かずぴょんだらだら人生放浪記

暇さえあればあっちへふらふら、こっちへふらふら、旅するフーテンのかずぴょんブログ

飛輪海 台北演唱會2日目(10月25日台北小巨蛋)

2009年10月25日 23時00分00秒 | 台湾旅行記
飛輪海の台北コンサート2日目にやって来ました。1日目のレポート同様に出演者のパフォーマンスについては触れませんのでそちらについてはファンの方のブログ等を参照下さいませ。

今日も開場時間前に到着です。既にアリーナスタンディングゾーン(座席なし)の開場待ちの列が長く伸びておりました。

グッズ売り場は1日目に皆さん買われてしまったのか、閑散としていました。台湾観光局テントでの外国人向けプレゼントは、飛輪海のCDと悠遊カードでした。

開場時間まで暇だったので、台湾で色々チャレンジしてみようコーナー♪てな訳で台北アリーナのスタバでコーヒーを頼みます。「バニラ 珈琲 ラテ、トール 熱的、 一杯」で無事買えました~ってほとんど英語使ってるじゃねーか!!(中国語勉強中の自分的には中国語を使わないといけないルールなのです…)

本題から少々逸れましたが、本日の席は香港のチケット代行業者から購入しました。昨日と反対側の席で上手側(右側)スタンド2列目で花道がちょうど切れた辺りの席です。何か嫌な予感がしてはいたのですよ…。

花道にメンバーが来ると、自分の席でもないのにファンが私の席のエリアに殺到して押されまくるのです!!2~3回繰り返した所で係員が立ち、来ないように静止し始めますが、コンサート後半になると何故か係員が居なくなってる…。間近でメンバーを見たいファンが殺到し放題でも冷静な私は自分の席に居続けたのですが花道にメンバーが来る度に踏まれるわ踏まれるわ…。ブチッブチッ!と頭の中で何かがキレたような音がして来ました…。昨日もほぼ同条件の席にも関わらずこういった事は全く起きなかったのに今日はこの有様…、何故なのでしょう?1日目はメンバーがファンからのプレゼントを沢山受け取っていてファンサービスが良いな~としか思っていなかったのですが、今日は花道に駆け寄りプレゼントを渡そうとするファンを係員があらゆる手段を使って押し戻そうとする、格闘技みたいな光景を多々目撃しました。ファンも係員も身体張ってますね…。

さすがに身の危険を感じた私は、悲しくも空席多数な事を利用してアンコール前に後方の席に撤退しました。席は選び放題だし、まったりと会場全体を見渡せて以後快適に鑑賞出来ました。

3時間半に渡るコンサートも遂に終演。席の違いによりコンサート風景がこうも違って見えるのかという事を実感致しました。途中何かがブチッとキレ掛かりましたが結果非常に楽しめたコンサートでした。

ちなみに終演間際の客席の様子です。残念ながら空席が目立ったコンサートですが、途中で帰っちゃう人も沢山いるんですね。追い討ちをかけるようにさらに空席が目立って悲しさ倍増でした…。


銀座拉麺(台北駅)

2009年10月25日 15時00分00秒 | 台湾旅行記
空腹に耐えつつ台北駅まで戻って来ました。ここでご飯を食べてホテルへ戻り少し休憩をしたら夜の飛輪海コンサートへ向かうつもりです。前回の台湾旅行で入った激安の佐野拉麺というお店にまた行こうと思ったのですが、その手前にある銀座拉麺というお店がちょっと気になったのでトライしてみる事にしました。席に着くとメニューとチェックシートを渡されて注文する品に数量を入れ持って来いと言われました(と思う…)。記入して持って行くと何か聞いて来たのですがよくわかりませんでした…。お金を払い、席に戻って良く考えると「食べ終った勘定なのか注文なのか」を聞いていたようです。私はどうやら料金後払いのお店で先に支払ってしまったようです…。ま、いいか♪(海外では失敗を悔やまない事が大事ですよね!って誰に言ってるんだ?)

