Spirit In The Sky ~院長のひとりごと~

宮城県白石市にある『川井はり・きゅう接骨院』のブログです。院長の私が時にはマジメに時には楽しく日記を書いていきます。

イースター

2017-04-16 21:34:00 | 今日は何の日?
今日はイースターでしたね

キリスト教では大切な日ですが、我々にはあんまり...かな?(苦笑)

とにかく、朝から天気が良くて気温もうなぎ上り

暑いくらいで、Tシャツ1枚でもいいくらいの陽気でした

そんな休日に、ぼくはちょっと空いた時間を見て、お気に入りの場所へ

ぼくの一番好きな桜、そしてこの町で最も美しい風景の一つだと思っている場所


川面に映る、張り出した桜の何と見事なこと


桜と山吹の取り合わせって、なかなか合うんですよ


この桜並木の下を歩きながら、春が来た幸せを感じるんです


桜は青空に映えますね


早くも、もう散り始めていました

間に合って良かった

気になるのが、毎年花をつけない樹が少しづつ増えているように思えること

この桜と、この景色は永遠であって欲しいと願っているのですが...

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

I'll Remember April

2017-04-15 20:48:41 | Spring Tune
【Spring Tune】

■I'll Remember April / Frank Sinatra




またサボってしまいました

ロニー・レインの誕生日ぐらい、何か書くかと思ったのに
(ぼく自身も、そう思っていたのですが...?)

春の曲で、すぐ思いつくのが「I'll Remember April」(放題「四月の思い出」)

元々は、1942年アボット&コステロの喜劇映画『凸凹カウボーイの巻(Ride 'Em Cowboy)』の
主題歌として提供された曲です

名演、名唱が軒並みのスタンダードですが、今宵の気分はシナトラで...

1961年、キャピトルレーベル時代最後のアルバムとなった『Point of No Return』収録です

この哀しい歌詞の歌を情感たっぷりに歌い上げるシナトラ

まさに名唱、グッときますね


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

How Do You Do It?

2017-03-26 22:26:26 | Spring Tune
【Spring Tune】

■How Do You Do It? / Gerry And The Pacemakers




またまた...調子に乗って(笑)

本日の「山下達郎のサンデー・ソングブック」

最初のCM明けの1曲目は、ジェリー・アンド・ザ・ペースメーカーズの「How Do You Do It?」

あれ?先週も掛からなかった??って思ったら...

先週のは手違いで、リレコのステレオ・ミックスが掛かってしまったとのこと

で、今週はオリジナルのモノ・ヴァージョンを

さすが達郎さん、しっかりしてますね

言わなきゃ、誰も気づかないようなことを

でも、この番組のリスナーは怖いですからね(笑)

先週、話題にされていましたが、この曲はビートルズのデビュー用に用意されたことで有名です

ただ、ぼくの記憶が曖昧なんだけど、「ラブ・ミー・ドゥ」が思ったほどヒットしなかったことで

ジョージ・マーティンは2曲目こそ、この曲で行こうとしたんじゃなかったっけかな

でも、ジョンが「プリーズ・プリーズ・ミー」を作ってきたので、それで行こうってことになった...

それじゃないと、時間軸がちょっと合わないんだよね

ぼくよりも遥かに記憶力のいいS君、その辺りどうだったか教えてくれませんか?

それはともかく、ジェリー・アンド・ペースメーカーズはこの曲でデビューし、全英1位を獲得(1963年)

いい曲はいいってことですね

他愛もないラブソングだけど、ウキウキ感満載で、何とも春に似合う曲だと思いませんか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬の本

2017-03-26 20:50:31 | 読書


続けざまに...

更新できる時にやっとかないと、またサボりますからね(笑)

春だというのに、こんな本を読んでます

前から気になっていたのですが、ようやく入手しました

一人、見開き2ページを担当していて、ショートエッセイを読んでいるようで

テンポよく、寝しなに読むにはちょうどいいんです

作家だけじゃなくて、いろんな人が寄稿しています

お亡くなりになった、安西水丸さんも書かれています
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅は咲いたか・・・

2017-03-26 20:34:57 | 季節の風物詩


ああ~、ぜんぜん更新してませんね

サボってました

すみません

忙しい訳じゃなくて、何もする気が起きないんですよね

春ボケですかねぇ

春と言えば、東京はもう桜が開花したそうですが

東北はまだまだですね

昼間は暖かな日があっても、朝晩寒いですから

2週間ほど前かな、実家の梅が開花しました

一本の木に紅梅と白梅が咲く、珍しい梅なんです

毎朝、少しずつ咲いていくのを見るのが楽しみです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

卒業写真

2017-03-05 00:29:10 | 今日の1曲


帰宅して、リビングのテーブルを何気なく見ると

何やらゴツイものが乗っかっていました

よく見ると、卒業アルバム

そうか!3月1日が公立高校の卒業式だったんだ、忘れてた

我が家の末っ子も無事卒業

これで高校生は居なくなりました

いずれ学生は居なくなり、皆社会人に...

