心の色を探して

自分探しの日々 つまづいたり、奮起したり。
マウス画・絵及び文章の著作権は このブログ作者(けい)にあります。

怒鳴られた

2018年01月15日 | ほんのすこし
昨日のこと。
母の美容院送り迎えをした。母は車の乗り降りにも新しい車が大きすぎて時間がかかる。ドアを開けても足が思うように上がらないので、踏み台になる箱状のものを雪上に置く。滑るのでタオルを敷いてその上にその箱状のものを置く。
その箱にようやく両足を乗せた。その後助手席に乗る予定なのだが、どうにも上手く足が上がらない。かなり時間をかけて乗り込んだ。
それから歩いてもほんの2~3分で済む場所にあるいつもの美容院へ。美容院の前で先生が立っていた。新しい車だったのでわからなかったらしい。
美容院は二階にあり、しかも階段が急なので、母一人ではなんとも不安らしく、わたしがお尻を押しながら一歩ずつ上がっていく。先生は先頭に立ち、母の不安感をぬぐい去る。

そんな風なので通りから入った狭い路地にわたしの車が止まる時間が結構長い。といっても母が車を降りてから階段を一歩ずつ上っていく時間なので5分かもう少しくらいだけど。
母を美容院に預け、二時間半はかかりそうなのでその間に買い物を済ませ、夕飯の準備を始めていた。午後1時に行き、美容院から連絡があったのが午後3時過ぎ。
車を出してすぐそばのお店まで行った。狭い路地ではすれ違いができるかどうかと思って、更に美容院のある脇道に車をつけた。
階段をゆっくりゆっくり降りて、さらに車に乗るときにまたまた時間がかかった。そのとき道路に軽自動車が止まっているのが目に付いた。母がうまく乗ったので、すぐ近くの母の家に向かおうとしたら、その軽がわたしの前で発進した。わたしはその後に続いた。

ところが、すぐそばにある母の家に入る脇道にその車はバックで入り、こっちにウインカーを出した。
わたしはその脇道に入るので、左ウインカーを出し、手前で止まった。その車がそこから出てくるのを待っていたのだ。だが、なかなかその車が出てこない。こっちを見ているのに出てこないのだ。
なんか変だなとは思った。軽がわたしの車とすれ違いできないとは思っていなかったので。

するとその車がこちらに出てきて、すれ違いざまに窓を開けた。窓を開けたのでわたしも窓を開けた。
「あんたね、まっすぐ行って止めて待っていたらどうなのよ。こっちのことも考えろ。あんたは自分のことしか考えていないんだよ!」と怒鳴られた。

わたしは言われた意味がちょっと一瞬分からなかった。こっちはその車が止まっている小径に入ろうとしているからウインカーを出して手前で止まっていただけなんだけど。なんでこの人にこんな風に怒鳴られなくちゃいけないの? 母も何が起きたのかわからないまま。で、その人はすごいスピードでどこにも曲がらず大通りに向かって走っていった。

なぜ怒鳴られたのか?

考えた。あの人は美容院のある小径でUターンするつもりだったけど、わたしの車があったから、出てくるのを待っていたんだ。すぐ来ると思ったのに5分以上も待たされたあげくにわたしが気が利かないから自分から出ていく羽目になってしまった。
あぁ、きっとあの人はすれ違いするのが嫌だったんだ。
わたしはすれ違いはできると思っていたけど、それってわたしの方の考えで向こうにしてみれば恐る恐るで、すれ違いするくらいなら通り過ぎるのを待っていたほうがいいと踏んだに違いない。それなのにわたしが手前で止まったものだから出てこなくてはいけなくなった。わたしが通りをやり過ごして彼女の車が出て行ったらバックでその小径に入ってこればいいと思っていたのに。
あの人の言い分も分かる。あの剣幕は「そんな車に乗っている奴は自分のことしか考えていない」といった気持ちがありありだった。
きっとわたしの中にそう思わせる何かがあったのだろう。

こっちがすれ違いできるだろうと思っても相手はそう思わないこともあるのだと、ハッとさせられた。
昨日は久々に人から怒鳴られるといういい経験をした。怒鳴られて初めてわかることもあるのだな。反省しきり。




最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくりでしたね。 (くるみ親)
2018-01-15 12:42:09
はじめまして、こんにちは
くるみというダックスを飼っている
くるみ親です。

いきなり怒鳴られるなんて
すごいビックリでしたね…。

どんなことにしろ
いきなり怒鳴るのはなぁと思いますが…
その方のお考えや心づもりがあって、
少し待っていた時間が
不快な気持ちを
沸点にまで上げてしまったのかも
しれませんね…。

でも、それを何よ!と反射的に怒らず
出来事を振り返って自身の反省点を
お考えになるなんて、すてきですね!!