注文した物その1:カツが付いた豚骨ラーメン

味はやっぱり薄い…。トンカツはソースが無いしどうするのかと食べて見ると塩・胡椒が強めに味付けされていました。全体的な味のバランスとしてはまぁ有りかな…。

注文した品その2:ラーメンに鰻丼と茶碗蒸しが付いたセット

鰻はかなり甘辛い味付ながら美味。茶碗蒸しは味なし…。

注文方法がちょっと変なのが難点ですが、コーラなどが飲み放題でちょっとお得な気分でした。でも、多分二度と入らないかも…。


左岸公園~淡水 漁人埠頭

2009年10月25日 14時00分00秒 | 台湾旅行記
十三行博物館から紅13バスに乗り「左岸公園」で下車して見ました。ここは向かい岸に淡水を望む川岸の公園です。

散歩しながら「八里」の淡水行き水上バス乗り場まで来ました。しかし物凄い行列なのでもと来た道を引き返す事に…。

八里埠頭とは違いちょっと綺麗な「左岸」の埠頭の方が空いているのでこちらから船を利用する事にしました。しかし、ちょうど漁人埠頭行きの船が到着していたので一度行ってみたかった淡水のちょっと先にある漁人埠頭(フィッシャーマンズワーフ)まで行ってみる事にします。なお、台北の交通カードである「悠遊カード」も使えます。係員に一声掛けて支払いましょう。(私がタッチしたら機械の値段設定をちゃんとしてなかったらしくトラブりました…)

波が非常に高く転覆するのでは?と思う程スリリングな思いをしつつ漁人埠頭に到着です。

良い眺めをたっぷり15秒程堪能して(?)さっさとバスに乗り淡水駅へと戻ります。入りやすいお店が無くて未だに昼食を食べていないのです…。淡水駅周辺で探すのも面倒になって結局台北駅まで戻る事にしたのでした…。

 


十三行博物館(外だけ)

2009年10月25日 12時00分00秒 | 台湾旅行記
台湾で過ごす日曜日です。特にはっきり予定も立ててないのでゆっくり起きて10時過ぎにホテルを出ました。MRT淡水線「關渡站」で降り、紅13のバスで十三行博物館へ向かいます。

ここ十三行博物館は、この地で出土された遺跡を展示する考古学博物館です。

しかし外観が見たいだけーという妻の要望により中には入りません。

鯨の背中をイメージしたという外観の特徴的な階段部分が、飛輪海の「ONLY YOU」PVやドラマ「ハートに命中!100%」のロケで使用されました。

ちなみに階段を昇ると展望台みたいになっております。

お腹が空いたので、再びバスに乗り渡し舟で淡水に行ってみようかと思います。


璽愛飯店

2009年10月25日 07時00分00秒 | 台湾旅行記
今回の台湾旅行で宿泊したホテルを紹介します。実際の所、失敗したくは無いので前回の旅行で使ったホテルにしたかったのですが満室で同じホテルの予約が取れませんでした。で、今回選択したのは璽愛飯店というホテルです。英語名がSay Love Hotelとヤバヤバな感じの名前なのが、第一の難点でしょうか…。台北駅前で桃園空港行きのバスターミナルも目の前と立地に関しては文句のつけようがありません…。が、ホテルの入っているビル自体が崩壊しそうな雰囲気です…。非常時がちょっと怖い感じがします。

ホテルはボロい雑居ビルの3Fにあります。エレベーターを降りるととりあえずビルの外観とは全く違って綺麗な入口なのでちょっと安心…。フロントは一人だけ日本語が出来る方が居ましたが常時居る訳ではないので、簡単な中国語か英語で会話する必要があると思います

