心の色を探して

自分探しの日々 つまづいたり、奮起したり。
マウス画・絵及び文章の著作権は このブログ作者(けい)にあります。

もっと早くあったらよかったのになぁ(笑)

2005年11月28日 | 紹介します
ここ もっと早くあったら 今頃は・・・なんてね。

世界歴史Gallery というサイトです。
これから受験勉強する人には 間に合わない?来年に向けて 今からここで練習してもいいかもしれないなぁ。

ところで 昨日見た番組。
「テスト ザ ネイション 新IQ」
やってみた方も多いんじゃないかなぁ。

ナンだろう?と思いつつも ペンと紙を用意して。やってみましたよ。
小学校以来、IQ というものには縁が無く、昔 IQテストみたいなことやらされませんでした?
興味本位でやってみましたが、次々と出てくる問題に結構 真剣に取り組んでしまいました!問題によっては山勘で選んだのもあるので(笑/それが当たっていたり)結果の数字は もっと低いのかもしれない。
思った以上に多い数字に自分でも驚いた。問題に歴史とか数学が多ければもっと低かっただろうから、問題の内容にも左右されるだろうなと思いましたよ。
125 っていうのは 平均よりは多いみたいだけど。ホリえもんが 98というのは かなり意外だったなぁ・・・♪

今度は犬占い♪

2005年11月18日 | 紹介します
犬占いって?

ブラッドハウンドタイプですって。
でも写真が・・・ちょっとがっくり。

※あなたの基本性格

あなたは温和で親しみやすい女性です。親切で世話好きで、めったに嫌な顔を見せないので、一緒にいる人は男女に関係なく、とても安心できるでしょう。欠点がとくに見当たらないあなたですが、逆に言うと欠点があるほどの強いインパクトに欠ける面があるのかもしれません。たくさんの人から好意はもたれやすいですが、激しい愛情を持たれることは少ないかもしれません。穏やかな恋愛が多く、燃えるような恋の経験は少ないでしょう。


※あなたの運命の男性は・・・

あなたは今まで、男と女を感じさせない、まるで兄妹のような穏やかな恋をしてきたことが多かったのではないですか。恋の相手も、幼なじみや学校の同級生や会社の同僚など、年も近く身近な存在の人が多かったでしょう。あなたの運命の男性は、穏やかで平凡そうに見えるのに、とびきり輝く特技を持っている人です。普段あまりぱっとしない冴えない雰囲気なのに、自分の特技を披露するときには、めちゃくちゃカッコよく見える男性です。安心感をもってつきあいながらも、その男性の特技に触れることで、あなたも一緒に熱い気持ちになれるのです。熱い気持ちを心に育んで生きているうちに、あなた自身にもインパクトのある魅力が芽生えてくるでしょう。


※運命の人に出会うためのアドバイス

「やめる」「捨てる」ということをキーワードにしてください。新しい一歩を踏み出すときには、今まで続けてきたことをやめたり、今までの気持ちを切り捨てる勇気が必要です。一歩踏み出したところに運命の人が待っているでしょう。


※運命の人にいちばん近いタイプ3種類
※ダックスフンド
自己中心的だけどイキイキしているこの男性に、輝きを感じたら運命の人になるでしょう

※ペキニーズ
向上心の高いこの男性を、見習いたいと思えたら運命の人になるでしょう

※ヨークシャー・テリア
淋しがり屋のこの男性を、可愛がりたいと思えたら運命の人になるでしょう

う~ん かなり違うかも・・・ん?
これって 若い女性用?(笑)

施設内でパブ♪

2005年11月15日 | 紹介します
My Yahoo!のニュースに 老人医療施設が経営するパブが盛況、健康面での効果も という見出しが。

早速飛んでみました!
アイルランドの老人医療施設でのお話のようで。
その中のことばに「日常の社会生活全体が長生きに影響すると言っていいだろう。患者が人生に退屈して死んでしまうようなことがなくなる」という部分がありました。

人生に退屈か・・・!
狭い施設のなかで暮らす方にとっては アルコールを飲む という行為もまた 楽しみのひとつになりうるのでしょう。そこで隣り合わせた方との語らいもまた 明日を生きる力になるのでしょう。

