FXと四国遍路の物語

FXの取引をし、時に四国遍路に出かけるブログ
通貨ペアはドル円中心で実施
このブログは私の取引メモ

FX  今週の言い訳

2015年01月31日 11時26分48秒 | 日記

おはようございます。1月31日土曜日です。広島は曇り、時々雪がチラホラしています。散歩でいつもいく公園ではご近所さん達が集まり、グランドゴルフをに興じていらっしゃいます。暫しギャラリーとなり、観戦しました。上手な方がいらっしゃいました。寒い中、集まっての行事も楽しいでしょうね。

さて、今週の言い訳です。

最近は、スパンの短い、日替わりで山谷が入れ替わるようです。デイトレに最適のようで、スイングには適しているとは言い難い環境です。今度は来週の雇用統計に焦点を当ててきたようです。とにかく今は、押し下げておきたいとするヘッジファンド達の意向が勝っているようです。下げる理由は、やれ原油だとか、やれロシアだとか、やれ国債利回りだとか、いろいろ言われますが、それは実態を見極めることができないほとんどのマスメディアが、これまた、実態を知らない金融アナリストという人物のその説に乗り、報道しているわけで、本質を突いたものは出てきません。

かつて金融世界は、欧州ロスチャイルドと米国ロックフェラーの2大勢力が仕切っていましたが、サブプライムローン問題やリーマンショックなどで米国ロックフェラーが責任追及をされ、その時の当代ロックフェラーは、命を狙われる羽目となり、世界中を逃げ回ることになりました。しかし、インドに潜伏していることがわかり、その地で命を絶ったといわれています。少し前ですが、最近のことです。これで金融バランスが崩れ、世界の大金持ちも資産を増やすことができなくなって、資金を引き揚げてきているところです。資金の流れが変化してきているのです。彼らが今はリスクオフになってきているのです。新しい金融世界標準を作ろうとしているようですが、このような間隙を縫って、中国が金融世界への参入を画策しており、まだまだ落ち着かない金融情勢です。資金がどこへ流入し、流出しているかを見ていけば、一般大衆投資家でも少しは理解できると思われます。ロックフェラー自身は財団として生き残っていますが、世界影響力は弱まってきているようです。その配下にはGC,シティグループなど名だたる金融機関がありますが、総帥不在状態で、団結して影響力を行使できないようです。欧州は欧州で、金融不安やウクライナ情勢のような地政学的な事柄から、資金がタイトになってきているのではないかと想定できます。20世紀当初頃は、国自体に資金はなく、また、国の支出には、手間暇のかかる手続きが必要となり、対応が遅くなりますが、巨額資金のほとんどを保有するロスチャイルドが、必要に応じて、瞬時に提供して問題の解決にあたったと言います。、このようなことが現在はできなくなってきているのです。欧州は金融的には手詰まり状態かもしれません。

米国はそろそろ次期大統領候補の選出に入ってきます。候補者も出てきています。だれが、誰の支援を受けるのか、この構図に注目する時期になっています。一般的には、ロックフェラーは共和党と、ロスチャイルドは民主党と結びつきが強いといわれています。ロックフェラーは現在少し混迷していますので、次期大統領はまた、民主党からかもしれません。また、現在の米国のルー財務長官はいわば官僚出身者で、従来よく輩出していたGS出身者ではありません。これもあってか、この人事には反対者が多いのも事実。GSなどがオバマ大統領への協力を拒否したのかもしれません。

注目しているのは、ドイツ。今はECBの金融緩和もあってユーロ安が進行し、ドイツ経済は株価上昇に沸いているようですが、これはバブルとも言われており、要注意です。ドイツに注目している理由は別にあります。実は、ドイツにはロスチャイルド本家の流れをくむ組織が健在で、ドイツ経済が順調なうちは、問題ありませんが、バブル崩壊となって、足元の経済が混迷してくると、ロスチャイルドグループも弱体化してくる可能性が出てきます。破たんしたリーマンブラザーズは確かドイツ系の金融機関だったと思います。少しは影響を受けているはずです。今のところドイツ発のショックはありそうにはありませんが、注意はしていきたいと思っています。しかし、二つの世界大戦も乗り切ったロスチャイルドです。簡単には渋い動きにはならないと思われます。

ウクライナですが、資金繰りに苦悩しているようです。支援がない場合、破綻するとも言われています。昔なら、ロスチャイルドが一括支援していたと思われますが、その動きはないようです。EU連合やECBの苦悩は続きます。

