My Song My Foolish Heart

4月に12年の単身赴任が終わりました!、山が好き、キースジャレットが好き、街道歩きが好き、2012年中山道を完歩しました

立川流落語会 志らく 疝気の虫 談志へのオマージュ

2017-05-28 21:32:02 | らくご



談志18番のひとつ疝気の虫

土曜日 年一回の国立演芸場の立川流落語会へ行ってきました。

金曜日から日曜日まで3日連続

全部行きたいところですが、土曜日だけを行きました。





土曜日の中入り前は志らく そしてとりは談志の一番弟子 総領弟子の土橋亭里う馬





演芸場の入り口のミニ落語展示コーナー



5代目柳家小さん

談志の師匠



開演前、早い目に入った




志らくの噺は 疝気の虫

ほんまにこれが談志のいうイリュージョンだ・・両手で顔のよこでひうらひらさせて虫になって話をする

虫になりきってる感がある、まくらは時事問題もあり、ネットでうわさしている立川流が分裂 この立川流落語会に志の輔と談春が

出ていないところから噂があるが、志らくが見事に 談春兄いとは昔からずっと一緒だったから愛情いっぱい憎さいっぱいと当たり前だと

志の輔兄いとはまともに話したことないよて・・がってんのねたを・

会場は終始大爆笑、まさか疝気の虫に籠池夫人が登場するとは(笑)腹のそこから笑った・・

腹の底から大笑いしてみるといつも思うが落語きいたあとはすっきりと、悪いものがおちたような感じになるのです。

さっそく終わった後にツイッターで志らく師匠にコメントいれたら、志らく師匠から返信が、ありがとうございます談志へのオマージュです。

と高座に談志が降りてきた、志らくの高座はいつも談志が降りてきてる感じがする。

ほんとに落語はこれだけ見て笑って3000円の木戸銭

コメント    この記事についてブログを書く
« また次の春へ 重松清 | トップ | 仕事なんか生きがいにするな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

らくご」カテゴリの最新記事