かずぴょんだらだら人生放浪記

暇さえあればあっちへふらふら、こっちへふらふら、旅するフーテンのかずぴょんブログ

住宅建築記たぶん最終回!

2010年05月26日 23時24分04秒 | 住宅建築記

色々とトラブルもあった(というか未だ継続中?)住宅建築記ですが、もうそろそろ最終回かもしれません。引渡しからすぐに引越しをした為に新居があっという間に荷物の山になってしまい写真を撮ってご紹介出来る状態では無くなってしまいました…。引渡し日の写真を元に家の中をざっくりご紹介したいと思います。

まずはダイニングルームから。ここはLDKとなっており全部で20畳程。ダイニング部分だけやたら広いです。照明はパナソニック電工製の花型のシャンデリアです。他の部屋にもこの照明のシリーズ商品を取り付けてあります。

リビングルームは照明の写真しかありません…。ここはシアタールームのつもりなので照明にこだわりました。オールLED化してあります。

TV側の壁面に間接照明を設けました。なかなか良い感じです。

キッチンの色は非常に良い選択だったと思います。食器洗浄機は自分で洗った方が圧倒的に早いだろうって位、時間が掛かりますが楽チンで便利です。

引渡し日に合わせて届けて貰った日立の冷蔵庫です。デザインに一目惚れで購入しましたがサイズを全く測っていなかった事に設置後気付きました(汗)でか過ぎたか?!

洗面所です。色は選択肢が少なく無難な色になりました。

お風呂です。テレビのあるお風呂は物凄く楽しいですっ!エコキュートは追い炊きが無いのでちょっと慣れが必要ですね。

トイレはINAXのタンクレストイレ「サティス」です。デザイン重視で注文しましたがこれだけで20万円以上もするとは頑張り過ぎましたかね。

建築中、パナソニック電工のあかりプランに申し込み照明プランを提案して頂いたのですが、結局提案の中で採用されたのは階段部分だけでした(笑)。この階段は見通しが大変良く1Fリビングか2Fの廊下の照明が点いていれば明かりが十分届く為この照明は使う事が余りなかったりします…。

2階の廊下に作って貰ったDENコーナーです。結構眺めが良いのでお気に入りの場所です。

寝室です。通販で頼んだ組み立て式ベッドにニトリのオーダーカーテンです。全部自分で取付けたのでとても大変でした。

本当にざっくりで割愛部分も多々ございますが、あんまり詳しく紹介すると防犯上よろしく無いかもしれませんので、もっと見たい方は遊びに来て下さいね(笑)。


アンテナ再工事

2010年05月25日 22時50分49秒 | 住宅建築記

新居引渡し時の記事でも紹介しましたが、テレビの受信状況が悪いという事で再度電気屋さんに来て貰ったのですが、まるで改善されない上に素人目にも知識・施工が素人以下な気がしてならない為、別の信頼出来そうなアンテナ屋さんに来て貰いました。当初チバテレビとMXTVを確実に受信したいという要望で30素子のお化けアンテナ(とにかくデカイ)が取付けられたのですが、風が吹くと凄く揺れて怖いので全部やり直して貰いました。

せっかくアンテナ工事を再度やり直すので地デジアンテナを2本立て追加でテレ玉(埼玉のテレビ局)を受信する試みでしたが、調査の結果受信不可と判り断念(かなり努力して貰ったのですが…)。アンテナ1本でチバテレビとMXTVは受信可能との事でしたが、安定受信の為テレ玉用のアンテナはチバテレビ用に向きを変えて貰いました。

結果、以前の超高性能(お化けアンテナ)と全くアンテナレベルも変わらず見た目はかなりスリムとなりました。チバテレビは専用アンテナを追加したのでレベルがアップしました。かなり頑丈に施工して頂いたので台風が来ても安心です。

一番問題のあったスカパーHDのアンテナレベルですが、今までまともに視聴出来たものではありませんでした。初めの電気屋はスカパーのアンテナレベルは機材を持ってないから、わかんねーよ!などと訳のわからない事を言っていて驚愕したものです…。

工事をやり直して貰いビシッと安定受信です。(スカパーHDは低めのレベルになるので写真のレベルでかなり良い方なのです。)

宅内の分配器周辺も意味不明な施工状況でしたので、やり直して貰いました。これで安心してテレビライフを満喫できそうです♪電気屋と言っても大ハズレの業者も居るので皆さんご注意を。(一番最初の電気屋はとりあえず出入り禁止にしときますっ!)