ちょっと、寂しい気もするな

それにしても、最近の卒業アルバムって豪華なもんですね

ぼくらの頃の何倍あるんだろう?

どれどれ...と見ると、我がバカ息子は、眉毛をつないだ猿メイクで

しっかりサル顔で写っていました

どのクラスにも、こういうアホ、いるよねw

他に、背番号10がドリブル突破している写真があったのが、せめてもの救いか


ところで、卒業アルバムと言えば、ユーミンの「卒業写真」ですが

「アルバム」では歌い回しが悪いから、「写真」になったのでしょうね

普通、「卒業写真」とは言わないもんね

さて、この「写真」はいつのものか?

ユーミンが多摩美を卒業しているのかどうか?知りませんが

高校時代のものに間違いないでしょうね

何を言いたいか、というとユーミンは立教女学院卒業なんですよ

つまり女子高

この歌の「あなた」は同級生の男性と考えられていますが、本当にそうでしょうか

歌の世界だから関係ないだろ!って言われそうですが、この時代のユーミンは私小説時代

私的体験が歌の下敷きになっているのです

だから、この「あなた」は女性ではないのか

それが、ぼくが長年気になっていた疑問なのです

そんなこと、どーでもいいだろ!とは思えないんですよ、ぼくはね

試しに、そう思って一度この曲を聴き直してみませんか

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あなただけILove You

2017-03-03 22:53:08 | R.I.P.
今日、3月3日は須藤薫さんの命日です

もう4年になるんだね

薫さん…ずっと忘れないから…

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やりました!

2017-02-23 18:11:22 | 治療院日誌
昨日は、不妊治療で通院されているFさんの判定日でした

人口受精を何度か行いましたが、上手くいかずご友人の紹介で来院されました

治療を続けること約半年間、ようやく基礎体温が安定してきて

初めて体外受精を行うことになりました

採卵の時は、あまり良い卵がとれずに、受精卵は1個だけだったので

ご本人も、ちょっと落ち込み気味でした

それだけに、判定は本人もドキドキだったでしょうが、我々もドキドキでした

結果...

見事、陽性でした!やった~!

Fさん、本当に真面目に通って下さったので、嬉しさもひとしおです

これだけ医学が発達しても、体外受精の成功確率は20%~30%と言われています

それが、たった1回で成功したんですよ!

自慢するより、嬉しいです!正直に言って

まだまだ、これからが大変ですが、無事出産までこぎつけて欲しいな

しっかり、そのお手伝いをさせて頂きますからね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バレンタインデー

2017-02-14 21:11:40 | 今日は何の日?


今日は2月14日でしたね

今年は、予想通り(?)全然チョコもらえなくて

まあ、そんなもんだろうと

お返しなくて助かるわい、とうそぶいていましたがw

最後の最後に1個だけもらいました

そう、いつも気が利く受付嬢です

やっぱ、いい娘だね

ありがたく、いただきまーす!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小さな訪問者

2017-02-02 23:30:54 | 治療院日誌


午前中、治療してたら、入り口の方からガヤガヤと子供たちの声が...

今年もやって来てくれました

市内の幼稚園児たちです

寒参りみたいなものなのかな?

商店街を一軒ずつ回ってくれるんだよね

いつもは1月中に来てくれるのですが、今年はインフルエンザの影響で中止、

みたいな話を聞いてたから、残念に思ってたんだけど...

思いがけず、嬉しい訪問者です

明日が節分だから、ギリギリだね

声しか聴けなかったけど、5~6人で並んで、先生の「せーのっ!」の号令で

「おには~そと♪ふくは~うち♪、はやく・あたたかな・はるが・きますよーに!」

で、エアー豆まきをしてくれるのが可愛い

毎年「飾ってください」って、手作りのオブジェを頂きます

今年は干支の酉を飾った赤鬼ですね

これもらうと、「よーし、頑張るぞ!」って気分になります

「立春大吉」ですね

来年も待ってるからね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加