「日々、キャリア」降矢一朋の気付きメモ日記!

日常の自分が感じた「?」や「!」な事を書き留めたサイトです。

コロナショックの「今」やれること ③

2020年05月01日 | Weblog
非常事態宣言の期間が今月末位まで延長されそうな状況ですが
ここでも今から出来る事としてやって欲しいのは「WEB面接」の対応です
これから直接対面での面接が制限される中、皆さんとの接点はこの
WEB面接という画面を通じて行われるという事を想定して下さい。

そして案外このスキルが確立もされていないし、出来る人と出来ない人の
格差が非常に大きい事が見受けられます。

最近のTVを見ていてもタレントの出演者がリモートで出演されていますが
照明も良くない室内で、マイクも方向性が悪く、固定のカメラでカメラマンも
居ないので移り映えしない角度からの画像、たまに回線が切れたりして
これがバラエティー番組なら面白いですが、自分の人生がかかった面接なら
どうなんでしょう? どんな風に相手から見えているか怖くないですか。

一度、友達同士でカメラ位置や角度、部屋の映り込み、照明の具合等を
チェックするのは勉強になると思いますし客観的な意見をやり取りするのは
大事な事だと思います。

私もGW明けから「WEB面接指導」で大学で講演できない分そっちの方に
時間を割こうと思って現在準備中です。

そして考えて欲しいのは、私のようなおっさんでもこの環境に合わせて何とか
勉強してやろうと思っているのに、私たちおっさんよりもITスキルが高いと
期待している若い皆さんが何もできない、勉強も対応もしようとしていないと
この姿勢がギャップとして評価に影響してしまいます。

人と会う時には出来るだけ相手の事を考えて、より良く自分を伝えるには
より相手の立場に立って分かり易く、伝わりやすく準備を行うことが
コミュニケーション能力であり志望強度・熱意という事だと思います。

周りと接点を持って改善を行ってからGW明けからの最終局面を迎えましょう

次回の「今」やれることに続きます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。