外構工事完了

2010年05月23日 01時25分28秒 | 住宅建築記

新居が完成したのは良いのですが、引越しやら片付けやらトラブルやら色々と有り過ぎてブログの更新が滞ってしまいました。この度、やっと外構工事が完了しましたので久々の更新です。外構工事が終了したのは5月19日。なーんか1ヶ月も掛かっているような…。トラブル続きの工事過程をご紹介します。

家の引渡しの翌日、まず最初のトラブル発生。4月に施工していたリブロック(化粧ブロック)上にフェンスを立てるのですが指定していた色と違ーう!この日の工事は開始5分で中止になりました。

フェンスの誤発注で工事が1週間遅れました(怒)。今度はちゃんと指定した色のフェンスが取り付けられています。

コンクリート打設前に自転車置き場用屋根「新日軽フィールポートミニ」が設置されました。狭いスペースに合う製品を見つけるのに苦労しました。

門扉の門柱も設置されました。この時は異変に気づかず…。

道路側の駐車場スペースにコンクリートを施工します。もう住み始めちゃっておりますので出入りに支障が無い様に、半分づつのコンクリート打設予定でしたが天気が悪化しそうだからとの理由でいっぺんに全面をコンクリート打設されてしまいました。(色々と忙しくて施工中の写真がありません…)固まるまで約1週間車は実家に避難です。(実家が近くて良かった~)

コンクリートが固まり門扉が設置されました。「新日軽ディズニーシリーズ」のプーさん門扉です。ここで気付いてしまいました。門柱が指定した物と違うのです!調べた結果、門柱は業者の発注ミス。しかし、私の指定した製品だと表札の取付の制約上施工不可と言うことで結果オーライという結末になりました。しかし、見積もりとの差額は返金して貰う事になりました。

こちらが完成後の門扉です。プーさんカワユスです~♪

色違いのトラブルがあったフェンスは「TOEXハイグリットフェンスN8型」外構費用の余りの高さにビックリして一番安いフェンスになってしまいました。

庭部分との境目のレンガ(土留めレンガ)です。レンガがたったの8個で見積もりが¥35000!!どう考えてもおかしいので抗議したら無料になりました…。

エントランス部分は色違いにして貰いました。

エントランス部分のアクセントとして「ペイブリーアート・チェリーブラッサム」を取付ました。(これも運送中に割れたという事で工期が遅れる原因に…)

車止めポールはTOEX製スペースガードを注文していたのですが、何故か三協立山アルミ製のものが取り付けられていました…。何故??

問い合わせた結果、業者が勝手にこっちの方がいい商品だからと変更したそうです…。怒りを通り越して呆れてしまいました…。田舎の業者ってこんなもん?仕様は全く同じなので良いのですが、三協立山アルミ製の方が安いので差額は返して貰いました。

最後に自転車置き場です。ただ置いてある自転車&バイクを自慢したいだけという噂もありますが、ブリヂストン製ベルト式自転車「ベルトロ」とスズキのアドレスV50です。スズキの原付バイクは通勤用でございます。バイクは値切り倒しましたが、自転車の価格は安い自転車の3台分しました…。(ハイ。完全に乗り物の自慢でしたね…)

という訳で長い長い外構工事の記録でした。思いっきりハズレの業者を選ばされた感がします…。ただ、勝手に発注ミスをやらかしまくってくれたお陰で約10万円も返金されましたけどね。来月の上海万博旅行の資金にさせて貰います!