現在の相場に話を戻します。

4時間足で見るとレートは5MA、21MAの下にあり、売り場となっていますが、ローソク足は、BB-2σにタッチしたようで、一旦反発も期待できるところと思われます。こうなると、昨夜の117.289円を当面の底と判断してよいのかもしれません。目先の動きとしては、15分足までは押し目買い優勢のシグナルが出てきています。そして1時間足で見られるように、117.5円前後で値が上下してきており、「底の兆し」かもしれません。一旦反発していくかもしれません。

しかし、相場全体の流れは、高値切り下げ、安値切り上げとなっており(現時点では)トレンドレス状態です。為替情報にあるように、下値候補が116円台ですから、下押しパワーもまだ残っているように見受けられます。来週も日替わりで上下を繰り返しながら雇用統計発表を待つという流れなのかもしれません。現在は上値118.5円、下値115.5円と理解していたほうが良いようです。これでようやく上下値幅3.0円ですが、これが2.5円付近からつまり、下値が116.0円付近からは底打ち注意となりそうです。現状はオプション取引でインザマネー状態かもしれません。そうなると、何度もこの範囲で上下を繰り返してくることになります。機関投資家の意思は、回転で稼ぐことにあるのかもしれません。微妙かもしれませんが、甘利大臣が「高過ぎる円高、安すぎる円安は、良くない」旨の発言をしています。これもレンジ相場を促す一因になっていると思われます。常識的なことでも、言わなきゃいいのに。この大臣は過去何度も失言をしている方です。3月期決算まではこの状況のままかもしれません。

そして月曜日ですが、7時寄り付きではGDして始まるかもしれません。月曜日は上昇することが想定されますが、ダウ平均も大きく下げて引け、米国債10年物利回りも最低値のようですので、上値は重く、GDから窓を埋めた後、再度下降していくことも想定できます。来週も発表される指標の内容で振れやすい週と思われます。まだ下振れ傾向がありますので注意して相場に臨みたいと思います。

広く見れば、12月7日高値121.838円と12月16日安値115.555円でペナント形成中とも考えられる環境です。相場全体には方向感はなくなっており、日銭稼ぎの機関投資家に上手くやられている相場と見ることができそうです。現状ではスイング取引は不利であり、デイトレの範囲が最も適切と考えられます。

ある著名な投資家の言葉です。「金曜日に大きく動いたときは、その傾向は来週へも続く。」と言っています。

私の師匠は、「ニュースは見るな聞くな。」と言います。相場はすべて4本値で判断していけと強く言います。 一般大衆投資家の苦悩と努力はまだまだ続きます。

今週も訪問いただきありがとうございました。よい週末をお過ごしください。合掌

追伸 17時03分です。もう少し現状のペナント状況について書いておきます。安値を結んだトレンドラインは、12月16日安値115.555円と1月16日安値115.841円を結んでできるライン。このラインは、現在、116.0円付近を少し右肩上がりで通過中。これも狙ってきやすい状況のようで、為替情報の下値が116.0円付近となっているのはこのためと思われます。

そして、高値を結んだトレンドラインは、12月7日121.838円と1月29日高値118.487円を結んだラインで、現在、118.4円付近を右肩下がりで通過中。この二つが交差するのはまだ先のことになります。

そこで、直近のラインで考えると、1月20日高値118.856円と29日高値118.487円を結んだトレンドラインと、1月16日安値115.841円と30日安値117.289円を結んだトレンドラインが引けます。このラインが集束するのは118.0円付近となり、来週中になりそうですが、このラインのどちらを向けていくかを見ていくことになりそうです。

もうひとつ、最新のチャネルラインを見ると、28日安値117.243円と30日安値117.289円を結んだラインで構成される下辺に対応する上辺は29日高値118.487円を通過しており、状況は少し右肩上がり状態です。

4時間足での相場の流れは、下降傾向を示してきていますので、戻してきても上値の重い展開になることが想定できます。反発しそうな姿勢を見せながら、下へ押していくという機関投資家好みの展開が想定できそうです。最近の例では117.5円前後では買い方の動きも確認できていますが、昨日は売り方が週末月末ということで売り込みを控えたというのが実態ではないでしょうか。一目均衡表で遅行線の位置を見ると、ローソク足の下に位置していますので、まだ買える状況にはないと言わざるを得ません。各チャートのテクニカルも不整合状態ですから、目先の動きに振り回されないように注意が必要になります。

明日は、刻々と変化する相場での目標値の考え方について書いてみたいと思います。

 


FX もう1月は終わり、、、早い。

2015年01月30日 07時26分19秒 | 日記

おはようございます。1月30日金曜日です。広島は曇り、というか、まだ夜が明けていません。現在6時48分、外は暗い。寒いですね、冷え込んでいます。外はまだ暗く、よく確認はできませんが、雪は降っていないようです。夜1時頃に寝ても朝6時頃には目が覚める、というリズムになってきた。

さて、相場です。PCオン、TVオンでデータ、ニュースを確認。昨夜保有継続した買い玉は、ということでチェックすると、118.4円指値で決済できている。OK!!!