失うものばかりで 自分に取り入れようとする気力がなくなっていくと 希望や生きようという思いが縮こまってしまいます。
わたしも 目の前が真っ暗になったと感じた時期がありました。
それでも 今はこんなに一生懸命?生きています。
人生には 暗く展望の見えない暗黒の谷がいくたびかあると思います。
それでも決して諦めないで 前に進もうとする気持ちさえもてれば 道が見えてくるはず。それは 平坦な生活のように見える施設での生活においても 少なからず言えるような気がします。
暗黒の谷はなくても 単調な暮らしだということに意味を見出せないでいると自分の存在自体が薄っぺらに感じてしまう。そこが ある意味一つの谷になってしまうような気が。その気持ちをひっくり返し、生活のなかに喜びや楽しみを抱けるようになると 単調だと思った生活が実は毎日違った発見があったりするのだと思います。
その手助けになるのが アルコールだとは。
まぁ ほどほどに・・・ってことでしょうが(笑)
部屋でひとりで飲むのではなく、あくまでもパブで飲む という設定がいいのでしょうね。


ところで。
同じMy Yahoo!のニュースに 世界最高齢のカメが175歳の誕生日を迎える との記事が。
ふ~む。
で?このカメさんの誕生日が今日だって どうやってわかったんだろう???

おはよう!朝の詩のバックナンバー

2005年11月10日 | 紹介します
「おはよう!朝の詩」のバックナンバー 

2003/10/28  11/25   11/28   12/18  12/26   12/27   12/29

2004/ 1/10   1/30   2/18   2/23  3/ 1 3/23

が わたしの朝の詩でした。
この中でも わたしが気に入っていたのは 12月分の 「あいるらんどへ行こう」1から2です。
お酒の好きな方の心境をちょっと思って書いてみた詩です♪

おはよう!朝の詩

2005年11月06日 | 紹介します
お気に入りにあるザイロライブラリー の「詩歌」をクリックしたら、「おはよう!朝の詩」というコーナーが。
あれっもしかして・・・って飛んでみたら・・・偶然にも今日のポエムがわたしのポエムでした!
以前 携帯用に掲載されたものです。

「おはよう!朝の詩」 2004/3/1 2/23 チラッと見たわたしの分。
毎月2回ぐらい掲載されています。2003年分から2004年3月まで関わりました。
ただ携帯用の画面の大きさということで描くのを携帯画面サイズにしたため、イラストはかなりぼけています。ヒロ・ヤマガタさんの携帯画面の場合はかなり大きな画像で応募できたので、細かい描写も出ていますが、この当時は携帯だから画面を小さくしなくてはいけないという思い込みで描いてしまったのが失敗でした。
ただ文字が動くので、背景が細かいのはかえって逆効果かもしれませんね。
音楽はザイロさんが選んでつけてくれています。

バックナンバーの 2004/3/23掲載で わたしは終了。
というのもその前日に倒れて病院に担ぎ込まれたのでした。
あれからすでに1年半以上もたっていたのですね・・・
こうして 掲載されたポエムを見ていると はるか遠い日のことのように思えてくるから不思議です。 

『康楽館』座長 伊東元春さん

2005年11月05日 | 紹介します
芝居小屋『康楽館』で20年近くも座長をつとめ、4月から12月までの間、毎日3回の公演をしてきた伊東元春さん(67)が 11月7日に同一劇場で同じ役を演じた回数として 1万288回という記録を塗り替える(藤山寛美さんの記録)予定だそうだ。ギネス認定が待ち遠しい。

伊東元春さんはこちらで 見れますよ(開くと音楽が流れますので 気をつけてくださいね)

わたしの住んでいる隣町にある芝居小屋は 小さいながらも常設の芝居を毎日上演している。座長の伊東さんはたった一人の観客でも芝居を見せたい!という思いで上演してきた。わたしも一度見たことがあるが、とても60歳以上には見えなかった。彼の体は日々鍛えられた賜物といった姿で、太鼓を連打し、若者を相手に大立ち振る舞いをする。ほとばしる汗に感激したものだ。
来年の20周年を機に引退されることになったが、その引退に花を添えることになりそうだ。


看板。



前には人力車も出番を待っている。
この建物があるとおりは明治通りと名づけられているように レトロな建物が並んでいて必見だ。