マルチメディアポートS(ネット配線関係)

2010年05月09日 12時01分40秒 | 住宅建築記
我が家のネット配線環境を紹介します。2F書庫にパナソニック電工のマルチメディアポートSを取り付け、電話・TV・ネットを集中配線して…

いるはずだったのですが、何故かTV配線機器が無い!私の発注に間違いは無い筈なのですが…。ちなみに左から光回線の収納装置、電話回線、右2つがギガビットイーサネットのハブになっており各部屋へ13分配しております。

屋根裏に登ったらそこにTV配線がありました…。結局電気屋が勝手に判断して注文を変更しちゃったみたいで、クレームを入れた結果マルチメディアポート代約10万円を無料にして貰っちゃいました。

マルチメディアポートの前にネット関係の機材を配置しています。左からフレッツ光ネクスト(NTT東日本)のONU、バッファロー製ギガビットイーサネットハブ、ひかり電話ルーター、NEC製ギガビットイーサネットルーターです。本来はひかり電話ルーターのみで事足りるのですが、性能が自分の要求に足りて無い為、ONUの後にハブをかませひかり電話ルーター(ルーターとしては未使用でひかり電話のみと接続)とNECルーターに分けて使用しています。


2F書庫(新築住宅紹介)

2010年05月06日 01時23分32秒 | 住宅建築記

新居完成後引越し作業に追われて、更新が遅延気味の当ブログですがやっと一段落しましたので本日完成の2F書庫からご紹介します。非常に狭い部屋で納戸に相当する部屋です。テーブルは前住居の物をそのまま使っています。ダウンライトはLEDで読書用に壁掛け照明を付けています。

本棚はIKEAのBILLYとガラス扉KIABYの組み合わせです。あと余ったスペースをIKEAのガラス扉キャビネットBIBYで埋めました。こちらには秘密の(?)お宝コレクションでも展示しようと思っています。ゴールデンウィークの真っ只中、大混雑のIKEA新三郷で「ねぇあの人、物凄い量の棚を買ってるよ!」と注目を浴びつつ、これだけの商品を持ち帰るのは非常に疲れました。BILLYは1個30kgもあるんです!なおBILLYの上部の壁面にマルチメディアボックスがあり(BILLYの高さ202cmを計算して設置して貰いました)棚の上にルーター関係を置いています。

逆側からの写真です。この部屋の難点は南側なので陽当たりが非常に良く本が日焼けしそうな事です。BILLYの棚の組み立てはマイナスドライバーも使用しますし釘打ちもあり3種類の工具が必要で結構面倒でした。(とは言え3個も組み立てるとかなり慣れましたが…)まぁ安いので(棚は1個¥6900)仕方が無い事かもしれませんね。


引渡し(住居完成!)

2010年05月04日 08時33分19秒 | 住宅建築記

更新が遅れましたが(引越しで怒涛の忙しさ&PCのインターネット設定が後回しになってしまったので…)5月1日遂に住宅の引渡しになりました。昨年の11月から新築住宅建築計画を始め約5ヶ月間、苦悩と格闘(建築業者と)の日々でした。引渡し当日は、1日でも早く居住を開始したかったので、新しく買った家電・家具の一部が届く事になっています。業者と約束した引渡し時間ちょっと前に到着すると…家具屋さん(ニトリ)がもう待ってるじゃん!家具を運び込む中、引渡しの手続きを開始しました。各部屋のチェックと説明を受け書類に判子を押して終了です。その後も家電と家具(こちらは通販)にNTTの工事と次々に進みヘロヘロになりながらカーテンレールとカーテンを取り付け(別の記事で紹介します。)まだ寝具の用意が無いので深夜に旧自宅へと帰りました。以後記事を分けて自慢の(?)新築住宅を紹介していく予定です。

外観のこだわりポイントを紹介させて頂きます。まず玄関から菱形の小窓がお洒落な玄関ドアです。まだポストが無いので自作ポストが転がってますね…。

2F吹き抜け部分の窓は菱形FIX窓を3つ並べてみました。設計段階から完成時の見栄えが気がかりでしたが、なかなか面白くてGOODです。玄関ドアを合わせて菱形で統一しています。

