かずぴょんだらだら人生放浪記

暇さえあればあっちへふらふら、こっちへふらふら、旅するフーテンのかずぴょんブログ

台湾旅行4日目(台北近郊ぶらぶら観光)

2009年08月23日 19時00分00秒 | 台湾旅行記

台湾4日目は、思いつきのまま台北市内を中心に街歩きしたいと思います。まずは台北駅で切符を買って鶯歌駅に向かいます。

台北から約30分で鶯歌駅に到着です。ローカル線の車窓もなかなか面白かったです。

鶯歌は陶磁器の街と言う事で、道路沿いには陶磁器のお店が並びます。右側に写っている胡椒餅のお店がなんか美味しそうだったので帰りに購入する事に決めました。(この時はまだ営業していなかったので)

こーんな陶磁器貯金箱も売っていました。結構デカイ貯金箱なのに約700円なんて安いかも!?いや私は要りませんけどね…。

台北県立鶯歌陶瓷博物館にやって来ました。別に陶磁器に興味は無いのですが台湾ドラマ「ハートに命中!100%」のロケ地として使われた場所という事で来て見ました。今年いっぱいは台湾で購入したレシートを1枚渡せば無料で入れるという事で大変お得でした。

無料なのでちょっとだけ見て終わりにしちゃいました。

博物館の帰りに駅前にあった胡椒餅を買って食べました。餅とはいっても日本のものとは違いパンに近い感じでしょうか。中は凄くジューシーで肉汁が零れ落ちて来ます。超ウマかったですっ!!(力説する理由は後述します)

台北駅に戻りMRTに乗り換えしますが、路線を乗り間違えたので予定変更で中正紀念堂駅で降り、中正紀念堂を眺めつつ中には入らず通過しマンゴービン(マンゴーかき氷)を食べる為にお店に向かって歩き続けます。

ガイドブックやTVでも紹介される超有名店「氷館」に到着しました。最寄の駅も無く交通の不便な場所なのに行列が出来ていてすごい人気です。日本人もたくさんいました。

たくさんマンゴーが乗っかったかき氷は絶品!大満足です。メニューも日本語と番号で書いてありますし日本語で注文もOKみたいですので安心ですね。

この氷館の近くに世界的に有名な鼎泰豊(ディンタイフォン)という点心レストランの本店があるのですが(自分は上海と東京店に行った事があります)、物凄い人で順番待ちの人が歩道に溢れていました…。胡椒餅とマンゴーカキ氷でお腹いっぱいなので通過します…。

続いてハローキティスウィーツというキティちゃんのケーキ喫茶店にやって来ました。(お腹いっぱいなのに…)本場日本に何故こーゆーお店が無いのでしょうねぇ。

ショーケースに入ったケーキがどれもカワイイ!!これをナイフで真っ二つにしてフォークぶっ刺して食べるなんて無理ですぅ!(言ってる事が怖ぇよ…)

中に入って人数と名前を伝えたまではいいもののいくら待っても順番が来ず、店員に言うとティータイムメニューで良ければすぐ案内出来ますよ?となんだそりゃー!自分の中国語力が無いのも悪いが、ちゃんと伝えてくれよー。中国語が出来ないと難易度高いかも…。

店内もキティちゃんだらけです。店員さんもかわいい格好でまるでメイドカフェです。(サービス料も何故か取られるし…)

注文したデザートは凄くかわいい!甘いもの好きな私ですが、かなりの甘さに途中で撃沈しました…。

ドリンクのココアにもキティちゃんが描かれています!…しまった、甘いデザートに甘い飲み物を頼んでしまい、自爆状態です…。

ガイドブックに載っている胡椒餅のお店があるというので龍山寺駅までやってきました。さすが人気店で30分後に来てと言われたのでお代を払い待ち時間を利用して龍山寺を見学してきました。お祈りの時間だったのか歌声と線香の煙が凄かったです。

この胡椒餅のお店の名前は「福州元祖胡椒餅」と言います。ちなみに狭い路地の奥にあるので非常にわかりづらいです。

お店の前は順番待ちの人だかりが出来ていました。出来上がると番号札の順に商品が渡されます。後でホテルに戻り食べると…まずい!私が一番苦手とする台湾独特の肉の香りが強烈です。(※味覚には個人差がありますのでご注意下さい!冷めてる状態で食べたからかもしれません)鶯歌駅前で買った胡椒餅の方が私好みの味でした。