昨夜就寝前にダウ平均などが上昇してきていることを受けて、保有玉については118.4円の決済指値を入れておきました。これでFOMC後分も含めてすべての玉を決裁しました。117.3円付近の玉を相当持っていたので、今回は結構いただきました。神様仏さまありがとうございます~~~~。

堅調なダウ平均、225ドルも上昇、これは売り込まれた反動もあり、買い戻しもあって企業業績好調とあいまって上昇したようです。米国債10年物利回りは1.75%とまだ低調レベル、原油価格は44ドル台へ、というところ。日本も、本日は企業業績発表のピーク日、好調企業が多いようですから、本日の株価は上昇が期待されます。これに合わせて、為替も上値の抵抗帯を抜けていって、もう少し上伸できるか、というところに差し掛かってきているように思えます。少し前に、ドル円レートは118.487円に到達しています。そして現在は、ここでの利益確定も受けて、少し値を下げ、118.288円付近にいます。企業業績については、株価へ既に織り込み済みという情報もありますから、上伸するかどうか注視していきます。もし織り込み済みということになると、為替も調整入りということも想定できます。

4時間足チャートをみます。レートは5MA、21MAの上に位置し、このMAはGCしており、上昇傾向を示しています。このパターンからは、現在の相場は、買い意欲が強いということになります。しかし、15分足までは、戻り売りの場面に入ってきたようですから、上ばかり見ることはできなくなっています。9時東京タイムでの状況にもよりますが、現状では「吹いたら売り」という状況になっています。全体の流れは、上昇トレンド中と思われます。4時間足でもそうですが、一旦ピークを付けた状況になったと思われますので、利益確定も出てくる位置と思われます。為替が上伸しきれていないと見てはいますが、昨日から何度も書いていますが、今夜の指標GDPの内容を確認したいという機関投資家の都合もあって、為替の動きは緩慢になったと思われます。今夜の発表は、22時30分。その前に日本の消費者物価指数や鉱工業生産指数などが今朝8時30分に発表されます。ひょっとするとこれで少し振れるかもしれません。

現在の相場は117.243円を底として上昇してきたものです。118.5円前後はこれまでにも何度も押し込まれてきたところです。レンジ相場の動きとなって、これから下へ押し下げていく可能性もありますので、要注意です。

119円を突破するためには、もう少し強めの材料が必要なように思われます。本日は金曜日です。この要素もあって利益確定売りが出やすくなります。5分足チャートで、200EMAが118.112円付近、15分足でのそれは、117.963円付近にあります。この辺は狙われやすくなりますので、今後も200EMAの位置に注意していきます。

7時20分です。外が明るくなってきたので、外を見ると、雪が降っています。道理で寒いはずです。

ウクライナ情勢もきな臭さがまた始まっています。経済環境を取り巻く情勢の好転はまだ遠いようです。

現在7時23分です。戻りが出てきたら、売りエントリーしていきたいと考えている私です。少しは稼げると思います。しかし、逆張りになりますので、こういうのは私は下手ですからね~~~。

本日の勝率54%君のシグナルは、「売り」となっています。

東京タイムまでもう少し時間はありますが、本日もよろしくお願いします。合掌

追伸 9時05分です。本日の健太君の判定は、「買い」は、118.373円超、「売り」は、118.373円以下、「買い」は、117.902円以下の場合となっています。FPVは、118.097円、R1は、118.648円、S1は、117.706円。 寄り付き傾向をみると、やや売り優勢というところでしょうか。まず様子見から始めています。118円割れの状態になると買い方が動いてきそうな状況です。

追伸 10時58分です。下値が117.992円まで来ています。15分足200EMAタッチしています。今の相場は30分足の調整から1時間足の調整へ移りつつあるようです。反発できるかどうかです。もし1時間足での取り引きへ移っていくようになると、PB、さらに、本日S1付近まで下押し場面になりそうです。これも今夜のGDPをにらみ、さらに週末月末を意識した動きです。 

追伸 11時47分です。レートがPBタッチしています。これからどうしようかいな、と、気迷い気味のようですが、少し戻した後再度下降へ向かうようになり、その目標は、117.5円~117.6円付近かもしれません。この付近は昨日の谷のひとつ117.572円があり、NYタイムでのS1もこの付近にあります。1時間足での動きであれば、117.68円付近で下押し終了かもしれません。しかし、118.0円を割り込んでいますので、買い方が買い待ち構えているのは、117.2~3円付近に多いようです。