2F部分に格子窓と窓モール(窓回りの茶色の部分)フラワーポッドの組み合わせと妻飾りも設置しました。道路側から目立つ位置に建っているので、正面の見栄えに気を配りました。逆に目立ちすぎてる感じがしますが…。通り過ぎる人が皆この家を凝視して行きます(逆にそれが嬉しいのですがね)。

残念な事に不具合も何点が発覚しました。まずテレビの写りが悪い。アンテナは一番性能のいいのにしたのに何で~?というかBSやスカパーも全滅です。後日電気屋が来る事になりました。

外溝工事が天候不良で間に合わなかったのですが、引越し時もフェンス工事をしていました。しかし、発注した色と違う!工事やり直しになりましたが、フェンスの一部が取り残されたままです。コンクリートも固まっちゃってるしどうするんでしょコレ?

他にも発注ミスっぽいものが2点程あり回答待ちです。設計から建築中までよっぽどのひどい状況でも冷静に対処して来たつもりですがさすがにキレちゃってもいいですかね??


金消契約と買物渡り歩き!

2010年04月16日 23時32分42秒 | 住宅建築記

今日は会社を休んで、金消契約に行って参りました。住宅ローンの正式な契約締結です。融資する金融機関の代理人と司法書士さんが同席し和やかなムードで開始されました。内容はと言うとローン金額や支払い日についての確認と署名・押印の嵐でした。一体何枚の書類にハンコを押したのでしょう?腕が痛くなりつつ約2時間で終了しました。担当者曰く結構短く済んだ方らしいです。

ちなみに今日は新居での家財道具一式も買物して来ました。

午前中は家電量販店巡りです。ケーズデンキ→ヤマダ電機→ケーズと巡り洗濯機・冷蔵庫等をまとめ買いです。ヤマダ電機は本当に安いですね。ケーズで散々粘って値引きの限界です!と言われた価格を交渉もしない状態であっさり逆転。しかし、ケーズさんの対応は非常に良心的で値引き見積もり書をくれた上に、近くのヤマダさんも見てきて下さいと何故か他店に一度行く事を勧めるくらいの謙虚さ。心情的にケーズさんで買ってあげたくなったので、ヤマダの価格を聞いた後(ヤマダは見積もり書を絶対くれません!)ケーズに戻り伝えると、本当か嘘かは知りませんがうちはこんな価格で売ったら赤字ですっ!と嘆きながらもさらに安くしてくれました。まぁ価格.COMよりは高いのですが店頭で買う方が安心ですし良しとしましょう。

午後は施主支給の照明器具を届けに新居を訪問。中は最後の追い込み中のクロス屋さんと電気屋さんが忙しく働いていてとても見学出来る状態では無かったので、写真も撮れずに退散しました。

時間は夕方になりニトリとジョイフル本田で家具とカーテン類を購入し本日の任務は全て終了。朝9時から夜の7時まで休憩したのは昼食の10分だけでした…。今日買った家電と家具ですが全て家の引渡し日に届きます!当日家を引き渡される前に家具が届いちゃったらどうしましょうね??


新築工事状況9(4月14日)

2010年04月14日 23時02分00秒 | 住宅建築記
家が引き渡されたらすぐにでも住みたくてしょうがない私は、現在カーテンに家具・家電とゴールデンウィーク中に全て揃うように手配計画を一生懸命考えている最中です。そして新築中の我が家ですが、今週はクロス貼りの作業中です。先週末は大工工事も終わり綺麗になっていた室内ですが、再び大丈夫かっ?という位作業道具で散らかっております…。

2Fのトイレは既にクロスが貼り終わっているようです。しかし1週間で本当に作業が終わるのでしょうか??大変でしょうが丁寧にお願いしますね…。

そして綺麗に整地されていた庭にも再びショベルカーがっ!外溝(エクステリア)工事も開始されたようです。当初、エクステリアの専門家が素敵なお庭をプランニングしてくれるのかなー?などと思っていたのですが、結局工事案は自分で考える羽目になりました。自信が無い部分なので、完成が不安です…。


新築工事状況8(4月11日)

