FXと四国遍路の物語

FXの取引をし、時に四国遍路に出かけるブログ
通貨ペアはドル円中心で実施
このブログは私の取引メモ

FX 今日は小寒・・・雇用統計前の動き

2017年01月05日 08時56分33秒 | 日記
おはようございます。1月5日木曜日です。広島は晴れ、風が冷たいですね。今日は小寒、寒の入りです。寒さを友として、生活の楽しさを見つけていきます。この時期に、近隣の住宅では、庭木などの剪定作業が行われています。イチジクの木も強い剪定を受けています。これが春になって暖かくなり出すと、新芽が伸びてきて、枝ぶりが整うようになります。

さて、相場です。昨夜のNY市場の動きはしっかりとしたものだったようです。昨日も出てきた経済指標は良かったようで、さらにFOMC議事録の確認もありましたが、これはあまり材料にはなっていないのでしょうか。昨夜は24時頃からNY組による下押しが始まり、117.055円まで下押ししてきていますが、117.0円を割り込むことはなく、反発しているように思われます。

現在の動きは、雇用統計発表前の動きで、発表までにできるだけ下押ししておこうという機関投資家の意思が現れていると思われます。レンジでの動きで、まだ方向感は出てきません。

このようなときは、上もあれば下もあるというように理解していれば、不必要な心理のブレは出てこないと思われます。

本日も玉管理、資金管理が業務となります。ドル円の動きはユーロドルの動きと逆相関で連携しています。現在はそれがわかりやすい環境にあります。

本日のシグナルは「コスモス」は「買い」、「桜」も「買い」となっています。
健太君の判定は、「買い」は、117.713円超、「売り」は、117.713円以下、「買い」は、117.148円以下の場合となっています。
FPVは、117.494円、R1は、117.932円、S1は、116.801円となっています。

間もなく東京タイム開始です。ここまでの動きでは上有利の動き方のようです。本日もよろしくお願いします。合掌

追伸 10時01分です。東京仲値まで押しこんできましたね。スイング玉の組み換えを行いました。スイング玉平均単価116.33円で再構築しました。これでしばらく様子をみます。

追伸 10時16分です。少し落ち着いてきたようです。機関投資家の売り仕掛けがユーロドルとドル円に入ったようです。何の材料もない中での仕掛けです。明日の雇用統計や昨夜出たFOMC議事録での少しタカ派的な利上げスタンスなどを受けたものと思われます。こののちのポイントは、欧州タイム以降になって、再度本日安値を割り込むような動きが出てくるかどうかです。前回このレベルへ来たときは、116.42円で下押しを終えて、反発してきています。本日の反発よりも、明日の雇用統計を受けてからの反発に期待はかかるわけですが、明日の雇用統計で反発するとなると、反発前にもう一度、116円付近までの下押しも出てきて、発表を受けてから上伸していくというパターンになるのかもしれません。デイトレ玉は116.328円で買い仕込んでいます。これもしばらく放置しておきます。116.295円で3MINが形成されています。独自のレベル指数で、98台のものが出てきています。売られ過ぎレベルになります。

追伸 11時36分です。改めてFOMC議事録要旨を読んでみました。不確実性、不確定要素、不透明感などの用語が出てきます。次期政権の取り組みを読めないようです。タカ派スタンスは弱いものとなっているようです。
現在の動きは、まだ116.0円を狙う動きになっているようです。ここで反発すればとりあえずは反発していくと思われますが、あとは欧州組やNY組の取り組み如何ということになりそうです。

追伸 16時38分です。押し込んできました。ここに来るまでに保有玉は全部ストップをかけ、様子見しています。雇用統計前にしっかりと押し込んできました。この風景、昨年の1月早々の動きに似ているような、、、。欧州勢もまだ買いあがる気配はありません。NY組も、115円台を維持すると思われます。

追伸 17時23分です。そういえば、1月20日が大統領就任式、1月31日と2月1日でFOMC会合があります。これではリスクオフになっても仕方ないのかもしれません。少なくても買い材料にはなっていないようです。この通過を待つ必要があるのかもしれません。
12月30日最安値から1月3日最高値まで1時間足でのローソク足が39本、1月3日最高値から本日最安値までのローソク足が39本、同数になりました。少し反発するかもしれません。もみ合っても、もう安値更新はないのかもしれません。これらを確認して115.73円でロングポジションを持ちました。しかし、これはまだデイトレの範囲かもしれません。欧州勢は買いに回ってきたようです。

追伸 18時38分です。デイトレ用の玉は116.576円で決済しました。本日安値から61.8%戻し付近になりましたので。スイング用の玉は保有継続中です。