追伸 13時52分です。 レートは現在117.96円付近。この付近には強めの下値支持帯が形成されているようです。ここを下抜いていくには何か強い材料が必要なようです。かといって、上へ行くかというと、まだ戻り売りをする輩も存在しているようです。押し目買い勢力とのせめぎ合い中と思われます。しばらくこの付近で時間調整入りするのかもしれません。本日は様子見継続中。

追伸 21時52分です。間もなく米国指標発表です。相場の動きは、117.531円安値を付けてから上へ向かっているように見受けられます。しかし、本流を作るのはGDP発表後と思われます。しかし、その後24時頃にもダラスやらミシガン大学やらの指標発表があり、これでも上下に動きやすい状況です。ダブルあるいはトリプルで悪いとなると117円割れを狙った動きが出てきても不思議ではない環境です。通常の時ならば、現在の動きは15分足まで買いになっています。押し目は買いとなります。しかし、これからさらに上へ行くのは少し躊躇するのではないかと思われます。リスクを取れるのなら、「買い」となりますが、、、。何度も経験しています。材料には勝てません。慎重に。

追伸 0時04分です。指標が出そろいました。総合的には内容は良くなかったようです。117.381円まで下押しし、それから少し反発しているように見受けられます。今の状況では28日安値117.243円を下回っていませんが、状況は今の状態だと、トレンドレスとなり、方向感がなくアンリます。28日安値を下抜いていくと、高値切り下げ安値切り下げとなって、下降トレンドということになります。 ダウ平均も74ドル下げており、米国債10年物利回りも1.6850%とさらに下げてきています。超低金利状態になっています。何かのきっかけがあれば、大きく弾んでいくと思われますが、今夜中に117円割れを試しに行くのかもしれません。

もし、117.243円を下抜くことができない場合は、反発開始となって、今度は昨日高値118.487円を上抜いて、上昇トレンドとなってきます。安値仕込みができるかどうかになってきました。もう少し起きていて相場状況を注視していきます。

 

追伸 0時27分です。反発開始という状況にはないようです。しかし、少しは戻していこうとする気はあるようです。その場合は118円付近までは戻すかもしれません。しかし考えてみると、来週金曜日に米国雇用統計の発表がありますので、それまでは118円から117円付近でもみ合うのかもしれません。来週もISM関連の指数が発表になったりと話題には事欠きません。上げても下げてもしばらくはデイトレまでの取引となりそうです。スイングには少し無理のように感じます。しかし100Pips幅のレンジでは狭いですね。せめて、200Pipsは、と考えています。通常なら、これ位の幅はありますが、最近は少し狭くなっているように感じています。底と考えれば、全力投入しますが、少しそれは無理か、と考えています。ただ、少し前に投げを買い方の誘う長大陰線が出てきますので、今回の安値で一旦上へ行く可能性もあります。ダウ平均を無視しても、長期債金利の低下は無視できません。中段か、それとも底か、の判断もしていますが、明確なものが出てきません。売り方は踏みを恐れ、買い方は投げさせられるのを恐れるレベルのようです。よって、今夜は仕込みを止めて、ノーポジのまま手じまいとします。本日も訪問いただきありがとうございました。おやすみなさい。


FX 誰が? どっちだ?

2015年01月29日 08時43分58秒 | 日記

おはようございます。1月29日木曜日です。広島は曇り、寒い、寒さが増してきています。寒波到来か?今朝は少々寝不足。昼寝を考えるかな。

さて、相場です。昨夜は3時過ぎに起きて、FOMC結果を待ちました。

昨夜のFOMCでは、細かい細かい文言をめぐって、「タカ派」という内容と受け止められて、リスクオフから円高へ振れました。そして、今朝がたになって最安値117.243円を付け、現在は117.48円付近にいます。

FOMC結果発表時は、想定通り上下に振れましたが、結局下へ行きました。理由は前述のとおりですが、動きに力強さはありませんでした。焦れる動きでしたね。

利上げは6月からという意思表示になったと思われます。これが「タカ派」と受け止められました。

昨日の私の予想では、FOMC結果による下押しでは、117.05円付近まで押すと、シュミレーションでは出ていましたが、117.5円前後では買い方の買い支えも強く出てきて、下押すことも難しくなったようです。

一応今朝がた付けた安値が、5H5Lの最安値となりそうですから、今まで消化不良として不満のあった下値についは、課題は解決したように考えています。結局この下押しで4時間足ではレートが5MA、21MAの下となり、売り場となっていますが、今朝の東京市場は、この付近のレートであれば、買い進んでくるのではないかと思われます。力強く上へ、とはいかないかもしれませんが、上への意思を示すと見ています。しかし、本日明日の日本と米国の指標もみてみたいとなると、今週の動きはまだ117円台で終始するのかもしれません。