2010年04月11日 22時51分58秒 | 住宅建築記
大工工事が終わり足場も取れ全容が明らかになった新しい我が家を偵察に行って来ました。完全自己満足ながら超カワイイですっ!見ているだけで「ひーっひっひっひ」と不気味な笑みが止まりません…(精神的にヤバイだろ…)。一応今回の主目的はカーテンの採寸です。

玄関ドアは相変わらず姿を現さず最後までのお楽しみですね。(違うドアが付いていて最後に激怒に変わる不安が若干ありますが…)

足場が無くなりましたので庭部分も見てみます。屋根の制限の為、勝手口側の裏庭は結構広いです。

屋外の水道も付いていました。結構オシャレな製品もある事を最近知ったのですが、これでもまぁいいか?

エコキュートも設置済みでした。あぁ、いつの間にー?1週間単位で目を離すと工事の進み方が早すぎて付いていけませんね。

家の中は大工工事が全て終わり、残りはクロスを貼って電気工事が終われば完成です!照明やコンセントの設置部分には穴が開けられていました。

洗面台も搬入されていました。クロス貼りがある為かまだ固定されていないようです。

さて、残る工程もあと僅かになって来ました。工事はクロス・電気・外溝、事務手続きは1週間後に住宅ローンの契約(金消契約)を交わし3週間後には引き渡しです。

火災保険はインターネットの一括見積もりサイトで検討した結果AIUに決めました。補償条件を絞る事でかなり費用を抑えられました。


新築工事状況7(4月6日)

2010年04月07日 00時05分20秒 | 住宅建築記
遂に本日足場が取れました。うーん感無量です!(まだ写真だけで実物を見てないけど…)ほぼ設計時点でイメージしていた通りの家になったのではないでしょうか?

システムキッチンが設置されていました。オレンジ色でございます。

大工工事は本日で終了との事です。残す工程は、クロス貼り・照明電気工事・外溝工事になるのですが、予定よりかなり前倒しに建築が進んでいます。ハウスメーカーから連絡があり引渡しは2週間早まるそうです。なんでそんなに早まるの?!引越しの準備間に合わないじゃん!


アンテナ工事(ほか色々…)

2010年04月04日 23時50分58秒 | 住宅建築記
住宅建築は私を休ませてくれません…。施主支給のスカパーアンテナを搬入したのも束の間、連絡が入り住宅ローンの金消契約(住宅ローンの契約)を4月中旬に行い融資実行になるそうです。その前に建物の表示登記(建物表題登記)をして登記簿に住宅がありますよーと記載して貰う必要があります。で、法務局に行って手続きをするのですが人に依頼をすると当然お金が掛かるとの事。1円たりとも余計なお金は払いたくないので自分で申請しようとインターネットで情報収集。パソコンで申請書を作りCADソフトで図面を作成しようとしている所で、1週間程度しか時間の猶予が無い為、費用はハウスメーカー持ちで申請してくれる事になりました。折角作りかけたのに…でもラッキーでした。普通に諦めて依頼していたら恐らく10万円位は取られてたかもしれません。

話は変わって、先日搬入した施主支給のアンテナですが、速攻で取り付けられていました。恐ろしい程仕事が早いです。

地デジはなるべく多くのチャンネルを見たかったので一番性能の高いアンテナにして貰ったので、バカでかいです…。他にBSアンテナと私が買って納入したスカパーアンテナが取り付けられています。

聞いている話よりも前倒しで建築や手続きが進んでいる気がします…。完成も早まったりするのでしょうか?


新築工事状況6(4月1日)

2010年04月01日 20時25分52秒 | 住宅建築記
今日はアンテナの施主支給品を搬入する為に新築建築現場へ行って来ました。一見いつもと変わらない外観にも見えますが…おおっ!!

こだわりの窓モールとフラワーポッドが設置されていました!外壁も全て施工済みでした。

打ち合わせでは、トステム製のフラワーポッドの予定でしたが実際に設置されているのは美濃工業製のようです。予想以上にぴったり窓に収まっているので文句ナシなのですが、価格差は無いのでしょうか…?

