心の色を探して

自分探しの日々 つまづいたり、奮起したり。
マウス画・絵及び文章の著作権は このブログ作者(けい)にあります。

晴天の予感

2013年06月30日 | ほんのすこし
連日 晴天続きです。昨日は少し曇りがちな朝でしたが 今朝はかなり晴天です。
早朝のウォーキング ようやく重い腰を上げ 今朝で三日目・・・ということは三日坊主の可能性もあるわけで(笑)
でも 歩いていると 母が言うように姿勢が良くなる気がして これは外を歩くからできるのかなぁと思ったり。家の中にいて動いても緊張感がないからねぇ。やっぱりウォーキングはいいかもしれない。
歩きながら いろいろなところを見て、いろいろなものを発見して いろいろなことを考えて・・・
触発されるものがたくさんあることに気が付きます。そして 自分の住んでいる場所に愛着を感じます。何気ないどこにでもある風景だけど、ここだけしかない風景でもあります。まったく同じ風景がないことにちょっとした感激を覚えます。世界中のどこにも同じ場所がない。ここだけしかない場所、町・・・わたしが長年住んできた街。

青空を見上げながら 朝の美味しい空気を体に吸い込み 今日一日が始まることの嬉しさをかみしめかみしめ 一歩一歩歩いてきました。

昨日は同じように早朝ウォーキングして 9時にワンディまで歩いていきました。ワンディ祭りと称したイベント(フリマも)があったからです。朝も9時も歩いたので 祭りが終了する頃にはすっかり歩く気持ちが失せてしまいました。悪いなぁと思ったのですが、KIMIKOさんにお願いして家まで送ってもらうことにしました。送ってもらって大正解。
家に戻り 母のところにワンディ祭りでゲットした品物や食材 鉢植えを持っていきましたが、すぐにソファに横になり そのまま居眠りしちゃったのです。お昼寝なんてしないのに なんと夜寝るよりもぐっすりと30分から1時間近くも眠っていたのでした!
よっぽど疲れていたのでしょうね。なにしろ 歩きなんて ずっとしていなかったものですから。それなのに突然歩いたから 体が悲鳴をあげたのでしょうねぇ。ある意味 年だなあって思いました(笑)

だから 今朝起きれるかなぁって思ったのですが、ちゃんとばっちり起きて歩けました。このままマイペースで続けていけたらなぁと思っています。
こんな明るい青空を見ることができるのですからね。緑があちこちにあって 光っていて、日中のあの暑さの中でうだっている緑ではなく 朝のすがすがしい空気を存分に味わっている緑を見ながら歩くのは とても気持ちがいいもの。願わくば 明日も歩けますように・・・
あぁ でも ここはずっと雨が降っていない。困っている人も多いだろうなぁ。わたしの楽しみなんて二の次、どうか雨も降らせてくださいな。できればできれば 夜中に降ってくださいね・・・なんという自己中(笑)

野菜が育ってきた

2013年06月25日 | ほんのすこし
実家では キュウリ(2種類)とトマト(2種類)を裏庭に植えていますが、ご近所さんも野菜を植えていて ただいまご覧のように茄子が育っています。ご近所さんのトマトもキュウリも豊作のようで ここのところ確実に育っています。
でも母の野菜は・・・なんだかいまいちです。
数日前に四川キュウリを1本だけ収穫。とてもパリパリしていて好きなキュウリなので 苗を買いに行ったときに迷わず母に「これ このキュウリが美味しいから」と勧めました。
もう1種類はミニキュウリを。そのミニキュウリがなんだかあやしい・・・無事に育つのか?といった感じなのです。
食べなくても 育つのを見ているのが好きなんだと母は話しています。でも やっぱり世話するからには収穫して食べたいですよねー。
お店で買わなくても食べれるようになるには まだ時間がかかりそうな気配。
楽しみでもあり 今は買うのを我慢した方がいいかなと迷ってもいるところ。でも今が美味しくて種類も豊富なトマトはお店に行くとついつい買ってしまいます。昨日も買ってしまいました・・・

この間 母に作ったコーンとトマトのスープは美味しかったなぁ。
ちょうど茹でていたいんげんもあったので いんげんも入れてチキンコンソメのスープにして 片栗粉でとろみをつけ 最後は溶き卵を流し込み。トマトの赤とコーンの黄色 いんげんの緑が食欲をそそりました。
簡単なので ぜひどうぞ♪トマトの酸味もそんなに強くなく コーンの甘さがほどよい感じです。

ご近所さんが集まると 育てた花や野菜の話で盛り上がるようです。先日は手づくりだという裏のバルコニー?に招待されて 4人でお茶しながらご近所さんの満開の花を見せてもらいました。パラソルを広げても光が当たるので わたしも母も帽子をかぶって。母はしきりにわたしに日が当たると 日焼けすると心配していました。年取ると日焼けするととれなくなるからと。いくつになっても親は子供を心配するのですねぇ・・・
そのおかげかどうか 今年は日焼けした顔になっているわたしです。ウォーキングもしていないのに。