ダウ平均は195ドル下げ、原油は44ドル台へ入り、米国債10年物利回りは、1.7240%と最低レベルになってきています。

現在の相場を見てみると5分足では押し目買い優勢のシグナルが点灯、という状況になってきたように思えます。4時間足の状況から考えると、現状は買い場ではありません。押しからの反発状態ですから、全力で買い上がるわけにはまだ行きませんが、心づもりはするところです。リスクを取れれば、押し目は買っていってもいいかな?などと考えています。

昨夜のFOMC結果を受けて、最安値を確認したのちに、117.38円で買い増ししています。本日はこれの運用に傾注していくこととなります。東京タイムでもう一度下押ししてきそうな気もしています。その時は買い下がりか、買い増しかを実施します。

本日の勝率54%君のシグナルは、「買い」となっています。

間もなく東京タイム開始です。本日もよろしくお願いします。合掌

追伸 9時08分です。本日の健太君の判定は、「買い」は、117.914円超、「売り」は、117.914円以下、117.410円以下の場合となっています。FPVは117.690円、R1は、118.138円、S1は、117.129円です。まず買い方が動いてきました。

追伸 9時36分です。30分足まで買いシグナルが点灯しました。本日の上値目標はまず、118.2円付近に置きました。最近のボラから考えると、118.7円付近までは可能性があります。すると、119.0円狙いの動きも出てくるか!?

追伸 10時54分です。別の考え方から堅調に上値の予想をすると、117.87円付近というのが出てきます。これはもうPAと見ても良いかもしれません。買いポジ保有継続中。コーヒー飲んで、AVを見て眠気を飛ばそうとするが、眠い。昨夜の睡眠時間は約2時間。

追伸 11時05分です。 上記のように、117.871円まで上伸してきています。この動きでは、上伸はまだ継続中のようで、次の目標は118.02円付近となりそうです。保有継続中。

追伸 11時20分です。4時間足でレートが5MA、21MAの上になりました。この二つのMAがまだGCしていませんので完全買い場ではありませんが、レートの位置から、買いを意識していきます。と書いていると、118.02円も突破してきました。次は、118.2~4円のチャネルライン上辺付近などになります。

追伸 12時ちょうどです。昨夜の山、117.966円を上抜きましたので、反発上昇第1波の条件を満たしてきたと思われます。そうすると、少し押しを作ったのちに、今度は118.252円チャンレンジとなってきそうですが、、、。ここの押しでは昨日最安値117.243円を下回ることはありません。というのが波動の定石だが、、、。38.2%押しで117.76円付近、半値押しで117.66円付近。

追伸 14時11分です。昼食の後、眠くなったので、惰眠を貪っていました。よく寝た。で、相場を見ると、フムフム、ようやく少し押してきたようです。117.83円付近まで押しました。ここは半値押しの付近となります。ウン? 61.8%押しになると、5分足の200EMAにタッチするようになります。ここまで行くか?昨夜の最安値から本日高値でフィボを見れば、現在は38..2%押しの付近となります。今朝付けている山の一つ117.774円の少し下付近では下げ止まるパターンが、理想的になるが、、、。その付近にはFPVがあります。そこまでか、それともこれも9時30分頃作った谷、117.579円を狙っていくのか。それだと15分足61.8%押しになる。ここまで押していれば、欧州勢が参加して買い上がってきても、稼ぐ値幅はあるということになる。ここまでの押し分を本日高値へ加えると、118.4円付近という上値が算出できます。フィボの取り方次第で見えるものが変わってきます。買いポジ保有継続中。

追伸 14時35分です。15分足61.8%押しって、よく見れば、本日時寄り付き付近じゃわ~~~。さて、行って来い相場になるのか?

追伸 14時42分です。最新の為替情報を見ると、ポイントレートに変化はなく、昨夜と同じ。ということは、まだ117円割れを狙う輩が存在するということか?今夜や明日の指標次第か。先は長い。焦らない。今レートは117.635円付近にいますが、この付近で下げ止まらないようだと、本日PBへ向けて押していくことになりそうです。そこまで押し下げてからNY組の参加を待つつもりか?

