かにちゃんの部屋

陶芸ブログが孫ブログになりました(*^O^*)

防災訓練 (^-^)

2017年11月15日 12時22分11秒 | 園芸

  海波の音が聞こえるほどの所に住んで居ると津波被害は他人事で無く

                いつ南海トラフが暴れるか分からない今日この頃 


  
   

       お泊りに来ている孫っち達と津波避難訓練をしてみました 

  
    

        朝7時: 出発→ 地区で指定されている避難場所 陸上自衛隊へ向かいました 

          孫っち二人の手を引いて15分ほど・・予想津波到達時間が23分程 何とか間に合う?


          でも自衛隊の周りには高いフェンスが張り目具され  目の前に建物が見えても

                                     門までは、かなり回り道に・・・
 


    孫っちが自衛隊員さんに質問してました  逃げてきた時ここの門は開いてますか?

                              ここに着いたら ・どこに行けばよいのですか?



    自衛隊員さん  ちゃんと答えてくれました

               門は開いています、着いた人達を建物の屋上階にちゃんと誘導するから大丈夫だよ



         孫っち達は安心して次の避難公園に向かいました 


    


                           



                     ・・・  ・・・  ・・・  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2017-11-15 15:06:35
津波は海抜にもよりますが、遠くまで押し寄せるのを、前にテレビで見ていました。
陸上自衛隊は安全な高さなのですね。お孫さんたち、まさかの時は1人でも避難場所へ行ってくださるようにですね。
遅かれ早かれ地震は起こりそうですから。
返信する
kazuyoo60さま (かにちゃん)
2017-11-16 11:10:15
 東南海地震がいつ起きても不思議が無いといろんなメディアが報じて居て  心穏やかならず 

せめて孫が遊びに来てくれている時には起きないで  祈るばかりです 

津波避難訓練をしている時歩き疲れたので「今日はここまでで帰ろうよ」と孫に言うと怒られました ・・・
逃げる時は最後まで逃げないと 
そうなんですよね・・・ 孫に教えられ、学校・保育所の指導に感謝でした 
返信する

コメントを投稿