今日は久しぶりに短い時間でしたが ぐっすり寝込んだという気分でした。目が覚めたのは3時ですが。それでも前日までのような寝不足による不快感は全然なく すっきりしています。4時過ぎには起き出して 新聞読んだり静かな早朝の時間を楽しみました。
これから母のところに行き ゴミ出しをしてふたりで朝食を。向こうのゴミ出しがあるときは このパターンが多くなりました。ほんとは一緒に住めばいいのかもしれないけど もう少し先の話になりそうです♪

さて、今日も不要な物の整理 始めようと思っています。

捨てるに捨てられない

2013年06月24日 | ほんのすこし
少しずつ部屋の中の不必要なものを整理しているところです。これってすでに何度か試みていることですが。そのたびに すっきり全部!ということにならず これはいつか使うだろうから・・・という気持ちがあって 処分に踏み込めないでいました。今回も あれこれ手をつけてはみたものの なんとなくスッキリ!となったわけでもなく(笑)

それでも普段使う頻度がほとんどないデロンギのオーブントースター(二回使用したのみ)は場所をとるだけで出し入れするのも大変なので 処分の対象になりました。週末にあるワンディのフリマに出そうかなとか思ったりしています。
他にも 使わないまま取っておいた香水の類やら。しまいこんでいたバッグとか。一体いつ使うのか?といった疑問が湧くものがあるということに今さらながら驚いています。処分できないのは これ結構高かったんだよねぇという気持ちがあるからかも。買ったときは 使う自分を想像していたのに 使う場面に出くわすことがなかった・・・そんなものなんでしょね。

弟が健在のとき 料理に使えそうだということであれこれ購入していた食材とかも期限を確認して処分。これはどんな料理に使うつもりだったんだろうなぁと思ったり。亡くなる直前まで 新しい調理道具を買っていたっけ。今度はどんな料理に挑戦するつもりだったの?と聞いても もう答えてくれない。実家の物置きで道具は静かにそこにある。いつか弟の代わりに使うことがあるのだろうか。でも捨てることができない。

どうしても捨てることができないものってあるなぁ・・・
どうしても捨てることができない思いってのもあるのかもしれないなぁ・・・

※※※

母とショッピングセンターで買ってきた小さな花二種類。ふたりで鉢に植え替え。さすが母。長年庭いじりしてきただけあって 手際の良いこと。といっても手が不自由なので わたしが手を貸す。そうして最初はこじんまりだった小花が今では こんなに広がっています。この花はわたしが欲しい!といって 買ったもの。紫の小さな花が外に広がっていくさまは とても可憐です。名前 忘れました(笑)

※※※

スーパームーンでした

2013年06月24日 | ほんのすこし
夕べは 今年一番の大きさだというスーパームーンでした。
午前中にネットで記事を見つけて 夜の8時半頃だというので紙に大きく「スーパームーン8:30見る!」って書いてテーブルの上に(笑)。こうしないとつい忘れてしまうのです。最近は特に色々なことを忘れがちなのです。

テレビの画面に映る時刻を見ながら まだかなぁなんて思いつつ。どこにお月さまが出ているのかと探しました。ベランダに出てみたら 南の空 雲の上にぽっかりと。ちょうどいいタイミング♪雲に隠れもせず 雲の上に出ているってところがなんともいえずいい感じでした。

夜の空を見るなんて しばらくなかったので、ちょっとうっとり見てしまいました。いいなぁ・・・お月さま。
葉 祥明イラスト やすいすえこ作『おつきさま』という絵本があります。これは『おひさま』という本とセットで購入したのですが、わたしの愛読書です。
何度読んでもすてきな絵本だと思っています。
おつきさまに向かって 色々な生き物が話しかけているのを読みながら あぁ自分もそうだなぁと思わず頷いてしまうときがあります。

夕べのお月さまは まさしくこの絵本のお月さまみたいでした。
しばらく落ち着かなかった自分の中が 少しだけ透き通っていくような気がしました。

せっかくいいお月さまを見たのに 二日続けて睡眠不足というか 頭が重いというか・・・今日はきちんと体調を整えよう。薬のお世話になってもいいかもしれない。
何も考えず ただひたすら 眠りこんでみたいなあ。今夜のお月さまにお願いしてみようっと♪

