いか、イカ、烏賊

週に1度しかない貴重な休みは、ぜ~んぶ船の上。いか、イカ、烏賊。10本足に嵌まってしまったサラリーマンのブログ…。

ビーストマスター

2009-04-01 07:25:48 | 烏賊族(スルメ&槍)
22日(日)荒天で出船中止になって4000ビーストマスター狙いで「海物語」に返り討ちにあってしまいました

そんな経緯を知っていてか、29日(日)は久しぶりに軍団長Aさんと道具談義です

しかも、そのビーストマスターの話です



そう、もう既に軍団長は購入済みでした

パワーは問題なくGood!ということです

ただ、この日は出番無し

どうも下糸の巻き込み設定に問題があったとのことで、販売店経由でメーカーへ



シマノの4000番やダイワの500以上のリールは、烏賊の直結に必要な4~6号ですと600m以上は巻けます

主戦場の洲ノ崎でも道糸は300mあれば十分ですから、どうしても下糸が必要になります

私の場合、500MTはメインが4号(この前高切れしたやつです)ですから、6~8号の安い(or 古い)PEを下巻きしておきます

750MTですと、太いPEを巻くよりナイロン糸を下巻きした方が安上がりです



ですから、下糸巻きの設定は必要不可欠な機能ですね

これができないと論外ですが、出来ても不安があると釣りに影響します

私も下糸巻き設定をしたときは、実際に何回か巻いた糸を引き出して確認作業をします



どうもこの機能がビシッとしなかったみたいです

新品購入でいきなりメーカーへ逆戻り

その結果を待って買うか買わないか決めたいと思ってます



でも、あのシンプルさとパワーハンドルは魅力ですね~




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハル父)
2009-04-01 11:23:22
ギアも厚くて、トルクもあって強靭なリールのようですね。

小さくて軽いだけじゃなくて強くてロングライフのリールの方がユーザーは助かります。
返信する
Unknown (烏賊屋)
2009-04-01 11:48:58
シマノはシンプルで良いですね
それに本当に耐久力がありそうです
返信する
Unknown (烏賊サマ師)
2009-04-01 17:04:01
私は先日購入したダイワの600Feには6号を500m巻いておきました。これなら高切れしても暫くは大丈夫途中で道糸が足りなくてリタイアなんてのは切ないですからね・・・
返信する
Unknown (烏賊屋)
2009-04-01 21:40:13
烏賊サマ師さん

今発売中の「つり情報」恨めしい9.6kgの真鯛が載ってるよ~
読んでね~(明日ブログにアップするけど)
返信する