3階ワンフロアのみのホテルなので部屋からフロントまでの移動は楽でした。

色々なタイプの部屋があるらしいのですが、今回予約したのはCorner Suite(D)というタイプのお部屋です。1泊6千~7千円程度と大変リーズナブルです。インターネット回線は無料で有線は繋げばすぐ使えるタイプです。日本サイトへのアクセスはページによってはかなり遅かったです。無線LANはパスワードが掛かっておりフロントで教えて貰ったのですが、駅前でお店やホテルが密集しているせいか物凄い数の無線ネットワークが検索で引っかかってしまい、どれだか判らないので使用しませんでした。部屋に入ったときにちょっと変な臭いがしましたが、2日目は馴れてしまったのか感じませんでした。

液晶テレビは多チャンネルで冷蔵庫には無料の水が入っていました。スリッパは使い捨てタイプなのがGOODです。

お風呂はシャワーのみのタイプで、お湯の出は良好でしたが、シャワーの継ぎ目から多少水がぴゅーぴゅー出ていたのはご愛嬌でしょうか…?

朝食の無料サービス付ですが、トーストとおかゆのみで正直食べる物がありません…。2日目は利用せずに近くのケンタッキーの朝食セットを食べに行ってしまいました。ただ、ここの食堂での驚くべきサービスが角質を食べてくれるお魚「ドクターフィッシュ」のプールがあって無料で体験できるのです!足もすべすべになって大満足!次もこのホテルを使っちゃおうかなーと上機嫌だったのですが、2日目の夕方に部屋へ戻ると朝外出した状態のまま…掃除がされておりません…(泣)。再度外出する時に、お掃除をお願いしたらちゃんとやっておいてくれましたが単純に掃除時間が遅いだけなのか、マジで忘れたのかは不明です。この事件のせいで、差し引きゼロと言った感じです。海外で安いホテルはかならず何か起きるのが困りますね。

まとめると、良い所→立地最高・安い・ドクターフィッシュ体験

悪い所→ボロボロの雑居ビルで安全性と静粛性に欠ける・ダブルベッドの部屋しか無い・若干何か臭う・朝食は食うものナシ・部屋の掃除は…遅いだけ?

 

次回台湾旅行ではまた違うホテルをご紹介出来ると思います~。(遠まわしにこのホテルはもう使わないと言ってるような物だな…(笑))


飛輪海 台北演唱會1日目(10月24日台北小巨蛋)

2009年10月24日 23時00分00秒 | 台湾旅行記
今回の旅行の目的である飛輪海の台北コンサートの1日目にやって来ました。台湾でコンサートを観るのは今回が初めてです。会場は、台北アリーナ(台北小巨蛋)でMRT木柵線「南京東路駅」から徒歩約10分で到着です。

台北アリーナ(台北小巨蛋)は2005年に完成した最大15000人収容の総合スポーツ&イベント施設です。大きな施設なのに台北小巨蛋の字の中に何故「小」とあるのかというとは2011年に4万人収容の開閉式ドーム施設「台北大巨蛋」が出来る予定なのだとか…。

会場前にはグッズ売り場や台湾観光局の外国人向けに無料でグッズを貰えるテントがあり私も頂いて来ました。台北アリーナの建物に付随してスターバックスコーヒーやマクドナルドもありました。コンサート前に腹ごしらえをしたかったのですが、さすがにコンサート参加者で混雑していたので、交差点を渡ったデパートのマクドナルドで食事をして開場時間まで時間潰しです。

開場時間の18時になり会場に戻ります。若干時間を過ぎてから開場となりました。スタンド席(2・3階席)入口は荷物チェックも無くスムーズに入場出来ました。(ちなみにアリーナ席では荷物チェックがあった模様)

客席は色と数字でブロック分けされています。座席は「2樓紫1C區 001排013位」のように記されていて解説すると2樓(←階数)紫1C區(←ブロック、1は下段、2は上段) 001排(←列)013位(←席番)という感じです。各入口でチケットチェックが入ります。

2階スタンド下段は可動席っぽく歩くとガコンガコン金属音が鳴り響き揺れる感じがします。今回のコンサートではアリーナ席前方はスタンディングになっています。

アリーナ後方は座席がありますが段差が多少付いている程度です。3階席までありますが傾斜がきつく作られているせいでしょうか?会場自体あまり広い感じがしません。日本で例えると横浜アリーナよりやや小さい位?