笹倉鉄平を久々に出してきた

2013年06月17日 | ほんのすこし
笹倉鉄平のリトグラフ。
タイトル忘れてしまった・・・通路に犬が寝そべっている。くつろいでいるなあ・・・「それぞれのひととき」だったかなぁ
たぶん夕暮れなのだろう。奥の席ではカップルが仲良さそうに話に花を咲かせている。
年老いた男も一人で座っている。
カフェには 色々な人が集まる。
そのひとときが ここにある。色彩がどこか懐かしいような セピア色で描かれていて、落ち着いた雰囲気。今のわたしには このくらいがちょうどいいのかもしれない。穏やかなものを与えてくれるもの・・・
いくつかあるリトグラフと絵の中から 今のわたしの気分に合うものを狭い部屋に置く。そこだけ違和感があるかもしれないなぁと思う。ごちゃごちゃした部屋だけど そこだけ目につく(笑)

ずっと絵を描く気がしない。頭の中ではこういう感じでとか 出てくるのに行動が伴わない。母が絵を描いているのを見ると 自分も描こうかなと思ってみるのだが、筆や絵の具を出してくるまでにはならない。もうすでに私の中では 絵を描くということは 出来ない部類に入ってしまったのか?

少し前に片付けようとした段ボール箱から 以前描いた絵が出てきた。パステルやらアクリルやら。パステルで描いたものを見て これ どうやって描いたんだっけ?と。今さらながら描き方さえ忘れてしまったらしい(笑)
でもそれを見て なんだか柔らかくて気持ちいい秋だなと感じた。捨てるのは止めようと思った。一応 箱の中身を処分しようと思ったわけで。やっぱり自分が描いたものでも捨てたいものと捨てたくないものってあるなぁ。
いつか母のようにもっと年老いてからでも また描いてみたいと思うかもしれない。明日 描きたいと思うかもしれない。でも それは笹倉鉄平のようなプロではないから、わたしがわたしの気持ちのために描くということなのだ。笹倉鉄平は こうして見るためにある。インテリアとしてね。

やっぱり空はいい

2013年06月17日 | ほんのすこし
忙しかったり、ぼんやりしていたり・・・なんとなく上を見上げることがなくなっていた自分。
久しぶりに空をじっくり見ていると 同じぼんやりでも 空を見てるってなんだかいいなあって思えてくる。
大きなものの中に存在している!って感じるからだろうか。

ここを始めてから早9年に向かおうをしている。2004年の11月から開始。そして その間 なんと様々なことがあったことだろう。その都度 悩みながらもどうやらこうやら乗り越えてきて。
今年は きっぱりとした決定事項があったりして。それが原因なのかどうかはわからないけど、なんとなく体調にも違和感があったりして。自分でも気付かなかったメンタルな部分への影響があったんだなあと感じている。

大丈夫 大丈夫と言い聞かせながらも どこかで空虚に思えている自分がいて、やるべきことをやらずに結論を出してしまったことへの後悔があったりする。結果として同じであろうと そこへ行きつくまでにやらなくてはならないことを省いてしまったことへの後悔・・・聴きたいことや言いたいことを飲み込んで結論を出してしまったことへの後悔・・・それがずっと喉にとげが刺さった感じで残っていた。
でも 今さら何を知ったところで 変わるはずもなし。変わりたいとも思っていないから、これで良かったのだろう。
それでも ときどき これでほんとに良かったの?という疑問が頭をもたげてくるのはどうしてだろう。

そんなもやもやな自分がいたので 空を見る余裕がなかったのだろう。
久しぶりに見ると やっぱり空はいいなあ。
特に雲があったりすると 気持ちいい。
雲はいいなあ。
わたしは雲になる。
雲になって どんどん伸びて行く。この空を。どこまでもどこまでも。
あぁ なんて広いんだ。
こんな広い世界で生きているんだな わたしは。
もう一回 リセット リセット。
空を見る余裕がある今、これからだよ
と 自分に言う。
先のことに不安はあるけれど この9年間の自分を否定する気はさらさらない。
ここにいた自分を大事にしよう。
空を見るって やっぱりいい。

すごいなと思う

2013年06月08日 | ほんのすこし
このパンジー。
あの寒い冬に 玄関先で耐えて。
今春、咲き誇った。
母が
「厳しさの中でよく頑張ったね」と言った。
そのあと 居間のストーブの後ろに持ってきていた。
すぐだれっとしてしまった。
あわてて母はまた玄関に持って行った。

「人間と同じだねぇ。甘やかすとへたれてしまう。厳しさも必要なんだねぇ」と。
その後 水もたっぷり 日の光もたっぷりあげて 今ではこの通り♪
なんだか人間も似たり寄ったりかなぁと思うのです。

緑っていいなぁって思う

2013年06月08日 | 母のこと
ここ数日 母のところで庭に植栽するのを手伝うことがたびたびあって。
昨日もご近所さんからいただいたという菫の小株をどうしようかと。わたしはそのまま帰ればよいものを なんとなくどうやるのかなという好奇心も手伝い 母のそばで見ていた。
きっと 倍の時間をかけてやるんだろうなと思っていた。わたしが手伝うので いつもの時間よりかなり早くそれぞれのすみれたちは 母が考える所定の場所に納まった。