追伸 14時51分です。今朝9時半ころ付けている安値117.579円を下抜いていくようだと、目線が変わってきます。これは本日高値を否定する動きとなり、そうなると、これからは昨日安値117.243円試しという動きになってきます。これを意識してか、値動きが慎重になってきたようです。要注意ポイントです。

追伸 機関投資家の本音は、明日のGDP発表を待ちたいということか。ここから先は17時前後からの欧州勢の参加で動きが出てきそう。

追伸 17時24分です。一応節目は守ったようですが、現在はペナント形成中のよう見見受けられます。先ほどPAにタッチしています。これからはもう一度下へ行くのかもしれません。GDP発表内容を確認したい様子がありありです。また時間経過か。しかし、時間と仲良くして、時間に助けてもらいましょう。

追伸 18時07分です。相場は押し目買い優勢になってきています。上伸はあまり期待しないで見ていきます。長い保有は無理そう。適宜決済を。

追伸 21時25分です。21時頃から急伸しています。どうして?このころダウ平均先物が割安感から買われているようです。これが理由か?割安割高は、東京では判断しないのか、NY組でないと決定できないのか?今レートは、118.11円付近。ここから上は売り物やら上値抵抗帯やらで、買い方が慎重になるところです。118.4円を上抜けできれば、、、118.5円、そして119.0円狙いとなってきますが、、、。どうでしょうか。買いポジ保有継続中です。

追伸 21時36分です。今回の上伸で、次の上値候補は、118.4~55円付近となりそうです。その前に少し押しを作ってくると思われます。22時30分の発表内容が良いとなると、119円狙い、、、。期待できるか?

追伸 21時51分です。 ここまでの上下値幅は0.634円、最近の値幅の半分程度です。22時30分の指標内容結果で動くでしょうか。118.5円から上の抵抗は大きそうですが、、、。

追伸 22時42分です。先ほど118.091円で一部利食い決済しました。70Pips獲得です。チャネルライン上辺で抵抗に遭っています。次は24時の発表か。

追伸 0時10分です。 指標は出そろいました。24時発表分の内容は予想を下回ったようです。しかし、動きは悩んでいるようです。こうなると、上へ行くよりも、下へく可能性が出てきます。米国債10年物利回りは少しずつ上昇中、原油価格も上昇中、ダウ平均も少し上昇中、欧州株は軟調に推移中。仕方ない。今夜はこれで手じまいとして、保有玉は継続として、就寝します。明日のGDPを見てから動くつもりのようです。本日も訪問いただきありがとうございました。おやすみなさい。合掌。

 


FX 今夜はFOMC

2015年01月28日 08時22分29秒 | 日記

おはようございます。1月28日水曜日です。広島は曇り、これから寒くなってくるようですが、今はまださほど寒くない。NYでは寒波の非常宣言が出されたようですが、今朝のニュースでは予想したほど寒波は強くなかったようです。まずは一安心。東京では5cmも雪が降れば交通網はマヒすると思いますが、広島も中心部はほぼ同様な光景になります。

さて、相場です。昨夜の米国市場は、軟調な指標発表と、10月~12月期の企業決算でよくない決算状況が出てきて、ダウ平均は291ドル下げて引け、米国債10年物利回りも一時1.75%まで下がりましたが、引けにかけて少し戻し、1.8250%になっています。

これにより、本日の東京市場の株価は寄り付きGDして始まりそうで、値を戻す材料があるか、ということになりそうです。為替は昨夜の117.326円を下値として少し反発してきています。現状ではテクニカル指標は不ぞろいのままですから、ポジションを持つのは難しいかもしれません。

4時間足ではレートは5MA、21MAの下、そしてこのMAはDC状態。「売り」を指示。1時間足や15分足でも同様の状態。これでは、まず買いからはエントリーできそうにありません。全体の流れを見てみると、現在は、117.326円から反発しているところで、しかし、上へいこうにも材料がなく、また、今夜はFOMC発表がありますので、それ待ちということも考えると、上値は重くなる展開かもしれません。

日本でも企業決算発表が続いており、今週金曜日が山となっています。米国はドル高、原油安が企業収益を悪化させているようですが、日本は円安、原油安で業績は良いといわれています。

CMEでは225は17620円付近で取引されています。昨日大引けが17700円(先物)ですから、ダウ平均のようには下げておらず、底固いか?とも考えられそうです。

ドル円は117.8円前後で時間調整的な動きになるのかもしれません。

本日の勝率54%君のシグナルは、「買い」となっています。

少し先のことですが、今夜は深夜3時半ころからPC前に座りたいと思っています。

間もなく東京タイム開始です。本日もよろしくお願いします。合掌。

追伸 9時07分です。 本日の健太君の判定は、「買い」は、118.211円超、「売りは、118.211円以下、「買い」は、117.550円以下の場合となっています。FPVは、117.916円、R1は、118.506円、S1は、117.183円です。 ほぼ寄り付き底のような形で始まりました。