妻飾りも取り付け済みでした!ニチハ製のティアラディーテタイプで中央の文字はイニシャルになっています。

雨どいも付いています。外壁に合わせて白です。壁との接合部は透明の部材なのですね。

足場がある時しか見れない貴重なアングル!?足場から2階のベランダを撮ってみました。ベランダの外壁だけ色を変えています。

.

24時間換気システムのダクトです。東芝製みたいですね。

続いて室内を見学します。ほとんどの壁に板が張られており完成に近付いています。

細かいオプション類も取り付け済みでした。こちらはキッチン横のマガジンラックです。

階段も完成していました!キッチンが見えるように壁が空いているのがこだわりポイントです。

大工さんのご好意で小屋裏収納部屋に再度入らせて貰いました。前回間口が狭く出入りしづらかったので、手摺を付けて貰いました。

今日は天窓を開けてみちゃいました。壁に「閉め忘れ注意」と書かれていますね…。私も注意しますっ!

窓を全開にして顔を出すとなかなか眺めが良いです!秘かな目論見である天体観測にも良いかもしれませんね。

打ち合わせ段階で、苦労して細かい部分まで詰めまくったお陰なのか現段階での問題点は全く無しです。早く完成した家に住みたい気持ちでいっぱいです。次回の見学は、照明器具の搬入時になる予定です。完成予定まであと1ヶ月半です!


施主支給

2010年03月31日 23時29分31秒 | 住宅建築記

「施主支給」とは家を建てる時に通常はメーカーが全ての設備・建材などを用意するのですが、建て主側で購入し用意する事を言います。

メリットとしては、購入先を選べば非常に安く済む事。デメリットとしては、住宅ローンに組み込めない出費となる事・建築スケジュールの中で決められた期日までに用意し自ら運び込まなければ行けない事・施主支給品のトラブル時の責任が不明確になる事と言った所でしょうか?

で、今回施主支給とした物は照明器具一式とスカパーアンテナでございます。

契約時におまけで付けさせた照明が5点ありますので、それを除いた購入総点数は22点。LEDが7点、その他の照明もほぼ全て後からLEDライトに変えられる仕様の物を選びました。

メーカーはKOIZUMIが2点でパナソニックが20点!あかりプランでアドバイスを頂いたお陰でパナソニックだらけです(笑)。

購入価格ですが、照明のみで定価が60万円!楽天のショップで購入した価格は25万円!なんと約60%引きで買った計算です。

取り寄せ商品がありましたので納期に半月程掛かりましたが、早めに注文したのでなんとか電気工事に間に合いました。

しかし、ハウスメーカーの指示するタイミングで運び込まなければならないのですがそれまで自宅で保管せねばならず、現在寝室が倉庫状態です…。

購入した照明については取り付け後にご紹介したいと思います。


ダイレクトメールの謎

2010年03月26日 23時23分43秒 | 住宅建築記
建築中の家の見学はしばらくお休みです。
疲れたのでしばらく何も考えたくありません…、というのは半分位冗談で
火災保険・家具・照明関係と毎日頭を悩ませる事ばかりです。
昨日から急にカーテン関係のダイレクトメールが山程届くようになりました。
業者は建築する場所の近所ばかり。どこで情報が漏れているのでしょう?
流出元は間違いなく建築した業者関連なのでしょうがねぇ…。謎です。

火災保険ですが、フラット35ではローン年数分一括で保険に加入しなければなりません。
(厳密には違うのですが…ほぼそう考えて良いです。)
ローン会社提携の保険会社からの見積もりが来たのですが、30年一括払いで65万円也。
30年で考えれば安いのですが、現在のお財布事情では他を当たるしかなさそうです…。
建築物件は木造で良く燃えるので(!?)保険が高いのです。
これは、建築計画時から計算に入れておくべきでした。木造建築の方はご注意を!

