かっちゃんの菜園

約50坪の菜園で、野菜の栽培を行っています。 菜園での作業内容・歓び事や失敗例等の記録です。

再播種 ほうれん草

2016年10月23日 | 日記
日本ほうれん草 や  西洋ほうれん草 の 種蒔き を 行い 
ましたが 、 現在 栽培に 苦戦中 です 。             

8月21日の記事 の 主旨では 、
『  ほうれん草 春菊 & 人参  の播種  を  実施
  です。
  昨年度は 、 8月21日の記事 の 様に 人参を 
  そして 昨年度は 9月2日の記事 の 様に  ほう
  れん草 & 春菊 は その日に  それぞれ  直播
  して いました 。
  今年も 其々の 直播は 、 種の 大きさ 程度 の 
  浅い 溝を作り 播種し  、 薄く  覆土して 更に 
  籾殻 を 散布して 散水です 。
  早く 発芽 するのを 確認したい ものです 。          』
と 記載 でした 。

その後 それそれは 発芽して 、  生長 しはじめ ました 。
人参の生育は ほぼ 順調でしたかが 、 ほうれん草  春菊 
の 生育が 不調で  それぞれは 同じ場所で 再播種 して
いました 。
やっと の 事で 、 春菊は 栽培中と 云える 状態に なり
ましたが ・  ・   ・   ほうれん草 は いけません 。
図-1 の 様に  絶不調で 、  大きく ならない   或いは 
枯れたり です   。
拡大した 処 を 丸印で 示しました 。
石灰成分 不足で  酸性土 が 問題 の 様です 。

 
  図-1   絶不調の ほうれん草 畝

そこで 今回は 、  別の 場所で 、 再チャレンジ です 。
畝には まず  苦土石灰を 散布して 耕起し 、 その後に
施肥分 として  牛糞・豚糞 を 散布し  再耕起して 畝立て 
です 。 
その後 、 深さ 約 5 ~ 8 mm 程度 の 溝 を 作成です 

そして 今回は 図-2 の 様に 、  従来の ものとは  違う
品種 である 「 次郎丸ほうれん草 」 を 種蒔き  する事 に
いたしました。

 
  図-2   今回 使用の ほうれん草 種

そして 発芽しやすい 様に 、 図-2 左側の 様に 事前に 
24 時間  水浸漬 した 種を   畝の 溝に 直播です。

その後 軽く覆土し 籾殻 散布し 、 図-3 の 様に 充分
に 散水 です 。

 
  図-3   次郎丸ほうれん草 播種畝

暫くは 散水 しながら の Watching です 。           



  最後まで お付き合い頂き 有難うございました 。 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