ブログ・アビット

埼玉県新白岡の学習塾、アビット新白岡校の日常と教室長の日常をお送りします。

北辰テスト3教科、偏差値【SS 70】達成(平成26年度 中3第5回)

2014-11-28 | 教室日記

写真は、北辰テストの冊子『前進』を持った、私とSさんです。

北辰テストは、埼玉県の中学生が受験する模擬テストです。
『前進』は、北辰が発行する冊子です。
北辰テストの結果分析や受験情報が載っています。

平成26年度、『前進(Vol.6)』に・・・。
アビット新白岡校のSさんの名前が載りました♪

名前が載るのは、北辰テストの5教科か3教科で・・・。
偏差値【SS 70】以上の場合です。
Sさん、おめでとうございます♪

平成26年度、中3第5回を受験した中3生は、51670人。
その中で、3教科【SS 70】以上は1555人。

埼玉県で北辰を受験した中3生・・・。
3教科では、上位の3.0%に入ります☆

埼玉県では、私立高校の個別相談で、北辰の【SS】を見せます。
また、公立高校の合格・不合格も、北辰の【SS】で判断できます。
地元の公立中学校に通う子どもには、欠かせない模試です。

Sさんは、中高一貫の公立中に通っています。
だから、高校受験がありません。
本来は、北辰テストの【SS】は必要ないのです。

今回、北辰を受験したのは・・・。
1回限り(おそらく)の「力試し」です。
学校ではよくできているが、埼玉県内ではどうなのか?

「できれば、【SS 70】いくと『前進』に載るから記念になるよ」
私は、そんなことを言っていたのですが・・・。
ワンチャンスをモノにして、見事に記念になりました☆

Sさんに聞くと、わかる限りでは・・・。
今回の『前進』には、同じ中学校の子どもが3人ほどいたとか。
できる子どもは、「力試し」をしているようですね。

おそらく、学年順位の上位10%の子どもだと・・・。
『前進』に載るレベルでしょう。
みんなが北辰を受験したら、8人以上は【SS 70】かも。

Sさんは、小6からアビット新白岡校に来てくれています。
その頃から、勉強はできていたのですが・・・。
主に算数や漢字を続けると、よりできるようになりました♪

もともと本が好きで、いつも本を読んでいる感じです。
語彙力と読解力が、かなり高いと思います。
それが、他の教科にも波及していますね。

中学校では、色々大変なときもありましたが・・・★
今では安定して、よい学年順位を保っています。
人間的にも、かなり落ち着いてきたと思います。

高校受験がないので・・・。
本来、塾に行く必要もないのかもしれません。
でも続けてよく来てくれました、私は嬉しいです♪

それでも、中3生は、あと少しの通塾になりましたね。

公立の中高一貫校だと、「進学検査」のような意味合いで・・・。
平成27年度、公立高校入試問題を解くことになるようです★
緊張感をもって、日々の勉強をすることになりますね。

結果がどうあれ、進学できないということはないようですが。
結果が悪ければ、補習はあるようですけど★

あと少し、Sさんの勉強のお手伝いをしたいと思います☆

----------------------------------------------------------------------

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小5算数 中1のような? 円... | トップ | アビット新白岡校、現中2、中... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

教室日記」カテゴリの最新記事