かずぴょんだらだら人生放浪記

暇さえあればあっちへふらふら、こっちへふらふら、旅するフーテンのかずぴょんブログ

墾丁(12回目の台湾旅行2日目)

2016年08月14日 20時00分00秒 | 台湾旅行記

今日は台湾最南端のリゾート観光地、墾丁に向かいます。移動手段はバスしかなく難易度高し。左営駅から出ている9189系統のバスは停留所も少なく一番所要時間が短く到着出来るのですが、始発が8時半の為もう少し早く着きたいと思い、9188系統のバスを選択しました。こちらは左営駅の他に高雄駅のバス停からも出ています。(高雄発の始発は6時ですが左営駅は8時45分)停留所の場所は台鉄及び地下鉄の高雄駅の1ブロック隣にある國光客運の隣にある高雄客運の建物前になります。

 高雄客運の発着場です。中に切符売り場がありますが私は高雄地下鉄のICカード(iPASS)で乗車するのでそのまま待ちます。念の為、係員に恒春まで行くバスはここで待てばいいか確認。バッチリ通じて一安心です。

バスがやって来ました。9188系統のバスは複数の会社で運行しています。今回は中南客運のバスがやって来ました。

乗車時に一応運転手にも恒春まで行くか聞いておきます。こうする事で降車ボタンを押し忘れても止まってくれるだろうという私なりの予防措置です(笑)…ところがさっきバス停の係員に通じた言葉が運転手には何故か通じない!!もうよくわからないまま席に着きました(汗)バスは2-1の配列でトレイはありません。7時20分発ほぼ定刻で出発です。しかしこのバスが凄く揺れる!サスペンションが壊れているのでは…。道路のせい??

所要時間約2時間15分で恒春に到着です。降りたバス停から少し歩いた所に旅行サービスセンターがありそこから国立海洋生物博物館行きの観光路線バス「墾丁街車」に乗り換えます。ここでトラブル発生。運賃の支払いに使っていたICカード(iPASS)のタッチ不良があったらしく不正乗車扱いになってしまいエラー!真っ青になってしまいましたが、親切に旅行サービスセンターで処理して貰えました。バスもちゃんと待っててくれてました…ありがたい。

国立海洋生物博物館に到着です。この時点で午前10時。出発から約3時間で到着です。

先程バスを乗り換えたサービスセンターでバス待ちの間に入場券の割引前売りチケットを買っていたので窓口で引き換えて入館します。

入場してまずあるのは池?よく見ると子供が水遊びしていて自由に遊べるプールの模様…。

 

屋外エリアを少し歩いてやっと館内へ。

こちらが館内。

ちゃんと日本語のパンフレットもありました。

いまいち見学する順番がわからないので、とりあえず目に付いた左手側の台湾水域に入って見ます。

入っていきなりですが思った感想が「うん。普通。」でした(笑)凄く綺麗でオシャレな展示ですけどね。日本の水族館を結構見てしまっているので、台湾の水族館という物珍しさが期待を膨らませ過ぎてしまったのでしょうか?

続いて右手側の珊瑚王国へ。

ここは水中通路になっていてなかなか良いです。ここだけとても混雑しています。何かが物足りない感じがしてしまうのは、日本で見慣れ過ぎたから?(笑)

もう一つ別館があり世界水域館へ向かうには…一旦外に出るのですね。天気が悪いですがなかなか良い景色です。(この後豪雨で身動き取れない事態に…)

世界水域館では途中係員に眼鏡を渡されます。ん?何これ…と戸惑いますが映像として映っている水の中のCGを見ると飛び出すという仕組みです。

 

なぜか水族館なのに映像で誤魔化す謎演出が続きます…。

若干のがっかり感を引きずりつつ(?)墾丁街車で移動します。

バスの車窓からは台湾最南端の風景が。天気悪くて海がめっちゃ荒れてますけどね…。

台湾最南端の鵝鑾鼻公園にやって来ました。これでがらんびと読むそうです。公園はまさかの有料。下調べ不足。

最南端の石碑があるらしく海沿いの遊歩道をガンガン進むと…あぁ通行止め。

まぁ何か良い感じの灯台見れたからいいか…。(お金払って入る意味あったのか…?)

