anmo's blog Ⅱ

同じ趣味(野鳥、化石)の人達と人生を楽しめれば・・・と

睡蓮(スイレン)と コムクドリ

2017-06-22 22:47:09 | 野鳥&景色
          今年も、私がフィールドの1つとしている場所のスイレンが綺麗に咲き始めました

          桜が咲く5月に入ったあたりから時々訪問して

          それは、昨年、スイレンの葉の上を歩くバンの親子を撮らしてもらいました(2016、7/8,7/26のブログ)

          しかし、昨年、この場所でミンクを目撃してからパタッとバンの親も子も見なくなりました

          今年も、バンが飛来して子育てしてくれるかどうか気をもんでいましたが

          残念ながら、現在までバンの姿を確認できないでいます

          スイレンの池の周囲には、かなりの木々がありますので野鳥も多いです
          
                   
          
    今年も睡蓮が綺麗に咲き始めました          
  

  

  


          そうこうしている中、バンの姿はありませんが

          スイレンの側にある枯れ木に、コムクドリの子育て中の巣を発見

          刺激しないよう、離れて観察撮影しています それにしても背景の緑が実に綺麗です

                    
   メスが虫を咥えて飛んできました
  

   巣穴に入ります
  

   巣穴に入る前に、一旦ここに止まることが多いです、メスが止まっています
  

   ちょっと角度を変えて、青虫を咥えているオスです
  

   時々、巣穴に向かって鳴くこともあります
  

   お父さん、お母さん、同時に餌を持って、巣穴の前にある小枝にとまりました
  


          緑の背景が綺麗で、何度でも撮りたくなる気になります


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 春のタンチョウ・・再び | トップ | アリスイ そして、枯れ木 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な写真ですね (はるる)
2017-07-01 22:18:03
コムクドリかわいいですね。
父母の懸命な様子がけなげで感動しました。
美しい写真の数々和みました。ありがとうございました。
Unknown (グッチ)
2017-07-02 22:53:24
 はるる様
 訪問有難うございます。
 コムクドリ、巣立ちするとこは見れていませんが、2日前に巣立ちしたようです。
 感動と和みを感じて頂き、これからのブログの励みになります。
 

コメントを投稿

野鳥&景色」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。