なるべく速く泳ぎたい60代!!

あっという間に、60になっちゃった~。

私は一生懸命泳いでますが・・・?

2017-05-10 | 日記

以前にも書きましたが、なぜそう見えないのか??

昨日はオールレッスン日。まずは筋トレ・・W君が右手首の負担のかからないトレーニングをいくつか考えておいてくれました。

でも、もう右手首、そんなに痛くないし・・・ただ今週は用心して、おとなしくそのメニュー。

そのあと、プールへ。

 

最近〇マンに行けてないので、いつものメニュー。泳ぐ距離や、タイムは1時間にしてはだんだん伸びてる。

最後のCr10本は私の前のM氏がたらたら泳いでいたので、「Mさん、私、追いますよ」って一言いったらめちゃくちゃ速くなった・・・

「Mさん、追いますよって言ったら急に速くなった~。」

「ばれちゃった?たらたら泳いでるの?」

すかさずMJが、「kazumaruさんも誰かに追われればいいんですよ」と・・・なんで私??

私はいつも一生懸命泳いでます。それなのに、いつも周りからは余裕があるとか、息が切れてないとか、ズルしてるとかいろいろ言われる。それが不思議でたまらない。

HUPもあるビデオを見て研究したら、だんだん苦痛ではなくなってきてるし、kick、pullはE/Hでタイムを決めたり、いろいろ工夫してるのになんでそんなことを言われるんだろう??

そのあとの4泳法。

バタフライ・・相変わらず手が止まってる、顔が上がってる・・の注意。

「あのね、手は広げてるつもりなの。でも、なぜ広げてみえないのかが分からない・・思ってる行動ができてないんだよね。だから、今、異常に広げてみる」

それで、これでもか!ってくらい広げたら・・

「それでいい」って・・・え~泳ぎにく!!これじゃ25mも持たない・・・重くて手がpushできないし・・。

最後に

「kazumaruさんは水をつかめてない。

だからpullも遅いし、CRも遅い。

水をつかめたらあんなに速く手は回せない。水が逃げてるから、スカスカだからあんなに速く手を回せるんだ。

キャッチの時から100%の力を出してるから、pushではもう力が残ってない。」

ダメ出しの言葉の散弾銃。

感謝の気持ちをもって素直にレッスンを受けようと臨んだのに・・・・

ダメだしはいいんですよ、それは注意すべきところですからね。でも、そのあとどうするかを彼は具体的には言わない。

「泳ぎこむ」のひとことで終わる。

いや、それより、手を広げるという動作・・・これはMJ以外のコーチはみんな否定する。伸びる・・とはいうが広げるとは言わない。〇マンでは伸びたらすぐにかく・・と教える・・・そこに私は迷いがあるんだろうな・・たぶん。どっちにしたらいいのか。

だから、タイムが速いほう?楽に泳げるほう?なにかを基準にすればいいんだろうが・タイムはフォームを変えた瞬間落ちるに決まってる。

昨日は悶々としたまま終わり、家に帰っても何をどーしたらいいの?と・・・。

今日は〇マンの駅北口で体験レッスンをしてきます。立地条件がそちらのほうがいいかな・・と。レッスン内容にも興味があります。

何か糸口をみつけたい