おじさんいろいろ思い出日記

剣道、音楽(トランペット)、英語が趣味で毎日忙しく過ごしています。

おじさんいろいろ思い出日記

2014-11-27 20:47:31 | 音楽
11月26日(水)は英会話教室でした。
英会話教室は午前10時半から12時までです。

教室に着いたら、すでにヤングママさんおられました。
すぐにシャイさんもおいでになりました。
 
授業が始まる前に先生がコーヒー・紅茶・緑茶など、なにが
良いか聞かれ入れて下さいますが、私は必ずペットボトルの
ミルクティー(tea with milk)などを持ってきていますので
遠慮します。

先生が私に持ってきたペットボトルについて「どこで買われました」
と尋ねられたので、私が「茨木市の水尾図書館のななめ向かいのスーパー
で買いました」と答えると、先生が黒板にkitty cornerと書かれました。

斜め向かいはdaiagonallyと思ってましたがkittyは子猫の意味で
kitty cornerは慣用句と言われてました。
子猫が斜めに横断して逃げる映像が浮かび、なるほどと思いました。

授業の最初は生徒に先週の出来事を聞かれます。
最初はヤングママさんからでした。

週末の土曜・日曜は居間・リビング・ダイニングを掃除されて
少し疲れたと言う話と、自動食器洗浄機が故障して修理してもらい
修理代が少しかかったと話されていました。

旦那さんも、子供さんたちもよく洗浄機を使うので入れる際に洗浄機の
ドアを多く開き閉めするので故障したそうです。

つぎに、私がヤングママさんに質問した時に使った単語の説明で大分時間が
取られ反省しました。
保証期間以内でしたかと尋ねるときguaranteeを使ったところ先生がwarrantyと
言われました。

私たちはguaranteeとwarrantyの違いが今一つ理解できず、その説明のために
大分時間がとられました。

長いスパンと短いスパンの違いのようでしたが少し理解できませんでした。

シャイさんは旦那さんと服部緑地に行き大阪フィルの五重奏団の演奏会に
行かれた話をされました。

第一楽章という言葉がでて、先生が楽章はmovementで、第一楽章は
The firsta movementですと言われました。

弦楽器の五重奏団はstring quintetですと言われました。
シャイさんは演奏会の音楽に大分堪能された感じでした。

私は、先週木曜日に自転車に乗り車道から歩道に移動する時に
段差に乗り上げ転倒して激しく腰を打って、階段、特に下り階段を
降りるのに苦労し痛みもあるため病院に行きレントゲン検査を受け
ましたが、骨に異常がなく少し安心したことを話しました。

24日(月)は祭日のため剣道が休みなので土曜日に稽古の行く予定が
怪我のためいけなくなり二週間剣道ができないという話もしました。

剣道の道場は月・木・土が稽古日ですが年齢を考えて稽古は月曜日だけに
しています。

それと、今日は午後3時から7時まで京都の下京いきいき市民活動センターで
Tpパートの練習があり6名参加するという話もしました。

今日は会話が多くて教科書に入る前に終了時間が来てしまいました。

でも、今日も先生、シャイさん、ヤングママさんと皆さんから一杯元気を
頂き変えることができました。

今日はこれから4時間京都でTp練習です。

67歳気合を入れて京都に行ってきます。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気ですね (びわこの大なまず)
2014-11-28 04:21:58
ジョーさん文才あるわ~光景が目に浮かびます 昨日(一昨日ですね)お疲れ様でした皆さん青春時代ですね いろんな経験豊富な方が多いので前向きにやればすごく楽しい結果が期待できますね 又いろいろプランも考えていますので
一緒に前向きに頑張りましょう ブログ短文で良いので回数多くお願いします写真も入るともっと楽しかなりますね

いつも母親が3時頃から活動始めるのでこの時間起きています
 口周り熱があるのか荒れてますリップクリーム塗るか迷ってます ヒドくなることもあるのであるので 

昨日は年に何回かのラッパお休みでした
返信する

コメントを投稿