照明とTVアンテナは施主支給にした為、楽天の最安値ショップで全て購入。
到着待ちなのですが、急に取り付けるから5日後までに現場に持って来いと連絡がっ!
スケジュールの約束と違うので「無理!(怒)」と言っときました。
トラブルが色々有り過ぎて図太さという特技を身に付けました!
メーカーのペースに合わせてたら、神経が持ちません…。
明日は家具を買いにIKEAに行って来ます!
(というか最近毎週ニトリとIKEAに通ってる気がします…)

構造現場見学会(新築建築状況5<3月21日>)

2010年03月22日 01時44分53秒 | 住宅建築記
上棟から19日目。今日は建築中の我が家の構造現場見学会の日です。これは長期優良住宅の補助金を受ける為に必ず開催しなければならない決まりになっています(2009年実施の補助金制度の場合)。要するに補助金を貰うかわりに普及の為に宣伝に協力しろ!という事ですね(笑)。現場の周辺には看板やノボリが立ち、ちょっとワクワクしながら1週間ぶりの現場見学に向かいます。

当初は周辺の住宅に馴染むように地味に…と考えていたのに気付けば好き勝手に南欧風の設計にしてしまったので完全に周囲の住宅から浮きまくっている我が家です(汗)。敷地内に立つ電柱は邪魔なので後で端に移動して貰いますが、電柱の土地の使用料は年たったの1500円しか貰えません(泣)。

一部ですが外壁が既に張られていました。色はミルキーアイボリーのはずなのですが、真っ白に見えますね…。気のせい?

今回初めて屋根まで登りました。カラフルな屋根瓦はとてもかわいいです。天窓の水切り部分には瓦が入れられないので色が変ですが、しょうがないですね…。

家を個性的にする為に取り付けた、トステム製シンプルアートⅡ菱形FIX(イタリアンウォールナット)です。全体像は完成後のお楽しみですかね…?

家の中を見学します。現場見学会は閑古鳥が鳴いておりましたので、ゆっくり見学する事が出来ました。嬉しいやら悲しいやら…。写真はLDKのダイニング&キッチン部分です。断熱材が壁と天井にぎっしり敷き詰められています。

かなり急かされて決定した電気配線ですが、既に電気配線が完了していました。早っ!オレンジの管がCD管ってやつですね。この中にLANケーブル(CAT6)が通ります。

一部建具(引き戸)が設置されていました。どういう順番で工事が進んでいるんだかさっぱり判りません…。

今回お風呂の中が見れました!しかし建材置き場になってしまっていてごちゃごちゃです…。壁の色(グリーン)は私の趣味でございます…。

おおっ!太陽光パネルが載せられなかった腹いせに注文した12インチ浴室液晶テレビが設置されているじゃないですか!でも部材が邪魔で見えん…。ちなみにコレで23万円也。普通に50インチのテレビが買える値段です。すげー無駄遣いだな…。

階段がまだ出来ていないので、ハシゴを使い2階へ登ります。ここは、玄関の吹き抜け部分です。窓だらけで採光は十分過ぎです。

ベランダの面積は狭いものの、これでも巾を広げて貰ったのです。しかしエアコンの室外機を置く予定なので結局狭くなっちゃいそうですね…。

ベランダに屋根は掛かっておりません。屋根があった方が良かったのかは今でも良くわかりません…(笑)。

今回一番楽しかったのが小屋裏収納へ入れた事です。既に収納階段が設置されていました。

階段は結構急です。歳を取ったら絶対登れ無さそうですね…。

こちらの意向としては設計当初から小屋裏収納を付ける事を伝えていたのですが、忘れていたのか何も考えて無かったのか構造の制約上入口がかなり狭くなってしまっています。

狭い~けど楽しい!小屋裏部屋のある家は憧れだったので、居るだけで嬉しくなっちゃいました。しかし、これまた構造上の制約で高さが1.1mしか確保出来ず(小屋裏の規定では最高1.4mまで)こればっかりは私の身長が低いのが幸いしました。

小屋裏に取り付けた天窓(トステム製スカイシアター)から外を覗いちゃいます。密かに流星群とかの日に小屋裏に寝そべってこの天窓から夜空を観測出来ないかと思っているのですが、どうですかねぇ?

という訳でますます完成が楽しみになって来ました。見学会を楽しみ過ぎて撮影した写真にかなりムラがあったのは反省点ですが…。(家に帰って確認したら全然写真が撮れて無かった…。)