anmo's blog Ⅱ

同じ趣味(野鳥、化石)の人達と人生を楽しめれば・・・と

春のタンチョウ・・再び

2017-06-17 14:25:04 | 野鳥
         2日前、札幌にある医院で会計を待っているとき

         昼すこし前に鳥仲間のMさんから「タンチョウがいる」とのメールをもらった

         この日、午後から傘マークがあったので近々行こうと考えたが

         3、40分もあれば行けるとこなので急きょ行ってみた

         言われた一帯を20分程探したが見つからない

         諦めて大きな道に出て帰ろうとしたら、その道沿いの近くで発見
         
         およそ3週間ぶりの遭遇で、前回と同じ個体の2羽でした

         しかし天気予報はあたり、探している途中から小雨になった

         小雨の中、車から撮ったので輪郭が少しぼけた写真になりました


   田んぼの中に2羽が歩いています
  

   少しトリミングで拡大、雨がつぶつぶの白い小さな点に写っています
  


         やがて、田んぼと畑の境の窪みで餌獲りが始まりました

         2羽はいつも一緒、仲がいいです


  

  

  


         今日も、タンチョウの舞を期待して雨の中1時間ほど待ちましたが

         舞ってはくれませんでした




最新の画像もっと見る

コメントを投稿