若者の街、西門町にやってきました。お店を見ながら隣駅の台北駅前まで歩きました。

台北駅前ではDVDを買ったり美味しそうな肉まんを買ったりしつつ、以前の台湾旅行からずーっと気になっていた「佐野拉麺」というお店に入って見ることにしました。

お店はセルフサービス方式らしく、席に着き渡されたメニューに色鉛筆で書き込みレジに渡しお金を払います。出来上がると番号を呼ばれますので「はーい」と合図するとテーブルまで持ってきてくれます。

日本の佐野ラーメンとは全く関係ないとは思いますが、たったのNT$80(=約240円)で結構まともなラーメンが食べれるとは驚きです。まぁ日本の味にはちょっと及びませんけどね。何もしゃべらずに注文も出来るしお金を節約したい時にはまた使おうと思います。

夜市にも行こうと思ったのですが、疲れたのでホテルに戻ってきました。写真は今日の戦利品、台湾製のCGアニメ「MuMuHug」DVD全4巻です。子供向けアニメですが大人が見ても超癒されます。CD店を歩き回って1店舗だけ全巻揃っていたので買占めさせて頂きました!今日は今回の台湾旅行で一番徒歩での移動距離が長い一日になりました…。真夏の台湾は半端無く暑く、ちょうど今日で完全に力尽きたという感じです。明日は朝早く帰国するだけですのでこれにて就寝いたします。おやすみなさい…。

※追記・・・上記記事の氷館ですが閉店したようです。お気を付け下さい。(2010/1/17)

Unknown (kety)
2009-08-25 00:32:23
奥様のひとみっちさんとmixiでマイミクのketyです
台湾旅行記楽しく読ませてもらいました。

キティカフェ私も行きたく16日行ったら激込みで今回はパス。次回リベンジ予定です

ろまんすのロケ地も食堂とは笑えました
綺麗な写真も臨場感あふれて行った気分になれました
ありがとうございます~
帰国しましたよー (かずぴょん)
2009-08-25 01:01:20
Ketyさん。訪問ありがとうございます。
台湾から帰国しましたが、今日は更新をさぼってしまいました…。
明日からまた更新頑張ります~。
ろまんす五段活用の中の食堂の様子も写真を追加したいと思います。
実は帰国早々10月の台湾への飛行機とホテルをどうしようか時刻表&料金を見てたら更新する時間が無くなりました…。ではでは。
バスもいいですよ (妖精)
2009-08-29 00:04:47
またまた食べ物につられてきてしまいました
アイスモンスター(冰館)、ディンタイフォン、龍山寺ちかくの胡椒餅店、龍山寺・・・
この8月で私も友人と行ってきました。
私たちもマンゴーかき氷と、あとスイカジュースも注文したのですが、本当においしい
スイカが本当に甘くておいしいです。
あとディンタイフォンも1時間待ちと言われたけど、東京との味の違いを確かめたくて食べました。
お味は言わずもがなですが、それより席を回すフロアーコントローラーの賢さ、お茶を継ぎ足しに来る給仕の素早さに感動しました。
さすが本店、従業員も日本とは比べものにならないという感じ
胡椒餅は私たちは開店直後にいったので、全然並んでなくすぐに買えました。
友人は美味しい!!って喜んでいましたが、私もかずぴょんさんと同じく冷めてから食べたで今一つでした。
それから、中正記念堂駅から永康街まで、真夏の台湾を歩くのは大変だと思います。
かずぴょんさんならご存知だと思いますが、市バスをご利用されてはいかがでしょうか?
わたくし台北バスマップなるものを購入したので、なんとしてもバスに乗ってやると意気込み、渡台の度にバスに乗ってます
私たちは信儀の三越前から永康街までバス移動しましたが、台北のバスは本数もあるし、バスマップがなくてもバス停に停留所と進行方向が書いてあるので、かずぴょんさんくらい中国語がお出来になるなら難なくいけるのはないかと・・
基本大きい通りは直線移動&MRTを通るバスが多いので、結構使えます。
確かMRT→バスと連続して悠遊カードを利用して乗ると割引になります。
コンビニでもバスマップは購入できますが、台湾観光協会@東京にも閲覧用に置いてありますので、一度ご覧になってみては?
なかなか地元の人に交じって乗るのは面白いですよ。
アナウンスが流れないバスだと、目指すバス停が通り過ぎたかドキドキしながらになりますけど