「日々、キャリア」降矢一朋の気付きメモ日記!

日常の自分が感じた「?」や「!」な事を書き留めたサイトです。

情報のジャングルの中でどの様に生き抜くのか

2012年05月28日 | Weblog
就活の始めの時期に、各大学の様々な方針に触れる事が有るのですが個人的な
見解としては、情報に関して規制をかけるというのはその後の仕事の為にも
あまり得策では無いように思えて仕方ありません。

というのは、就職情報が多すぎて処理しきれない、対処出来ないという学生の
為にあらかじめ情報を制限するという考え方は、過保護的な対応であり
世の中に出たら、その情報のジャングルの中から自分に役立つものを選別し
上手く組み立てて行く「編集的能力」が試されると思います、その為のリハビリ
として就活という環境を活用すべきだと思うのですが、そこでこれだけ覚えれば
何とかなるという学校の教科書的な事を継承すると、ジャングルの様な中から
発見する、関連づける、編集するという本当に大事な資質が鍛えられないまま
社会に出てしまう事になるのでは無いかと危惧します。

もっと様々な情報に晒されて、その中から自分の個性で反応したものを探し、
拾って、積み上げて行くという作業を求められているのでは無いでしょうか?

独創的な発想は加工された畑から出るものでは無く、混沌とした環境の中から
努力の積み重ねと、偶然のタイミングや、過去に事例のない創造的な試みから
産まれるものだと思うのですが、何だか時代は逆行している様な気がして・・・

誰からがまとめた中から見つけるのではなく、誰もが見過ごしている日常の
ほんの些細な出来事の中から発見する事が大事なのでは無いでしょうか?




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。