Kei's Page

 
 世の中のニュースへの意見や、サムライの仕事はどういうものかなど、自分の興味あるものについて書いてるよん。

 欲をかくから、の一面も、

2020-09-21 | Weblog
 高額詐欺の事件が報じられてもいる。
 まあ、よくあるパターンの、「高利回りで配当があるから」ってな売り文句でカネを集めて、ってやつだ。

 もちろん、そんなことで不特定多数の人からたくさんのカネを集めて結果的に「騙す」ことになったやつが悪い。
 現に、それでやってたやつが逮捕されて事件になってるわけで。
 昔っからそういうのはある。

 そんなやつがそうできたのも、「カネを出した人がいたから」でもある。
 確かにカネを出した、とられた人たちは「被害者」で、「騙された方」でもある、しかし、それだけの多額のカネを出すということは、イコール、そんな売り文句に乗って、「あわよくばさらにもっとカネを増やしたい」と欲をかいてのことではないのか、と思うとこがある。
 昔っからそういう人はいる。

 老後の資金でも、これまでがんばって貯めてきたカネでも、そんな欲をかいて、それも数百万でもすまんくらいの大きな額を出してて、明らかに「儲ける前提で」、「それよりさらに増やす前提で」、そこまでの「投資」をしたわけだ。
 儲けられないとか返ってこない、ということなら、そういう人らももともとそんな出資はしてないだろう。
 でも、もし、その「騙す話」が、ホントに儲かる話なら、犯罪にもならず、「被害者」も出ないわけで、そう出資した人たちもウハウハだったかもしれない。
 要は、「出資をした方は、出資をしたこと自体は、動機はどうであれ、同じ」でもある。

 話の内容やその仕組みがおかしい、結果的にサギだ、悪意がある、って、やった方はそうやって捕まるし、そんだけのカネを出した人らもわからなかったんだろう、それはしょーがない。
 しかし、そういう被害者たちのインタビューもあって「騙された、カネを返してほしい」とは言ってたけど、んー、それだけの額とはいえ、「もともとありえんくらいの高利回りの利益を目論んでカネ出したんだから、ギャンブルやって負けた」と割り切るしかないとこもあるんではないだろうか、でないと、そんな額の資金を、そういう話に乗って出せるわけがない。
 世の中には、そういうカネすら出せない人も大勢いるわけで、それをさらに増やそうとカネを出すから騙されもする。

 ひとりで数千万出した人のインタビューを聞いてて、俺は申し訳なくもそんなことも思う。
 「いや、あんたも儲ける気満々でそんだけカネを出したんでしょ」と。

 どう言われたか知らんけど、その根底にはその人個人の欲もあったはず。
 いや、ソレしかないから、「儲ける前提で」そんだけのカネを出したんだろう。

 カネを出す前にもっと慎重に冷静になれんかったか、他の人に相談もできんかったか、それとも目先の欲に目がくらんだか。
 騙された方が悪いとは言わない、騙した方が悪い、ひどい。
 でも、ただでさえそれだけの資金がすでにあるのに、やはり、それをさらに増やそうと、それも大きく儲けようと欲をかくそういう人がいるから、あの手この手で考えて騙そうという輩も出てくるわけで。

 60歳代、70歳代で、いま結構なカネがあっても、さらにカネがあった方が安心、増やしたい、と、そういう話にも乗りやすいのかもしれないけど、なんともやるせない気持ちにもなる。
 いろんな事業やビジネスに「投資」するのもいい、そのバック、見返り、配当に期待するのもいい、でもカネを出す以上、やはりそれがサギであれギャンブルであれ、正当なものであれ、出資するにはその自分に責任も負わないといけないとこもあるわけで。
 まして、そんだけの高い配当をうたってるものは、それだけアヤシイか、高いリスクがある、ってのが世の常でもある。
 
 騙す方がいけない、根本的にいけない。
 でも、そこに付け込まれる人間のさらに根本にある「欲」が、そういったやる方から目を付けられもするわけで。

 カネを稼いでいくのも大変。
 しかし、今あるカネをさらに増やすってのもなかなかに大変だ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