追伸 10時13分です。想定通りの小動きです。一説によると、日経225は18000円狙いになるといいますが、その時のドル円は、最近のデータから求めると119.9円付近となります。いきそうな、いきそうにないような、変な気分です。ひょっとすると2月13日SQ前に一度タッチするのかもしれません。ニューエッジは18000円のオプションコールをセットしているようです。保有している買い玉はまだ保有継続中です。

追伸 10時24分です。 オプション情報を見て、機関投資家は現在インザマネーの状態で、レンジで稼いでいるようです。それが今週の山谷の状態。

追伸 14時18分です。小動きです。もう動かなくなるのでしょうか?高値更新にいきやすいパターンになっているのですが、、、。買いポジ保有継続中。

追伸 14時48分です。昨夜の安値からのフィボで61.8%戻し付近で停滞中。計ったようにこのフィボ値で。今の気持は、118.5円前後まで行けば、一旦全部決済するか。みんなFOMC結果は上を向いているようだが、何の変哲もない内容でも、下押ししたい輩は存在するものです。通常なら、117.5円か117.0円が底となりそうですが、まだ116.0円狙いの可能性があるようです。116.5円付近を通過したとき、特にもみ合うこともなく、するっと通過していることで、116.5円前後でのこだわりを確認したいという意向もあると思われます。これが曲者。これから欧州勢の参加、そしてNY組の参加が始まります。企業業績が不良となったとき、動いてきやすい環境です。

追伸 19時31分です。欧州勢は押し込んできています。PB到達しています。これで終わりかどうか考えると、どうも117円割れを狙った動きになりそうです。割れなくても、117.2円を下回るようになってくると思われます。安値としては待ち焦がれている状況になるわけです。その後はFOMC待ちとなって、動きは緩慢でしょうが、発表までにまだ時間があります。日銭稼ぎの機関投資家によって相場は上下に動きます。現在は、玉を持つより、資金を手に持って、チャンスを待つことです。FOMC発表で上下に大きく振ってくることも想定しておきます。特段内容が悪いというわけでなくても、とにかく下へ押し込みたいとするヘッジファンドは「このとき」を狙って相場を動かしてくるのです。この動きの気配があるから、為替情報でも下値として116.0~2円というレートが出てくるのです。

追伸 0時19分です。徐々にですが、売り気配が増えてきているようです。しかし、売り込みそうにはない様子。FOMC結果待ちなんでしょうね。4時間足まで戻り売り優勢を出してきた。これから押し込みが始まるのでしょうか。いやいや方向感なく彷徨う状態でしょうかね。現状で取引に活況感はありません。買いポジ保有継続中です。

本日は様子見に徹した一日でした。明日からは動きが出てくると思われます。それを期待して、本日はこれにて手じまいとします。本日も訪問いただきありがとうございました。おやすみなさい。合掌

 


FX 今日はどう動いてくる?

2015年01月27日 07時50分33秒 | 日記

おはようございます。1月27日火曜日です。広島は雨上りの曇り状態。7時20分頃、4~5人の登校途中の小学生に出会いました。男の子はタンパン姿。元気な声はしていますが、寒くはないのでしょうか。女の子はスカート姿。毎年この時期になるとそう思う私です。

さて、相場です。昨夜のダウ平均は6ドル上昇、米国債10年物利回りも若干上昇してきています。ギリシャ選挙結果が出たことでユーロの買い戻しが始まったようで、ドル円相場も少し上へ動いてきたようです。4時間足ではレートが5MA・21MAの上に位置し、この二つのMAもGCしています。これは押し目は買えと言っているようなものになります。ただ、確かに、118.5円のラインが超えられなくて上値が重くなってきています。これから上は今夜の指標発表待ちかもしれませんが、相場は上昇トレンドを維持していますので、押しはそう深くはないと判断しているところです。ダウ平均の動きに見るように、FOMCとのかかわりもあり発表待ちですから、小動きということも想定の一つです。

チャネルライン上辺が現在118.47円付近を右肩下がりで通過中で、これにも上値を抑えられている状況のようです。

4時間足のBB2σは、118.698円付近、1時間足のそれは、118.734円、15分足のそれは、118.512円。直近5分足では118.481円と現レートと近い位置にあります。目先的には売りの圧力が少しですが増してきているように思えます。

こんな時でも、勝率54%君は律儀に判断してくれています。シグナルは「売り」となっています。売りか?それだけ買いは難しいっていうことか?今日はまだ117.250円からの上昇過程でしょう?

