて私の間合いで攻めることができましたが
守りに入るため私の一本がなかなか決まりません。

そこに稽古を終えられた師範が来られ私に「腰から打たなければ六段には
なれんぞ」と言われました。

そのことに注意して打ち込みましたが最後は出小手をとられました。

納めの後、稽古のお礼に強い若手の七段の方のところに行くと私が最後の
三本勝負の時1本入れた後、あまり有頂天にならないよう思い切っって
いったと笑いながら言われました。

彼とは2周りほど歳が違いますが、いつも気迫、技、剣道の厳しさを
教えてもらっています。

やはり、強い若手の七段の方が来られると皆、彼と稽古をしたくて
次から次と並びます。

稽古の後の稽古のお礼には五段の方や数名の方が彼のところで足さばきや
小手や面を攻めるときの色々な攻め方など教わっていました。

今日は久しぶりに非常に気合の入ったいい稽古ができました。
膝もテーピングをしていたのであまり痛みは感じませんでした。