なるべく速く泳ぎたい60代!!

あっという間に、60になっちゃった~。

泳ぐのは楽しい

2022-10-28 | 日記

久々の投稿です。もちろん、ずーーーっと泳いでますよ。以前のように毎週4~5、なんてことはなくなり、今は週1のときもあれば、週3もあるという感じ。疲れますからね

週1でHプールでのレッスンも受けてます。1時間半で、数人のレッスンですが、しっかり泳げます。50Mプールなので、ドリルもしっかりできますね。Kはきれいだし、ドレスルームやサウナもあり、ゆっくりできるのはいいのですが、出たいレッスンもありません。それに45分とかですぐに終わってしまうので、せっかく行ったのにあまり泳げない感じですね。

最近、言われたことは、クロールのプル、全て同じスピードでまわしてるので、それを変えてみる。入水時泡をつかんでる。バッタに関しては、顔を動かさないように今まで固定してましたが、動かすくらいの感じでまずやってみようと・・。第2キック、もっとしっかり打つ。これは第2キック打たないと楽なのでそれが癖になってたみたいですね。楽になることはすぐに定着しちゃいます。今日は金曜なので、Kに行ってみようと思ってます。

5年くらい前は、東京にいったり、いいコーチがいるときくとパーソナル申込んだりと活動的でしたが、今はもうすっかり落ち着いた感じ。このペースなら75歳くらいまでは泳げそうですね

最近、血圧が高いのが気になってます。朝から180とか160とかで、これは異常だそうです。今、タニタの血圧計でグラフ化してくれるので、1ヶ月くらい記録してから受診してみるかなと。

ピアノの戦メリですが、なかなかすすみません。ただ、あれ同じ旋律の繰り返しみたいなので、毎日やればいいんだろうが・・・

もう今年も終わります。これから続く風の時代、どうやって生きていくかな~