サンクチュアリ

美味しい物・綺麗なもの・楽しい事

夏の思い出 その1 ( 善光寺 気まぐれ歩き 1 )

2010-10-02 05:42:05 | 不思議紀行
 夏真っ盛りの8月半ば、教授との面談のために下宿に戻る息子にくっついて、長野に行きました。この時のお話は、ちょこっとその時にまとめようとしたのですが・・・。(忙しくてできなかった・・・。)
その日は、半日ほど、時間が空いたので、長野市内を一人で歩き回った時の写真がいっぱいありました。ぼちぼちですが、まとめていこうかと思います。
 長野駅まで、息子に送ってもらい、善光寺口からバスに乗って”大門”で下車しました。


   
   緩やかな坂道の参道に沿って、お土産物屋さんが並びます。


   
   直線的な建物は、旅館のようです。


   
   参道に並ぶ宿坊の一つ

    
   飛び狛ではなく、精巧な作りの○○(呼び名が分からなくて、ごめんなさい)


   
   善光寺大本願(浄土宗の本坊)親子の獅子?


   
   仁王門 迫力の仁王様が見下ろしています。


     
     逞しい足・・・。


 一人でぶらぶらしながら撮ってきた写真を見ながら・・・、自分の視線はこんなところを向いているんだなあ~としみじみ思いました。


                                  その2につづく


最新の画像もっと見る

コメントを投稿