心の色を探して

自分探しの日々 つまづいたり、奮起したり。
マウス画・絵及び文章の著作権は このブログ作者(けい)にあります。

初めて見た花

2020年10月04日 | ほんのすこし
先日、いつも行く農協の旬菜館で、「ココアひまわり」と書いていた花を見つけた。珍しい名前に惹かれて買ってきたけど(値段もかなり安かった、それが魅力だったのかもね)、数本だけですごく広がってしまうので、置く場所に困った。母が玄関に置いたら? というので、そのまま玄関に。

買ってきた日は玄関がとても華やいだ感じがした。
数日もたないうちに元気がなくなった。

「これはきっと外に咲いているのが一番いいのかもしれないね」と母が残念そうに言った。確かに外にいたほうが生き生きしているのかもしれない。
なんだか連れてきて良かったのかしらと胸がチクッと痛くなった。

古い庭から叔母が母の要望どおりに土を運び、大事にしている球根や苗を新しい庭に植えてくれた。来年に期待しようねとふたりで話す姿を見て、わたしって全然駄目ちゃんりんだなと思っている。土いじりも花も植え方も雑草の取り方もちっともわからないし、苦手。叔母がいなければ今回どうなっていたかなと思うとぞっとする。叔母の活躍ぶりには脱帽だ。
でも、これからはわたしも母のそばで庭いじりを習わなくては。それは逆に母にとってストレスが溜まっていくことになるかもしれないが。そこは少し我慢してもらって、わたしが母の満足のいく働き方が出来るまで見守ってもらわなければね。

わたしが庭いじりのエキスパートになる日は・・・はるか遠い日だろうけど(笑)

寒くなってきたので出番です♪

2020年10月04日 | ほんのすこし
この頃急に寒くなってきて、9月上旬のあの暑さはいったいなんだったの? と不思議に思えるほどの冷えこみです。
もう母のために居間のストーブとベッド脇に新しく購入したデロンギのオイルヒーターをエコモードでフル活用です。まさかこんなに早くストーブをつけるときが来るとは思いもしませんでしたけど。

でも早めにオイルヒーターを購入していて良かったと思っています。ストーブだけでは、どこか物足りないような母でしたから。設定温度より少し高めに部屋の温度になると自然と止まってくれるし、温度が下がってくると点火するので、母には触らなくてもいいよと話しています。

そんな寒さが続いたので、昨日は久々のおでんが登場です。
まだ大根が美味しい! という感じではありませんが。それでも丁寧に大根に味を染みこませたので、夜には母も叔母も美味しいと言ってくれました。
上に乗ってる白い丸いものは、「淡雪はんぺん」というもの。初めて使ってみました。丸い形が可愛くてちょっといい感じです。



たっぷりお皿に盛り付けました。



一人分です(笑)まだ盛り付けていない材料もありましたが、残りは今日のお昼にとっておきました。味がさらに染みこんでいることでしょう。楽しみです。やっぱり寒くなるとこういう鍋ものが恋しくなりますね。