たまにはれんらくしようかいのう

TamanihaRenrakuShiyouKainou

2人の子を持つバツイチおっさんモデルのあれこれ。

迷子

2012-05-25 21:48:08 | ファミリー

4月9日、長男の記念すべき
小学校初登校の日の話・・・。


注意力散漫!?な長男・・・。
集団登校で係の親御さんが同伴するとはいえ
(この日は家内が当番でした!)、
無事に事故なく通えるのか!?と、
過保護なおっさんは随分気を揉んでました。

そして家内が帰宅。
「嬉しそうに学校に入って行ったよ!」・・・と。
頑張れ、Rくん!!


そして、下校の時間。
入学式の日に、途中までは迎えに来てあげてくれ・・・と
言われていたので、今度は僕が迎えに行ってみました。

そして途中・・・、係の先生らしき人と
子供一人とすれ違いました・・・。

「あれ?なんでRくんいないんだろ?
もしや今のは第1陣で、Rくんは第2陣なのか?」と
歩を進めた結果・・・、小学校まで行っちゃいました!
誰にもすれ違わずに・・・。(苦笑)

「え~っ、どういうこと?」と、
とりあえず戻ってると、先程すれ違った先生にまた会ったので
「1年〇組の〇〇の父親ですが・・・。」と」話しかけると、
「Rくんいましたよ。でも交差点で真っ直ぐか右に曲がるか
確認したらRくんは「右」だと答えたので、
他の子達と右に行っちゃいました・・・。」・・・と。

「え~っ!うちはずっと真っ直ぐ行ったところなんですけど・・・。」と言うと、
その先生は「私は何度も聞いたんですよ!本当に何度も確認したのに、
本人が右だと答えたんです。」・・・と露骨に責任逃れ・・・。
きっとモンスターペアレンツの問題で、そういう時に
弱みを見せないように指導されてるんでしょうね・・・。(苦笑)

そして長男・・・、
初日から迷子です!!(涙)

ただ、引率の先生がたまたま長男の担任の先生だったようで、
(とても好印象を持っています。)まあ、何とかなるかな・・・とは
思いましたが・・・。

そして一旦家に帰り、自転車で探そうと
自転車の鍵を持ってマンションのエレベーターに乗り
1階で扉が開いたところ・・・、
そこに長男が複雑な顔をして立ってました・・・。(笑)

とりあえず、良かった!(笑)


ちなみに我が家から小学校は
ずっと真っ直ぐ道なりに歩けば着くので
迷いようがないんです。(苦笑)

しかしどうやら、大勢が右に曲がったため、
流されてしまったのと、担任の先生が右の引率だったため、
そっちに着いて行ってしまったようです・・・。(笑)

とりあえず、帰宅後長男に、
「真っ直ぐ」を連呼して刷り込む
父ちゃんなのでした・・・。


初日からやってくれよる。(笑)



 ↓いつも当ブログにご来訪いただき有難うございます!
当ブログは以下のランキングに参加しています。
是非「1日ワンクリック」ご協力お願いします!!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やさい)
2012-05-23 08:17:03
先日は、洋服を買うアドバイスをありがとうございました!
探す、選ぶことをあきらめず(通販などに頼らず 笑)ショッピングに行きたいと思います。

息子さんの初日の迷子!笑いました。
うちの娘二人とも初日迷子でした!うちは学校のすぐうらで
すぐの曲がり角を右なんですが、多くの子がまっすぐなもんでそのまままっすぐ行って、、、。校区の端まで行って帰ってきました。心配しましたよー。
でも、下の子もまったく同じコースで帰ってきたので大笑いでした。
やさいさんへ (おっさん)
2012-05-23 23:06:05
 こちらこそ、もっと的を射た
アドバイスが出来ればよかったん
ですが・・・。

 でも、これに懲りず!?質問等あれば
ご遠慮なく!微力ながら力になれれば
嬉しく思います。

 やさいさんのお嬢さん達も
同じだったんですね~。
ちょっと安心しました。
(すいません・・・。(笑))

 これ以降、迷うことはなくなりましたが、
現在は子供達だけで帰るようになり、
通常10分程度の距離を
30分以上かけて帰るように
なりました・・・。(苦笑)
あらら・・・ (こったん)
2012-05-29 09:17:05
初登校でやっちゃった?!
ま、これで二度とないことでしょうから?安心♪
子供って皆の行く方へ行ってしまうとこあるから。
無事で良かったですね。
こったんさんへ (おっさん)
2012-05-29 22:18:06
 昨日、長男があまりにも帰ってこないので
家内が探しに行ったところ、通学路じゃない
道から帰ってきたようで、家内とすれ違い、
マンションの前で「中に入れない」と
半泣きのところを、他の部屋の方に保護され
その方の部屋で遊びながら、家内の帰宅を
待っていたそうです・・・。(苦笑)

 何事もなかったから良かったものの、
簡単に知らない人に付いて行って、
家にまで入って・・・。
誘拐し放題ですよね・・・。

 やってくれよる・・・。(苦笑)

post a comment