かっちゃんの菜園

約50坪の菜園で、野菜の栽培を行っています。 菜園での作業内容・歓び事や失敗例等の記録です。

菜園作業 の  仕事納め

2012年12月29日 | 日記
本日 12月29日 は 、 時々 お天道さん が 顔を 出して いますが 、  
殆ど  と 云ってもよい 天気で 、 正午の気温は 9.5 ℃ です 。 
そして  微風 ~ 無風 であった 為 、 寒さは ほとんど 感じません でした 。
最高の 菜園作業 日和 、 そして 菜園での 仕事納め の 日です 。


収穫を終えた  “ 聖護院大根 ” “ 人参 ” “ 秋・じゃが芋 ” の 畝は
来春まで 無人状態 です 。 

本日は 写真は ありませんが  これらの 畝の 表層 と 深層を
入れ替える 第1回目の 「 天地返し 」 を 行いました 。

「 天地返し 」 には 「 深層で 越冬しよう と していた 害虫 、雑草の根 、
土壌病害の 原因となる 病原菌を 寒さに 晒し 退治し 、 その上 
前作で使った 残りの 肥料分を 表層に 出し 均一化させる 効果 」 が
ある のだ そうです 。 


一方 、 菜園で 現在も 寒さに 耐えながら 頑張って いる もの 
と しては “ 白菜 ” “ ブロッコリ- ” “ 長大根 ”“  “ タマネギ ”  
そして “ 絹さや・スナップ豌豆 ”  が あります 。

12月19日の記事  12月14日の記事 で 
『 今年は “ 白菜 ” “ ブロッコリ- ” の 生育が よく ありません 。  
  現時点で その大きさは 、 僅か 20 cm 前後で 、 とても 収穫 と 
  云う 状態では ありません 。
  “ 白菜 ” も 多少は 生長 致しましたが 結球状態 とは 云ない       』
と 記載しました 。

それ故 年内中の 収穫―撤収 を 考えて いました 。

しかし 本日 白菜を 触ってみると   芯部が やや 固い  
しかも この 寒さ の 中でも 、 図―1 の 様に この 数日で 
何とか 結球 しはじめて いる 様です 。

  
       図―1   寒さの中 生長中 の “ 白菜 ”

  ・ ・ ・ そこで もう少し 様子を 観る事とし 、 
       防寒対策として 図―2 の 様に 外葉を 括ってやる 
       事に いたしました 。 

  
       図―2   防寒処理 を 施した “ 白菜 ”



又 “ ブロッコリ- ” も 白菜と 同様  年内中に 撤収 を 考えて
いましが 、 寒いながらも  図-3 の 様に 生長して いる 様です  。

  
       図―3  寒さの中 生長中 の “ ブロッコリ- ”

これも もう少し 様子を 観る 事と 致しました 。


他に  葉を 萎びさせ ながらも  図―4 の 様に “ 長大根 ” も 
寒さに 耐えて 頑張って います 。

  
     図―4  寒さの中 葉を 萎びさせながら 頑張る  “ 長大根 ” 


また “ タマネギ ” も 来春を 目指して 頑張っています 。

  
       図―5  寒さの中 生長中 の “ タマネギ ” 


最も 心配なものは  “ 絹さや・スナップ豌豆 ” です 。 
12月3日の記事 では  防風・防寒対策 を 施した事 を 記載いたしました 。
それ以降 にも 、 その都度 「 今季 最大 と 云われた 寒波 」 が  数回に
わたり 押し寄せて 来ましたが 、 霜枯れ 等の 被害を 受ける事なく  図―6 
の 様に 順調に 生長 しています 。

  
         図―6  寒さの中 生長中 の “ 絹さや・スナップ豌豆 ” 

来年の 1 ~ 2 月 に やってくる 寒波が やや 心配ですが 、 多分 我慢
できる 事で しょう 。
図―6中 右下 白枠では 、 直播し 発芽したものを 拡大して 示しました 。


今年 一年を 振り返りながら 、 菜園の 大掃除 や 各種材料の 整理 を
行ないました 。   図-7 の 様に すっきり いたしました 。

  
            図-7  整理・整頓し 、 仕事納め を 迎えた 菜園  


これにて 、 菜園作業 の 仕事納め と 致したい と 思います 。

菜園の 野菜類 は 、「 夏の暑さ 」 や 「 冬の寒さ 」 に 耐え  生長し 、  
多くの 結果を 出して 小生を 楽しませて 呉れました 。
 
   感謝の心 で 一杯 です 。   
     また 来年も 宜敷く 御願い いたします   
 



  これで 今年度 の 菜園作業 仕事納め です 。             



  最後まで お付き合い頂き 有難うございました 。 



 参考資料
   天地返し :
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E5%9C%B0%E8%BF%94%E3%81%97 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