anmo's blog Ⅱ

同じ趣味(野鳥、化石)の人達と人生を楽しめれば・・・と

幌内炭鉱跡 (三笠編Ⅰ)

2011-11-07 23:46:57 | 思い
            11月3日(文化の日)、炭鉱跡を見たく三笠の幌内炭鉱に行ってきました
  
      泊村にある茅沼炭鉱の次に古い? 明治12年に開坑(音羽坑)されたとされている炭鉱跡です
  
                      まず、唐松地区の立坑跡を

  
   これは昭和40年に建てられた北炭幌内炭鉱立坑です 最深部まで1,210m ここから多くの炭鉱マン
   が地底に運ばれたのでしょう

                  この後、車で15分位走らせ幌内本沢地区に行く

  
   う~、石炭鉄道跡だ! 何という光景! ここの写真を6枚撮りましたが、見た通りの素晴らしい光景
   を表現できない・・・雰囲気だけ感じて下さい

  
   きっと、こうした凸電の炭鉱電車が走っていたのだろう  マニアの人にはたまらないだろうな~

                ここから、歩いて選炭場施設跡を見に行くことに

     
   直径が10m程の円形施設の廃墟だ、美しい! 20年前に仕事でイタリアに行ったとき見たコロッセオ
   の時の感動を思い出す。  そして、何の為のコンクリート枠?それも崩れかかっている

  
   この円形施設はシックナーと言って石炭を洗って不純物などを沈殿除去する装置らしい、廃墟になって
   今なお内部を見れるなんて、まして向こう側にあるコンクリート枠と・・絵になるなぁ~

     
   選炭場の施設跡なのですが、どの施設も何の施設だったんだろう?  テンションがあがります!!

  
   ところどころ、鹿と人の足跡が見れますがどの施設も雑草の中、またそれがいい!

     
  この地区で最古の坑口(音羽坑・明治12年)だそうです、当然坑口はふさがれていますが最下部に水を流す溝が
  赤レンガの朽ちた建物が坑口の側に、これは大正末期から昭和初期に建てられたとの事

    
   坑口から100m程離れたとこにレンガ造りのモダンな変電所跡がありました、建設は大正中期とありますが
   よくデザインされた建物です  中に入って見たかったがどこも施錠されていた。

                とにかく感動して、12枚もの写真を使ってしまいました
   
               廃墟がこんなに心動かす美しいものとは思いませんでした
    
                    これから、ちょっとはまりそうな予感!!
    
          炭鉱といえば北海道の文化遺産と思われるのだが、施設跡をみている間
    
                  祭日というのに誰一人とも会いませんでした
    
                今日訪れた中で1番山奥に位置した音羽坑辺りで
   
              ひょっとして熊が出没するのでは? という雰囲気でした

  

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おまさ)
2011-11-08 18:22:23
上から1枚目のモノクロの写真、いいですね。
11月1日のブログの1枚目の写真も、素敵です。
男性らしい写真だなぁ‥と思います。
真似できません。
返信する
Unknown (ジャニー・ギター)
2011-11-08 21:13:54
炭坑の跡、懐かしさを感じる風景です。
私は、美唄生まれで、祖父や叔父達も皆、三菱美唄炭坑に勤めていました。
子供の頃室蘭から毎年、夏休みに遊びに行っていたので、炭坑鉄道、ズリ山、炭坑街や炭住、コークス工場、など思い出がたくさんあります。
美唄の炭坑跡へ行こう行こうと思いながら、なかなか足が向いていません。

変電所の建物は、開拓の村へ移設して再建しても良さそうな雰囲気ですね。
返信する
Unknown (グッチ)
2011-11-09 16:54:41
おまさ様
 男らしいですか?
 久々に言われた言葉です、ちょっと照れます、キヒッ! 
 崩れかけたコンクリートの廃墟が力強く美しく見えるのです・・・歳のせいかなぁ~
 おまささんがブログにそれとなく挟むちょっとした風景、素晴らしいです
 真似できません。
返信する
Unknown (グッチ)
2011-11-09 17:10:35
 ジャニー様
 ここ1ヵ月前から何故か、炭鉱跡を見たくなり歩いています。
 ノスタルジィーを感じるほどロマンチックな心を持っていませんが、初めて行った幌内炭鉱廃墟が力強く感じて・・男のロマンにも思われました
 またまた奇遇です、私も美唄生まれで2歳で旭川に移りましたが、父方の親戚の多くは美唄の炭鉱にいたようです。
返信する
Unknown (ジャニー・ギター)
2011-11-09 20:59:02
なんと、グッチさんも美唄生まれですか、それも2歳で旭川へ移られた。
私も2歳で、美唄から室蘭へ移りました。
ただ、違うのは、美唄は母方の方です。
返信する
Unknown (グッチ)
2011-11-09 23:23:28
 ジャニー様

 え~、2歳で室蘭へ・・摩訶不思議な共通項ですね。
返信する

コメントを投稿