今回台湾のチケットサイトから購入したのですがラッキーな事にスタンド最前列が買えました。花道が目の前で、同姓の私でもコンサート中はドキドキものでした…。スタンドの一番前には柵がありますが、座っていても視界を妨げる事はありませんでした。ただ今回は花道向こう側の柵が高くそちらがステージの視界を妨げていました…。

開演時刻19時30分を10分程度過ぎて開演されたこのコンサートは撮影禁止・飲食禁止・応援グッズの頭上への掲示禁止がアナウンスされており、台湾も日本同様のマナーで運営されているかと思いきや開始直後こそ係員がかなり徹底して注意していたもののは後半は応援グッズの掲示マナーは放置状態でした。ただ係員が沢山巡回していますので写真目的の方は香港(動画撮影のみが厳しい)・上海(何をやってもOK)に行った方が良いみたいですね。(俺の事か?)

スタンドは基本的にみなさん着席で観ていたので、楽チンでした。(メンバーが花道に来た時だけ立っていた。)2・3階席は残念ながら空席がかなり目立っており、終演が23時と約3時間30分に及ぶコンサートの後半は、さすがに帰れなくなる人が多数居たのか2、3階席がさらにごっそり居なくなると言うちょっと悲しい状況になっておりました。香港・上海のコンサートでは写真撮影係に任命されてファインダーばかり見ていた私も、今回写真が撮れなかったお陰で初めてじっくりと飛輪海のコンサートを観れた気がします。

コンサート自体のレポは、私より詳しいファンの方のブログなどを参照して頂きたいのですが、演出も初演の香港から1年以上経った事もあり、かなり変更点もあり進化を感じました。どれだけ上がるんだ!という程の花火や会場全体を覆いつくす程の雪の紙ふぶき・大量の風船にメンバー4人が乗る大きな気球のセットと数々の派手な演出が用意されており今回の台湾コンサートが「想入飛飛世界巡迴演唱會」の最終形と言えるでしょう。また、花道を通る時にはファンからのプレゼントを受け取ったり、握手なども惜しみなくしてくれて、日本では見られないアジア圏アイドル特有(?)のファンとのふれあいも大切にされていて感心しました。睡眠不足のせいでコンサート終盤23時(日本時間では0時)になると睡魔に襲われて辛かったのですが日本から来た甲斐が十分にあったコンサートでした。(2日目は状況が一変するのですが、これはまた別の話…)


アッパーデッキ初搭乗!で台湾へ行く。

2009年10月24日 18時00分00秒 | 台湾旅行記
今日は24・25日と台北アリーナで開催される飛輪海コンサートを観に行く為に朝早く家を出発し成田空港へと向かいます。搭乗するのはJAL便で事前に座席指定も済ませてあったのですが、旅行直前に予約をチェックすると機材変更されていて座席も勝手に変更されているじゃありませんか!あまりよろしく無い席でしたので、座席を再指定する事にしました。搭乗機がB747-400という2階席まであるジャンボジェットでしたので以前から気になっていた2階席を選んでみました。ちなみに2階席の事をアッパーデッキと呼びます。

搭乗が開始され憧れの(?)アッパーデッキへの階段をわくわくしながら昇ります。

…あれ?意外に普通ですね。(そりゃそうだ)丸くなった天井が飛行機の上部っぽいですね。シートは3-3でこじんまりとした感じです。

ちょっと面白いのが窓際にあるシートと壁のスペースに収納がある事です。お陰で足元に荷物を置くことも無く快適に過ごせました。アッパーデッキは、満席でも人数が少ない事もありトイレも混みませんし静かな感じで快適に過ごせました。

