いわなの巡礼

いろんなことに巡礼しゃうことをモットーにスビリチュアルなこと見つけと人とのふれあいを見つけていきます。

卒業式は感動と微笑ましさが主役

2017-03-17 21:32:04 | Weblog
今、卒業式シーズンです。🏫
今年もここ数日小学校、幼稚園と立て続けに参加する機会がありました。
流石にどちらも凛とした雰囲気はなかなか日常ではない気持ちが引き締まるものです。
今日、幼稚園の卒業式だったのですが恒例で公民館の役員として来賓参加🎌、そしてすごく⤴⤴爽やかな気持ちになりました。
式次第として色々ありますが卒業証書授与の時でした、園児が授与された証書を自分の母親に見せて向かい合い一言、一人1人感謝を言うのですがある1人の児だけが突然、対面したおかあさんに対して感きわまった感じで泣き出しました、言葉になりません❗😲
今日の為に何度も予行練習してきたであろう園児たち、とても堂々としたたち振る舞いからは、またそのあどけなさから私はとてもこのシーンは想像出来ませんでした。
その時その子の母親の我が子を見る眼差しが慌てるでもなく、とても優しく穏やかで、あっ?、どうなるんだろう⁉なんて思った私が恥ずかしく為ったくらいの慈しみに溢れた表情は、感謝の言葉ではないもっと深いこころの言葉を受け渡した親子だけが交わした素晴らしいセレモニーだったような気がします‼、来賓席の直前でのハプニング、とても新鮮でした❗
女の子なんですが、きっとものすごーく感性豊かな子だと思います、式典の後で園長室でコーヒー頂いたのですがその時、園長があの児はとても絵を描くのが上手なんですよ、と聞かされた時、ヤッパリ❗心にストンと落ちるものがありました。
公民館の任期もこの3月で終わるのですが、今日は、こんな場面に遭遇させてもらえてああ~、この仕事して良かったなあと感謝の念とさわやかさがじんわりと心に広がりました。
今日卒業園児1人1人にする拍手はこんな来賓席の体験なんて生涯二度とないであろう思いも重なり、本気で真心込めてやっている自分がいました。🙌
落ちがあります
園児たちは緊張感のなか、練習成果を発揮してたけど1人若い女性の先生が卒業証書を始めに園長にまとめて黒塗りお盆に入れて渡すんですがその後自分の所定席に戻る時、なんかオカシイのです、よくみていたら手と足が右左同時進行に動いているではないか😲❗これって例のあの現象ね😊
これは微笑ましいシーンでした✌

この気配りはうれしくも恥ずかしい、おじさんたちには

2017-03-11 08:25:26 | Weblog
茶店に入りました。京都では老舗で有名らしいのですがイノダ派の私はいままでパスしてたのですが昨日誘われるままに😊
そしてそこで老舗で何故人気なのか?を痛感発見しました❗
まずは写真見てね⁉三人で入り、ブレンドを三つ&ホットケーキ一つをオーダーしました。若いウェートレスの方でした、暫くしてまずナイフ&フォークをセッティングしてくれました。
その時です❗ナイフ一つにフォーク三つがキレイに並べられたのです❗😲何にも言わないのにそんな気配り!
そっかあ~、ここなんだあ~❗私は確信しました😊老舗が老舗たる所以✌
家内、私の親友これは野郎😅、あの美人のお嬢さん、きっと食いしん坊の男性二人は女性が発注したホットケーキに少しちょうだいと迫ることを予見してたのかも😅
でも実際そうだったのが悔しくもあり恥ずかしい😅
そうそう、決してカフェなんかじゃなくそんな昭和の良き雰囲気の喫茶店、名前はスマートコーヒー❗寺町通り、本能寺前です。

今日も又、意味も無く夜の京都ブラ

2017-03-10 23:57:51 | Weblog
この時季、京都の東山界隈で🌸春の夜の燈籠祭りが行われます。日本有数の観光都市、なかでもこのエリアは激戦区。
いつ訪れても華やかさに溢れた大好きな場所ですね。
ブラブラ歩くだけで満足なコースです。
木屋町の平吉、ここは玄関前長蛇の列に今日も驚かされました、何で? それも午後2時なのに。葱食べ放題、まあ行ってみることです(^.^)
   
夜の石屏小路あたりは雰囲気ありますね、それと今回初めて行った古川商店街は寂れ具合が素敵な昭和の匂いがプンプンしてましたよ\(^^)/
路地裏みたいなこんなとこ見つけが本当のところダーイ好きで気持ちにしっくりくるんです。
嗚呼、また今日もいみも無くブラブラしちゃった(((^_^; 

やはり彼はすばらしいヤツだった❗

2017-03-08 20:35:32 | Weblog
先日、ある会合に出席しました。三月は年度末、各種会合が目白押しです。
さて、趣味のその会合での最近にない素晴らしく感心した話です。
各議案は順調に承認され最後に役員改選議案で会議は紛糾しました。
選任された会長が使命選出した理事の1人に反対意見が出て、それが発端で審議が大荒れとなりました。
話し合いがまとまらず時間だけが推移していき、場が騒然としていた時です。私の前の席の青年が挙手と同時に凛とした態度と声で、こんな本音で話さないことはやめましょう!会長もやはりお辞めに為るべきです‼、彼は悲壮な表情で言ったのです、それは会長を批難するのではなく、逆に擁護する真摯な、参加者にもっと建設的に話し合いしよう❗と言う本気のきもちの叫びでした。
その場の空気を制した魂の声でも有りました。後ろにいた私にはよく分かりました!彼の悲壮な覚悟が。
私なんか、どちらも傷つけないように日より見な態度で望んでたのですが、その時は頭に火花が飛んだ気さえしました。
その日役員人事が紛糾しそうな伏せんはあったのですが普段もの静かで穏やかで人望の厚い彼に、ぐずぐずした会議でここまで言わせてしまったことが彼に申し訳ない気持ちにさえなりました。
会合の成否はともかくとして、彼のこんな真剣な態度に頭が下がりました。
一生懸命の本気の気持ちは人を揺さぶります❗
優柔不断なしたり顔の自分が恥ずかしくなった時間帯でした。