サンクチュアリ

美味しい物・綺麗なもの・楽しい事

仲良しkaoとのお出かけ

2018-07-26 20:43:29 | カフェ日和
 娘とみーちゃんを遠い町に送って、私たちには少し寂しい日常が戻ってきました。
仲良しのkaoと静岡に出かけました。kaoは、かき氷が大好きです。毎年夏になると一緒にかき氷を食べに行きます。


茶町KINZABURO


kaoは、楽しみにしていたお濃茶のかき氷(金粉がかかってる~!)


私は、普通の(十分に濃い)抹茶かき氷を頂きました。

 わらび餅、あずき、白玉、氷の中には、アイスが隠れています。美味しかったです。ご馳走様でした。色々なお茶が好きなように飲めるのも嬉しい。
お店でもちょこっと買い物を楽しみました。


ペットボトルを利用して緑茶(もちろん別のお茶も)が飲める「オチャティ」


抹茶パウンドは、富士山の形。

お店紹介  茶町 KINZABURO 静岡市葵区土太夫町 27 (茶町通り)
    ☎ 054-252-2476
  定休日 水曜日


 少し雲が出て涼しかったこの日、kaoと静岡の町を歩き回って、あれこれ見たり、ちょこっと買ったり・・・。楽しい一日を過ごしました。kao、ありがとう~。また出かけましょうね。



みーちゃんとの日々

2018-07-24 20:39:10 | 新メンバー
 7月の半ばから10日間ほど、我が家に帰省していた娘とみーちゃん。
毎日、ヘトヘトになりながらも(特に私は根性なし💦)、楽しくて・・・。
今回の帰省の目的は・・・。


みーちゃん(娘たちの娘)とSちゃん(息子たちの息子)には、お子様御膳を付けました。

 9月に特別なお誕生日を迎える私の「お祝い会」に皆が集合!
最初は、二人だけだったのに、気づけば総勢8人の大所帯になっていました。
皆から記念にカメラをもらいました。これからも自分なりの写真を撮っていきたいです。



みーちゃんの襲来(笑)を待っていた三輪車は、家の中を走り回りました。


富士宮浅間神社の水遊び広場 ミストの中を走り回るみーちゃん。


姪っ子akiちゃんの息子、S太君と仲良く遊んだよ。

 富士祭りのパレードを楽しみにしていた(特に娘が)のですが、みーちゃんは、前の日にお熱を出してしまいました。こちらでは、初めてお医者様に行きました。幸い1日でお熱は下がったのですが、暑くて人がたくさん集まるところに連れて行くのは可愛そう・・。
・・・ということで、近所のお祭りにちょこっと連れて行って、夜、花火を楽しみました。


みーちゃん、初めての花火! 

 心配だったので、もう一度お医者様に行って、もう一泊、次の日名残惜しそうな娘とみーちゃんを遠い町に送って行きました。

ブラックベリージャム

2018-07-04 07:59:28 | お気に入り
仲良しのkaoからお庭で採れた「ブラックベリー」をもらいました。


お庭でブラックベリーが採れるなんて、素敵ね❣️


ちょうどひと瓶分できました。

ヨーグルトにかけて頂いています。
野性味溢れるお味です。美味しかったです。kao、いつもありがとう。
それにしても、ブラックベリージャムを夏みかんスライスの瓶に詰めちゃうあたり、我ながらなあんにも気にしてないんだなあと・・・。




仲良しkaoとのランチ ( かぐや岩本山カフェ )

2018-07-03 07:26:49 | ランチ
 仲良しkaoとのランチは・・・。

そこは、『かぐや姫の舞台』を眺める特別な場所

梅や桜、ばらや紫陽花、紅葉など季節のお花と富士山、駿河湾が望める富士市の「岩本山公園」内にある「かぐや岩本山カフェ」です。


良いお天気、テラス席も素敵ね❣️


kaoはオムカレー、私はサンドのセットを頂きました。

シンプルで美味しかったです。ご馳走様でした。パンケーキも食べたかったのですが・・💦お腹がいっぱいで、次回のお楽しみにしました。
窓際のカウンター席からは、多分富士山を望めます。お天気の良い日がお薦めです。


お店紹介  かぐや岩本山カフェ 富士市岩本字花木立 1605(富士市岩本山公園内)
    ☎ 0545-60-0666
営業時間  9:00~17:00
定休日   毎週木曜日
モーニング 9:00~11:00
ランチ  11:00~17:00

佐原 まちあるき その3 ( 香取神宮 )

2018-07-02 20:24:08 | 不思議紀行
 駐車場まで戻り、車で「香取神宮」に向かいました。
『 香取神宮

御祭神 経津主大神(ふつぬしのおおかみ)又の御名伊波比主大神(いはひぬしのおおかみ)
国家鎮護の神、皇謨守護の神として、古来皇室の御崇崇敬厚く奉幣使の御参向もしばしば行われた。上古より「神宮」と称され古い社格では名神大社、下総国一之宮で、明治以後の神社制度の於いては官幣大社に列し更に毎年陛下の御幣帛の供進があり、6年毎に勅使御参向の勅祭社に指定されて今日に至っている。(後略)』(小江戸めぐり 佐原より)


色鮮やかな「楼門」 

この楼門を拝殿側から見ると・・・

 
・・・木彫りの品の良い狛犬が・・・。

 この狛犬は、元々は習志野鉄道隊駐屯地内の神社にあったもので、大東亜戦争敗戦後、駐屯地を閉鎖するにあたり、壊すのは忍びないとこの神社に移されたものだそうです。




大きな木々に囲まれたとても美しい神社でした。

 帰りは海ほたる経由(もしかしたら、鯨に会えるかもと思って・・・)で帰ってきました。 


すっかり良いお天気に・・・。

 水郷佐原は、とても素敵な町でした。


神社紹介  香取神宮 千葉県香取市香取 1697

                                    お終い。