湖畔日記

マイナスイオンいっぱいの湖のそばでのんびり暮らす毎日。

母との付き合い方

2024-04-15 20:08:52 | 日常
昨日から私が母を怒鳴りまくったので、母はすっかり萎縮してしまい、今日は元気がなかった。

早朝は、母が夜飲む薬を食べ物と勘違いして2日分を飲んでしまい、そこでまた私が酷く叱責してしまったため、すっかり落ち込んでしまった。

薬のせいか昼過ぎから夕方まで寝て、食事を摂った後で又寝てしまった。

きっと、わけも分からず怒られてばかりで、すごくストレスが溜まったのだと思う。そして私を見てごめんねと何度も謝ってきた。

母が寝ている間、夕飯を作っていたが、母をこんなに悲しませる自分が嫌で惨めで、涙が止まらなかった。

母との時間を減らそうかと昨日は考えていた。母を叩いたり暴言を吐いたりするよりは、自分の精神状態が壊れない程度のローテーションで母と自宅で過ごした方がいいのだろうが、迷っている。

ただ今日は二度と母を怒鳴る叩くなど自分が激高する場合は自分がその場から離れることにしようと心に誓った。

母が「辛いのでこの花を見てるわ」と言った。本当にごめんねと、本当にごめんねと心の中で謝った。

だから今すごく気持ちが落ち込んでいる。気分転換に田んぼの周りを散歩しました。こんな事しか自分に出来ることは無いのです。

母のお気に入りのチューリップです。
綺麗な花が大好きなんです。こんな優しい気持ちの母を泣かせてばかり。ごめんね。




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 介護のしんどさ | トップ | 母が施設に戻る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。