母が
「今より来年。これが種を自然に蒔いてくれるのが楽しみなんだよ」と言った。
そうか そういうことなのか。

母の頭の中には 来年 菫が咲き誇る庭の姿があるのだろう。
「黙っていても 種はこぼれるからね」
種はこぼれる・・・
この緑のなかで 命がはぐくまれているんだなと感じた。

思いがけず 大きなカエルにも出くわした。なんだか可愛らしかった。カエルのことが好きだった弟のことを母とふたりしばし思いだしていた。カエルくん 元気でいてくれよ・・・そう言いたかった。

6月の緑は なんと青々しく 命に溢れているのだろう・・・

大成功

2013年06月08日 | ほんのすこし
鶏胸肉で作る 鶏ハム。
何回か作ってきているけど、今回のは かなり高得点♪
母からもおほめの言葉をいただいた(笑)

鶏胸肉は安価でローカロリー。皮は使わないし すごくいいと思う。何度か挑戦して作っていた。でも作るたびにあれこれと不具合が。
それが今回は なんとバッチリ。
しっとり加減も 塩味の効き具合もバッチリ。なんだかそれだけで嬉しくなる。二枚分作ったので 母のところに一枚 自分用に一枚。出来上がってから持っていったのだけど 次の日 母から「あれ美味しかったね。今まで一番味もよかったよ」と言われ ご満悦。

こう言われるとまたまた作ってみたくなるのが人情ってもん。今日はまた鶏胸肉を買ってこようかなと思っている自分がいたりして。

胸肉ハムに添えられているのは 昨日作ったもの。ラディッシュとキュウリとミョウガの甘酢漬け。結構いい。料理って 成功すると達成感あるねぇ。
この間 作った豚肩ロースのソテーは母の一番のお気に入り。次の日に残しておいて夜に食べようと思ったけど 我慢しきれなくてお昼ご飯に食べてしまったよと言われた。まぁそれはそれで嬉しいのだ。美味しいって思えることは大事だよ。

美味しいと思えることが続いていけますように・・・
味覚や触覚 自分の五感が感覚として受け入れられる状態がずっと続いていきますように。

それにしても 食べたら無くなるんだよねー(笑)今回の大成功、残しておきたいけど 残しておいても賞味期限ってものがあるからね。このハム 結構賞味期限長いのですよ♪
このハムの作り方 教わったのは こちらです。エコクラフトで日々の変化 なんでもすごい熟練者になっちゃう 憧れです・・・

わけわかんないですけど

2013年06月08日 | ほんのすこし
なんだかなぁと思ってる自分がいるわけですよ。

すわっ自分の出番か!って燃えて作っても。何も見てもらえず 最初から考えていることが頭にあって、その他のこと以外は目もくれない・・・改善策は必要ないって感じですかね。

あぁあ なんか下がっている。ここ数日。自分の存在意義そのものがなんかゼロだなあって気分。
しかも今朝は夢にまで出てくるし(笑)
仕方ないな。数年給料をもらわないと生きていけないしねー。なんて思ってるせいか モチベーションが下降するのを止めきれないこの頃。

人はなかなか変われないものだね。期待したわたしがばかだった・・・って感じで。
あぁくだくだと 何を書いているんだか(笑)
そんな気分だったので ここも更新できずにうろうろと。

でもね。それとこれとは別物だよね。
自分の仕事とは別の場所にあるものを大事にしなくちゃね。いっしょくたにしてしまうから何も前に進んでいけないんだね。

最近 ご近所さんの猫ちゃんのことをあれこれ書いていた。それが自分でもすごく楽しかった。出来上がった1の文章はご近所さんにあげた。その後 ご近所さんどう思っているかなあと思っていたら。昨日 その方が母に入院する予定だから 病室に持っていくつもりだと話していたと聞いた。その後にできた パート2も病室に持ってきてほしいと言われたらしい。ほぉ。なんかちょっと嬉しい。
自分が書いた猫ちゃんのこと 喜んでくれているのかなと思ったりして。

仕事以外で喜ばれることがあるとなんだかやる気モードが高まる。でも一番いいのは仕事でやる気が出るようなことになるのがいいんだけどね。ワンマンって困るよなあ・・・とつくづく思う。
ワンマンって いつかは誰もが自分から離れていってるって気が付くことなんだと思うんだけどね。
それをつなぎとめるために 飴を与えても普段やってることが違っていたら誰だってわかると思うんだけどねー。なんだか何も言えない自分にすごくいら立っていて ずっと睡眠不足。
おーい。kちゃん わたしのこのいらいらを解消してくれーと叫びたいのだ(笑)