買いポジはまだ保有継続中です。東京タイムでは118.5円を上抜くのは難しいのかもしれません。リスクの取れない場合は、一旦決済です。

こんな一日になりそうです。間もなく東京タイム開始です。本日もよろしくお願いします。合掌

追伸 9時06分です。本日の健太君の判定は、「買い」は、118.561円超、「売り」は、118.561円以下、「買い」は、117.936円以下の場合となっています。FPVは、118.161円、R1は、118.961円、S1は117.710円です。9時前に118.5円の壁を突き破り上昇しました。これで、まず119.0円狙いとなってきそうです。

追伸 9時29分です。為替情報によると、119.0円には輸出会社(実需)の売り物が予想されています。今の勢いだと、ここを突き破る可能性がありそうですが、その時は、この売り物はさっと姿を消すんでしょうかね。いつものことですが、、、。決済目標を118.9円としました。様子を見て変更する可能性もあります。上昇勢いが強い時は取り消してフリーにする予定です。逆に勢いがなければ、もし118.82円付近まで行けば、昨日買い仕込んだ分の含み益が相当膨らんできていますので、決済するかもしれません。

追伸 13時31分です。買いシグナルが点滅し始めています。今は微妙なところのようです。注視!!!私は先ほど118.17円で買い増ししています。まだ上下はしそうですが、我慢して保有継続です。118.24円を挟んで上下するか?

追伸 14時52分です。今レートは、118.2円付近にいます。これが下押しされて、118.05円付近を下抜いていくようになると少し深い押しになる可能性が出てきます。間もなく株を離れて為替の単独行動時間に入ります。要注意です。 

追伸 15時33分です。動きが緩慢になってきた。今レートは118.2円前後で小動きしています。これはもう、今夜の指標発表などもあり、この付近へ停滞するつもりかもしれない。そして明日のFOMC発表を待つのか? 今回のFOMC結果発表では、イエレン議長の記者会見はないという。

追伸 17時29分です。117.842円まで下押しし、今は少し反発しているところです。フィボで61.8%弱のところまで押したわけですが、NY組参加後、もう一度下突きしてくるかもしれません。要注意です。これからは欧州タイムになり、その中心はロンドン勢ですが、117.5円前後まで押しこんでくる可能性もありそうです。明日のFOMC結果発表まで時間は十分あります。

追伸 18時10分です。NYは異常に強烈な寒波にこれからなるようです。非常事態宣言が出され、住民は食料の買い込みを行い、家にこもる準備をしているようです。こんな様子で、明日明後日の相場は動くのかいな?

おや? 上昇し始めた。うん?どこまで上昇するつもり? とにかく上へ行くためには、今朝付けた高値を超えていく必要があります。今日行きますかね~~~。これは少し疑問視。

追伸 19時20分です。 いまの状況は、買い方は、「ここで買うとまだ押し込まれる可能性があるし、様子見か」、と思い、売り方は、「売りこみたいけど、すぐ買い方が動いてきそうだし、多くは稼げないか、様子見が一番か」と考え、結局妙な均衡点ができているように思われます。NY組参加で安値突きに来るとは思いますが、それも117.75円付近までかもしれません。ただ、今夜の指標内容が予想よりも悪かった場合には、117.63円付近まで下押してくる可能性はありそうです。ここまで来ればまた買い方が買い進んでくると思われ、絶好の買い場となりそうです。117.25円の安値更新はないとみているところです。指標内容が予想よりも良い場合は、再度、反発開始かもしれません。その時の狙いは119.0円狙い。とにかく118.8円レベルは超えることを期待しますけど、、、。今夜は行かないでしょう。119.0円を上抜けするのは明日FOMC後と思われます。ただ、FOMC結果発表時に一時的に上下に振って乱高下する可能性はあります。落ち着けば方向が定まります。

追伸 0時08分です。本日の最安値が117.326円まで行きました。本音のところ、できたら117.25円以下になってくれたらと期待をしています。たとえば117.2円とかですが、そうなれば、昨日書いた5H5Lの考え方からも、反転する安値として強く意識することができます。本日の指標は出そろいました。もう下押しする材料はありません。しかし、意識的に一気に下へ振り、その後上へ行くというパターンもありますので注意していきます。まだ下げきっていないテクニカル指標がありますので、下押しの可能性はありそうです。私は相変わらず117.3円台での仕込みを行いました。117.5円から下では買い方が待ち構えている状況と思われ、売り方も材料がなければ押し込みはできません。今度は踏まされる可能性が強くなります。さて、これから、また東京タイムで山を付けるような動きになってくるのでしょうか。期待はしますが、明日のFOMC通過を待つという姿勢になる可能性も出てきます。今回のFOMCでは重要事項の変更はないと想定されていますので、ハト派と確認できれば相場は活況づいてくると思われます。今夜の戻りはFPV付近までかもしれません。というところですが、本日はこれにて就寝とします。本日も訪問いただきありがとうございました、おやすみなさい。合掌