高雄までのバス停を探します。たぶんここ。近辺にトイレが無いので公園で済ませて置きましょう。私は一旦戻りました…。

高雄行きのバスに乗車。國光客運のバスです。往路とは明らかにグレードが違います!(往路のバスがショボすぎという噂が…)USB充電端子も付いていました。帰りのバスも各停で乗り降りが多く渋滞もあり3時間近く掛かりました…。

高雄に着いて夜飯に来たのが鼎泰豊。でも1時間待ち!お腹空いた…。

鼎泰豊で注文するものが完全に固定化しています…。でもウマー。

続いてマンゴーチャチャ。最近日本でも出店して人気があるお店です。台湾だとガラガラの余裕で入れます。

マンゴーかき氷!おいしい!!日本のお店で食べるより多分安いはず。

ホテルに戻ろうとしたのですが公園のこの人だかりは何…ポケモンGOが台湾でも配信されたばかりでこの有様です。私も混ざってやって来ました(笑)。これにて台湾2日目終了。


12回目の台湾旅行(1日目)

2016年08月13日 23時00分00秒 | 台湾旅行記

今年5月GWの台湾旅行に続き8月お盆休みも台湾へ旅行して来ました。通算12回目の台湾です。今回も茨城空港からVエアを利用しました。お盆休みとあって無料の駐車場は満車で臨時の駐車場へ案内されました。7月になってから予約を取ったのですがその後Vエアが10月で運航停止となる悲しいお知らせが…。2回目の今回が最後の利用になってしまいました。

桃園空港へ到着です。前回の時とは違って今回はボーディングブリッジでの降機でとてもスムーズでした。しかし入国審査は相変わらずの長蛇の列ですが…。とは言え入国カードも現在はオンラインで申請出来ますし、最近は荷物は最小限にしてすべて機内持ち込みにしているのでスピーディな入国です。

毎回台湾での通信手段はモバイルルーターを日本で借りていたのですが、今回初の試みでSIMフリースマホを用意し現地の携帯会社のプリペイドSIMカードを購入し使いたいと思います。まずは中華電信で3日間のカードを購入。こちらは事前に予約してあるので予約票とパスポートを渡すだけで完了。料金は300元なので約1000円くらいです。スマホを渡すとSIMカードのセットから設定まで全部やってくれました。

SIMフリーのスマホを2台用意していたので、2つ隣のカウンター台湾大哥大でも3日間のプリペイドSIMを購入します。こちらはSIMカードはセットしてくれましたが設定は自分でやれと言われました(笑)。こちらも料金は同じです。

今回も前回同様に桃園空港から台湾新幹線の桃園駅までバスで移動します。やっぱりこの路線は凄い混雑です。しかし今回は次々に観光バスタイプが来たので列の長さの割にはすぐに乗車できました。

桃園駅に到着。新幹線の切符購入も手慣れたものです(笑)。気を付けたいのは2枚以上で買う時は並び席にならない場合でも勝手に取って発券してしまう事ですね。(前後列や通路挟んで等)それが嫌なら列に並んで有人の窓口に並べと言う事ですか…。

台湾新幹線の桃園駅から左営駅まで移動し高雄の地下鉄に乗り換えます。前回高雄に来たのは2年半前なのですが、その時のICカードが使えるのか心配していたのですが無事使えました!というか有効期限は最後に使ってから10年だそうで…。凄い(笑)。前回どうだったか記憶が無いのですが完全日本語対応になっていて驚きました。

ホテルのある美麗島駅に到着です。世界で最も美しい地下鉄駅にランキングしたというこの駅はいつ来ても美しいです。

高雄地下鉄のキャラクターの看板がかわいい!萌え萌えですね(笑)

今回宿泊する首福大飯店(ハーモニアスホテル)です。駅から徒歩3分程度の便利な立地です。実はここしかホテルの空きがありませんでした…。

チェックインして部屋へ向かうと…床がベニヤ!?改装中のようですがちょっと嫌な予感がしてしまいました。

ツインの部屋ですがなんか妙に広い…。特にベッドの間が(笑)

不思議な4人掛けのテーブルです。部屋は最低限の清潔感は保っており、スリッパも使い捨てですしコンセントの数も多く合格です。

ただ無料のWi-Fiはなぜか繋がりませんでした。

生憎の雨でしたが六合夜市で夕食を調達します。

観光客に優しい夜市なので注文も簡単です。雨だったので全部テイクアウトにしました。タピオカミルクティーにチャーハンにステーキなどなどです…。味はまぁまぁですね(笑)

1日目は移動とご飯で終了です。翌日に備えて早めに寝ます…。