ケアマネ★DH華子の花道

歯科衛生士から不動産やコンサルティングの仕事を経て、ケアマネに転身した華子の奮闘記。

あけましておめでとうございます。

2020年01月01日 | ケアマネ
皆様、あけましておめでとうございます。

早くも2020年がはじまりました。

このブログタイトルに「新米」とありましたが・・・

早いもので華子もケアマネに転身して3年目に突入します。

3年目は「中堅」と呼ばれる立ち位置だとのことで。

新米の文字を削除しました。


ケアマネになり、日々高齢者と向き合うことで・・・

将来「こんな、かわいいお年寄りにならないとね」とか。

「こんな高齢者にはなりたくない」という指標ができ。


さらに、医療的な面の裏側も垣間見ることができております。

そして、生活困窮となった場合はどうするのかとか。

身体障碍者になった場合の制度は?とか、FP知識で得た裏付けを実践している気分です。

相続では、不動産知識で得た法的知識もとても役立っております。



今年は、もっと医療面・薬面での深堀をして知識を深めようと思っております。


ケアマネをされておられるかた・・・

ケアマネの仕事っていかがですか?


介護業界の事をあまり知らずに、別業界から足を踏み入れた私としては・・・正直「変な仕事」だと思っております。

古参のケアマネさんからは「昔は良かった」けど。今は本当にやりにくくなったという声を良く耳にします。

書類・書類が多すぎて。

医師と連携・多職種と連携と、いい面はそうですが。

独居高齢者が多く、緊急搬送された時・・・サインする人がいるからと

ケアマネが人質になる。(これ悪い表現ですが・・)帰してもらえないという声も。


これって本当にケアマネの仕事ですか?ということは多々あります。

そんなことを言いながらも、今年も爆走していることでしょう。


たまにコンサルティング仕事のご依頼もあり、SOHOでワーキングできるからこそ。

気分転換・増収ありで楽しめているのかもしれません。


今年もどうぞよろしくお願いいたします。

久しぶりに真面目に書きましたよね。ガンバです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