毎度お馴染み(?)機内食紹介コーナーです。メンチカツがどかんっ!と乗ったビーフの機内食。ボリュームたっぷりで美味しかったです。

こちらはシーフードです。高菜ご飯でしたので私は食べてませーん。(苦手なので…)

寝不足な私は爆睡しながら気がついたら台湾に到着していました。いつもの國光号バスに乗って台北駅に向かいます。

台北駅に到着~。来年花博を開催するので駅前にかわいい植木(なんて言うの?)がありました。2ヶ月ぶりの台北なので戻って来たぞ~という感じで特に感激も無くなっているのが悲しいです。


台湾旅行前日…

2009年10月23日 21時00分57秒 | ひとりごと
明日から2泊3日という過去最短日数での海外旅行に行こうとしております。行き先は今回で5回目となる台湾です。今年だけで3回も行っています。どれだけ台湾好きなんだよっ!と自分でも思います。今回、飛輪海のコンサートを観に行く旅なので、時間も余裕が無いですしあまり大した台湾ネタはご紹介出来ないかもしれません…。で、旅行前に現在気になっているのが、フィリピン付近をうろうろ停滞している台風20号でございます。ずーっと停滞していて旅行には問題ないなーと思っていたら旅行直前に突如として北上して来やがった!(笑)多分往路は大丈夫そうなので、無事に帰ってこれる事を祈ります…。

天皇杯2回戦カシマスタジアム

2009年10月11日 21時36分02秒 | Jリーグ観戦
10月下旬の台湾旅行までは特に予定も無く、慢性的なネタ不足に陥っている当ブログですが、折角の3連休で天気も良いので久々のサッカー観戦に行ってみました。天皇杯の2回戦、鹿島VSアルテ高崎です。絶不調の鹿島ですが、JFLのチーム相手なので気楽に見れるのでは?と思っていたりもして…。(最近の私は勝てそうな相手の試合しか観戦しない主義なのです!←ファン失格だろ~)

天皇杯はお客さんが少ないので、1F席のみの開放です。渋滞にも引っかからず開場時間に着いてしまったので自由席も選び放題です。

カシマに来る時には道中食事をしないようにしています。何故ならスタジアムグルメが目的だからだーい!毎回絶対に食べる「鹿島食肉事業共同組合」さんのモツ煮(¥500)です。このブログでもしつこく紹介させて頂いておりますね…。

韓国料理の売店があったのでおでんとトッポキを買いました。トッポキは美味しいけど超カラ~イ!!!(私は辛い物が苦手デス…←なら食うなよ!)舌がヒリヒリ頭皮から汗がドバー!でした(笑)。

続いて鹿月ベーコンハム焼きです。これまたジューシーでウマウマ~♪もうお腹いっぱいです。今日のサッカー観戦はこれで目的の80%は終了ですっ!(おいおい…)

お客さんもそこそこに入って、午後1時に試合開始です。天気は良いし、お腹はいっぱいだし、鹿島に得点する気配は無いし眠くなって来て、後半辺りになるとアルテ高崎を応援したくなって来ました…。しかし、鹿島以上にアルテ高崎もミスが多すぎて大番狂わせも期待出来そうにありませんでした。結果1-0で鹿島が辛勝と言った所です。埼玉から3時間も掛けて来ている自分にとっては、こんな試合ぶりだとスタジアム観戦は足が遠のいてしまいそうです。


台風!

2009年10月08日 09時21分31秒 | ひとりごと
台風18号上陸!で通勤途中、大宮駅で身動きが取れなくなりました。関東のJR線が全て運行見合わせになるという貴重な体験(?)が出来ました。駅にある運行状況の路線図画面が運転見合わせの真っ赤で埋め尽くされていて笑えます(笑うなよ!)。台湾や香港みたいに学生はもちろん社会人も外出したらダメ!みたいな警報を出して欲しいです。無駄に疲れました…。(結局その後3時間も大宮駅に居る羽目になりました…)