久留米子どもの本読む会

講座の内容や得られた情報を記録しておく。久留米市周辺の子どもの本の動きも。

もう夏のおわり? そんなことないよね!

2008-08-26 23:00:44 | 子どもの本

このところ涼しい風で、夏を忘れそう。
先週土曜日も、結構お出かけ日和。でも、夏休みも残り少なくなったせいか、子どもの姿はさすがに少ない。けど、参加者が小学生ばかりなので、長いお話に挑戦。

      『おかあさんのパンツ』
      『としょかんライオン』       
      
『ぼくとおとうさんのテッド』
   3冊を、時間をかけて読む。
   しばらく、続けて熱心に通っている2年生の女の子、
  「ライオンが図書館にいるなんて信じられないよ!」と
  懐疑的。「エジプトだったらいるかもね」に、エジプトにも
  図書館があるの? 4000年前に、図書館有ったかも!
  などと、40分程絵本であそぶ。
  後、母親が物語世界を楽しめる家庭の子は、やっぱり、
  心から楽しむ術を知っているようだ。

                 

 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。