なるべく速く泳ぎたい60代!!

あっという間に、60になっちゃった~。

完成した瞬間から崩壊がはじまる

2020-09-08 | 日記

中国にはこのような言い伝えがあります。確かに・・・・あがりっぱなしの人はいない・・上がったら必ず下がる・・なんでもそんなもんですね。逆言えば、さがりっぱなしの人もいないんですよね。たぶん・・・

先週、いつも前を泳いでもらってるYさんにapplewatchをつけて泳いでもらいました。

カロリーや、細かいものは体重、年齢等の設定が必要になりますが、心拍数や、手の回転数とかはただうってるものを表示しているだけ・・比べてみました。

まずはYさん。

平均心拍数133.そして、なんと7.1METs・・これは無酸素状態が長いからですね。運動強度、これも当然こうなりますね。ここは、年齢、体重、安静時の心拍数等の関係がありますので、あまり参考にならない。が・・・平均の心拍数と驚くべきところがストロークなんです。

私は・・・

平均心拍数127・・・そして、ストローク・・Yさんの約半分??これすごくないですか??

単純に考えて、私がYさんくらい手をまわしたら、心拍数もあがり、当然METs、運動強度もあがるんだろうか?でも、約2倍の速さ??

そして次は心拍数の動きです。

Yさん。

上がり下がりがあるしたぶん、回復するのが早いんでしょうね。いつも誰かがしゃべってると早く次やりましょうとかいうのは、そのせいか笑笑

私は

上がり下がりはあるものの大きな山。私は静かにしてる間は結構心拍数あがってるわけだよね・・・・

こんなことを比べてレッスンを楽しみました。

昨日は、ピアノの前に自主練。今日、〇ナミのパーソナルがあるのでその練習。バタフライ・・・難しいな~  50、泳げる気が今はまったくしませんね。

でも、やるべきことはわかってる。最近思うんだけど、入水角度とか、手の掻き方とか、そんなことより、一番大切なのはストリームライン、体幹部分だなって思えます。壁をけった瞬間、ストリームラインが緩い私・・そこに問題があるって。ただ、ストリームラインを固めるとすべてに力が入ってしまう。そこをクリアしないとな~。

さて、今日も1日暑いそうです。ただ、今日が最後みたいな感じ・・・父は、あれだけ嫌がっていた訪問看護、もう諦めたのか、そーでもなかったのか?嫌とは言わなくなりました。

私は今、父に肉を食べさせない週間を作ってます。まあ、お弁当にはお肉が入ってるので、まったく食べないわけではないのですが、私が作る、3日間は、お魚料理のみに徹底することにしました。それで、おなかの調子が落ち着けば、少しずつ、お肉料理を増やしていく・・もともと、肉、大好きなんですよ。でも、そのあと必ず苦しそう・・・。

私も肉大好きなので、正直、魚料理はそんなにレパートリーがありません。

アヒージョ?とか、アクアパッツァとか・・正直苦手笑笑 魚ってなんかあっさりしてる感じがしてね、ピカタとか、ホイル包、フライとか、それしか思い浮かばない~。

魚でも味はガッツリ系ってないのかな~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
缶詰め (蛍)
2020-09-08 21:18:13
お父様のお食事に 缶詰めなんて失礼かもですが、

最近の魚の缶詰め 美味しいです。

数年前 サバ缶が健康に良いとはやってから、我が家は朝食に 鯖水煮缶がちょくちょく登場します。

油がのっていてコッテリ

イワシの味噌煮・さんまのトマト煮なども

骨ごとたべられますしね
確かに! (kazumaru1003)
2020-09-09 10:15:47
缶詰・・・そーいえばテレビでやってた。
魚‥正直苦手なんですよ、生臭い、骨がある‥正直、釣りたてとか持ってこられても、私からいわせると生臭い笑笑
確かに缶詰なら骨も食べれるし、調理済み。気が付きませんでした。

早速、週末、やってみます!まずはなじみのあるトマト煮ですね。
ありがとうございます。