「あったこと」を「よい経験」に
錬成するのは、
自分の受け取り方なんだなぁ、と。

ありがとうございました。
返信する
くるみ親さんへ (けい)
2018-01-15 13:54:04
コメントありがとうございます♪

わたしも運転しているとわかるのですが、そんなに時間が経っていなくても、待たされるのはイライラするもの。
ましてや相手が自分の都合ばかりの行動をしていると思い込んだら・・・ これからは相手の立場にたって行動することを考えなくては。

なんかね、怒っている相手にこちらも同じように返していたら結果は良いことが無いんじゃないかって思うんです。

くるみ親さんはくるみちゃんのこと、とても可愛がっていますね。それこそくるみちゃんの立場に立ったお世話をしているというか・・・優しさに溢れている様子に孫ませていただきました♪
返信する
Unknown (そらママ)
2018-01-15 19:28:25
こんばんは、
長い間待たされたのでイライラされていたのでしょね、
怒鳴られただけで済んだのは不幸中の幸いかも、
けいさんは何故怒鳴られたのか考えられるのですから凄いです、
私ならぷんぷんで終わりかなぁ~
返信する
こんばんは (pooh)
2018-01-15 22:13:30
何度か読み直し、どういう状況か分りました。
でも・・・
すれ違えたから、窓を開けて怒鳴ったんですよね。
ちょっと無理だから、けいさんの車に前に出て欲しかったら
私だったら頭を下げながら手で、「あっちに移動して~」みたいにするけど・・・

昨年末ですが信号待ちで右折するため停車。
私の前に車が1台。
身障者マークがついていました。
右折の⇒が出て
ほ~んの少し、一刻くらい前の車の発車が遅かったら
後ろの車がすごくクラクションを鳴らしたんです。
私は身障者マークが見えたので、同乗者か運転手の方が
お身体が不自由な方と思いましたが
後ろの車には見えなかったんでしょう。

もう少し心のゆとりが欲しいですよね~。
確かに運転をしててイラッとする時がありますけど。

けいさん、穏かなんですね~
私はそらママさんと一緒だな(笑)
返信する
すれちがい。 (からく)
2018-01-15 23:09:40
こんばんは。

すれ違いってのも神経使うのかな。
私の地元は国道以外は細い道ばかりなので、すれ違いはみんな得意(?)なのですが、向かってくる車に対して時にこのままではすれ違いできないなと判断して、左端ぎりぎりに止まり、相手を待っていると向うも右端ぎりぎりに止まって、どちらが先に動くかと睨みあいがつづいてらちが開かないって時があります。
で、向うがいらいらしてすれ違いざまに睨まれたりすることもあります。
けいさんの場合と違いますが、人間て双方が良かれと思ってやったことが、達成されないと却って厭な思いをするようですね。
私はけいさんのように反省点を考えることが出来ません。
きっとけいさんは大人なんだろうなぁ。
よいお話ありがとうございました。
返信する
くるみ親さんへ (けい)
2018-01-16 11:42:07
>孫ませていただきました♪

間違いました。
和ませていただきました、です♪
返信する
そらママさんへ (けい)
2018-01-16 11:43:49
ぷんぷん、って怒る余裕もなく、唖然としたひとときでした(笑)。
全然予想もつかなかったリアクションだったのです。いい勉強になりました。
返信する
poohさんへ (けい)
2018-01-16 11:50:18
説明が難しくて読まれた方に上手く伝わるかな?とは思いましたが。何度か読まないと状況が見えなかったですね。
運転していると色々なことがあります。わたしは運転しているときの方が乱暴な言葉を発している気がします。対向車とかに聞こえないのをいいことに(笑)『何やってのよ!」とかね。
この日は母が乗っていたので、そんな乱暴な自分が影を潜めていたのかも。
でも、相手の気持ちをくみ取るって、大事なことだなと反省しました。転んでもただでは起きない? (笑)
返信する
からくさんへ (けい)
2018-01-16 11:55:17
わたしの生活範囲も狭い道路が多いので、すれ違いに気を遣うことが沢山あります。前の車がコンパクトだったので、案外すれ違いも楽でした。今回はそれより大きくて、ちょっと慣れるのに苦労しています。
これからもこういうことが出てくると思うので、これは警告だったのだと思っています。早めにアクシデントがあって良かったです。
わたしは「怒る」ことがワンテンポずれている気がします。後からじわっと怒りが出てくる方で、その時にはすでに遅し、といったことが多いのです。それは大人ということではなく、単に物事にピンとこないということですね(笑)。
返信する

コメントを投稿