おじさんいろいろ思い出日記

剣道、音楽(トランペット)、英語が趣味で毎日忙しく過ごしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

おじさんいろいろ思い出日記

2016-09-12 13:25:48 | 音楽
8月21日(日)はミュージックラボのジャズアンサンブルの2回目の
体験コース(1000円)でした。

前回は出席できませんでしたので、今日が初めての体験コースです。
H&Bビッグ・バンドのTbの仲間を誘って参加しました。

彼もジャズアンサンブルに参加する予定です。

30分前から控え室で音出しや、練習ができます。

20名程が参加しました。

Tpパートは6人(全員板晃トランペット教室の生徒でした)で、Saxパート、
Pf、DsそしてBはウッドベースの方が参加されていました。

最初はジャズの基本の譜面の練習から始まり、曲の練習はムーンライト・セレナーデ
一曲だけでした。
Moonlight Serenade

H&Bのいつもの練習よりも大分気楽にできました。

H&BではIN THE MOODやLITTLE BROWN JUG(ライブでは私がソロを吹きました)や
FUN TIME,SWITCH IN TIME等も練習していました。

Count Basie - Switch in Time


Glenn Miller - Little Brown Jug


Count Basie - Fun Time (Sammy Nestico) 1968

ユーチューブの文字をクリック

9月11日はジャズアンサンブルのバンドの最初の練習がスタートしました。

参加者は13人でしたがTpパートは6人そのままでしたが、Saxパートが
少し人数が足らず、ミュージックラボの講師の方が参加されていました。

Bも講師の方が担当されていました。

PfやDsも参加されていました。

前回と同じくジャズの譜面の練習をした後はEasy Jassの本の中から、
ST.LOUIS BLUES AIN'T MISBEHAVIN' FLY MEE TO THE MOONを練習しました。

Tpパートの一人を除いて、私を含めて他の5人は以前にH&Bのバンドで
以前練習していたことがあったので大分楽に吹けました。

曲は毎回変わるようですが、H&Bビック・バンドの練習曲よりも大分
易しい曲なので今のところは大丈夫です。


Tpバートでは40代の男性と2人でリードを任されていますが(H&Bのバンドでは
気楽に練習したいのでセカンドからフォースに替えてもらいました)

Tbの方は私の住まいと近いので、ジャズアンサンブルのバンドの練習は
一緒に行けます。

69歳、仕事が終わってから週四日は練習しています

なんとかリードTpに留まれるように頑張ります。







ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おじさんいろいろ思い出日記 | トップ | おじさんいろいろ思い出日記 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (びわこの大なまず)
2016-09-18 23:41:00
ウチも今日茶色の小瓶初見でやりました

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む